• ベストアンサー

連絡網・・を外国の方に説明するのですが(幼稚園)。英訳をよろしくお願いいたします。

とても分かりづらい説明なのですが、よろしければ教えてください。日本では4月になり、進級してクラスが変わったりしています。私の上の娘も進級したのですが、その際新しく「緊急連絡網」というものが配られました。そして私が少し英語が出来ることもあり、外国人の方に連絡網を回す順番になりました。本当は連絡網の一番最後の人が確認のために一番最初の人に電話をかけて内容を確認するのですが、その外国の方は一番最後なのですが、一番最初の人に戻すのは大変なので、最後から2番目の私が一番最初の人に電話を戻す事になりました。それを英語で説明したいのですが、 1・これは幼稚園が緊急の連絡をしたいときに使うものです。 2・本当は一番最後の順番の○さんが一番最初のAさんにメッセージの確認のため電話をかけ直すのですが、ちょっと大変なので私が代わりにします。 3・だから○さんは私のメッセージを受け取るだけで良いです。 私と○さんの関係は少し親しい友達という感じです。そういうニュアンスで英訳をしていただけると嬉しいです。とてもわかりにくい質問なので、答えていただく回答、1つだけでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1・これは幼稚園が緊急の連絡をしたいときに使うものです。 This is what we use for passing emergency notices only. 2・本当は一番最後の順番の○さんが一番最初のAさんにメッセージの確認のため電話をかけ直すのですが、ちょっと大変なので私が代わりにします。 Normally the last person on the list passes the notice back to the first person on the list, in this case back to Mrs A, but to save you the trouble I will do it instead. 割と仲良しな方なようですので、ここで「だから心配しないで」と言った意味合いでSo don't worry.*にっこり*って言ってもいいかと思います。 3・だから○さんは私のメッセージを受け取るだけで良いです。 So Mrs O, you will be hearing the message from me and you do not have to pass it onto anybody. 。。で、最後に Does that make sense ? Do you have any questions ? って聞いてみたらいいんじゃないかなと思います。

shooting-fish
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!今ノートに書き写しました。今度彼女に会ったときに話してみようと思います。riocchi789さんが一般の方とあって、「一般の方でこんなに英語が出来るってすごいな」って思いました。もっともっと勉強して、英語で色んな事を伝えられるようになりたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • inertia
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

1. This phone tree is used for emergency use. 2. You are at the bottom of the tree so normally you have to call the person on the top (of the tree) to confirm. However, we thought there might be a difficulty in comunicating, so I'll call Mrs. XXX instead. 3. You do not take any action after receiving the call. なんてどうでしょうか?

shooting-fish
質問者

お礼

inertiaさんの回答もとても分かりやすいです。私の英語能力でもちょっとついていけそうです。皆さんのくださった回答を読ませていただいて、そう上でまた私なりにその文をかみ砕いて、そして相手に伝えてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園での連絡網の英訳2

    前回も幼稚園の連絡網について英訳をしていただいたのですが、その内容について英訳していただきたいものがあるのでよろしくお願いいたします。非常に微妙なやりとりなのですが、幼稚園の連絡網で私は外国人の方にその連絡網を回す順番にあって、連絡網は緊急時に使うものだと前に説明をしたことがあったのですが、5月14日の水曜日、幼稚園の遠足があって、その日の朝には「遠足に行けても行けなくても連絡網を回す・・かもしれないらしいのです。というのも去年の遠足の時にそうだったからです。でも今年も絶対回ってくるとは限りません。私としては「5月14日連絡網を回すかもしれないこと」を事前に相手(外国の方)に知らせておけばトラブルが防げるのではないかと思っているのですが、 1・もしかしたら5月14日の遠足の日の朝に連絡網を回すかもしれません。その時は遠足に行けても、行けなくても回すらしいです。(行けても、行けなくても・・・がポイントなのですが。) そのあとに、but I'm not sure.The principal decides it.のようなことを続けようとおもっています。ややこしい文ですみません。

  • 外国人の彼が連絡をくれません。

    7月に、外国人の彼とネットで知り合いました。何度かチャットして、とても優しくていい人だったので、会ってお茶を飲みました。実際会ってみてもとても楽しくて、優しい人だったので、とても好きになりました。ですが、彼はもうすぐ1ヶ月程旅行に行くと言うのです。彼をとても好きになったので、旅行に行く前に私から誘って、関係を持ちました。その日まではとても幸せだったのですが、次の日のメールからとても冷たくなり、そのうち外国に旅行に行ってしまいました。彼は時間があれば連絡する、と言っていたのですが、結局一ヶ月のうちメールが来たのは最初ともう一回だけ。 一ヶ月過ぎましたが帰って来たかどうかもわかりません、、、 私は騙されたとわかっていますが、どうしても諦めきれません、、 まだたまに辛くて泣いてしまいます。 どうやったら忘れられますか? 最後に、あんなにやさしかったのに、どうしてこんなに態度が変わったのか、聞きたいですが、やめた方がいいですか?

  • 外国人にぶっかけうどんを説明したい

    外国の人に日本の誇る食文化のひとつ、ぶっかけうどんを英語で説明したいです。英語の得意な皆様はどうやって説明しますか?

  • 彼が外国人(スペイン人)です。悩んでいます。

    今彼と遠距離恋愛をしています。 一月に出会い、今も連絡を取っていますが、最近グッとメッセージのやり取りが減りました。 最初の頃は、毎日メッセージのやり取りをし、2月からは毎日のようにビデオ電話もしていました。 最近は、おはようとおやすみのメールくらいです。最初は、私よりも彼の方が私のことを好きという感じでしたが今は違うような感じがます。3月くらいまでは私が半日メッセージを送らないだけで、「遊びに行っているのは知っているけど時間を見つけて連絡はほしい」というようなメッセージが来ました。 最近彼が、仕事が忙しくなり、おまけに大学の宿題もあって忙しいと言っています。私は、男性が「忙しい」といい始めたらもぅ気持ちが冷めたのだと思っています。だから、1ヶ月ほど前に「最近とても忙しいようだし、連絡を取るの少しやめない?」と送ると、「どうして?」の後に、「それは残念だ」という返事が来ました。その後、正直に自分の気持ちを話しました。すると彼は、「本当に今の課題で忙しい、さらに実家に帰れないから家の事もしていて大変だ」と言ってました。最初の頃は、時差があれ、夜中であれ私が寝る時間には、おやすみだけでも言いたいといって電話をしてきました。それが、今となっては全くです。だから、納得がいかず、2週間ほど前に「もう終わりにしない?」とメッセージを送りました。すると、「僕のことを何もわかっていない」「なぜそんなことを言うのか理解できない」「それで君が幸せならそうすればいい」というような返事が来ました。 彼のことは、信用していたのですが、一ヵ月前に送った初めての手紙にも返事を書くと言いながら、来ないし、記念日も忘れているようです。(最初は私が記念日にこだわっていなかったので、何も言わなかったら、記念日を忘れたたの?言われました。) 男性は、女性の気持ちを手に入れたと思ったら、追いかけなくなるといいますよね?彼は忙しいと言っていますが、私に対してもう気持ちはないのでしょうか? それと、最初はメールでも何でも、最後には必ず「愛している」と言っていましたが、最近は全く言いません。前に寂しくてたまらないと言ったときに、「僕のせいで嫌な気分にさせたくない。別れを望んでいるならしたいようにすればいい。」と言いました。彼の言っていることは本当なんでしょうか? 本当は気持ちは冷めていても、本当のことを言えずにこのような言い方をしているのでしょうか? お互い英語が母国語ではないので、勘違いも生じているかもしれません。 よく、一般的に人は口先だけでは何とでも言えるけれど、行動では嘘をつくことは難しいと言いますよね?手紙の返事を書くといっておきながら書かなかったりするのは、やはりそれが彼の本当の気持ちなんでしょうか?日本人男性と外国人男性の考え方の大きな違いとかあるのですか? 私は、恋愛経験が少ない上に、相手が外国人とあって本当にどうしてよいのかわからず困っています。 もし、彼に気持ちがないのなら一刻もはやく連絡を絶ちたいと思っています。 長い文章をだらだらとすみません。 どなたか、アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

  • 外国人の方とのコミュニケーションについて

    外国語に関する質問ではないのですが、アドバイスいただきたく、書き込みました。 私は、地方で、接客業をしているものです。一年前位から初めて、いままでは全く違う仕事をしていました。 じつは、最近、お店にアメリカ人の方がよく来店されるようになりました。彼は、日本語を覚えようとしていますが、全く話せないです。ただ、ありがとうとか、お金、はらうね。とかそれ位は言ってくださいます。 私は、英語はてんでダメですが、1人で外国にいき、もう、めちゃくちゃ英語で話してしまい、どうにかなるようなタイプの人間です。私は、良い機会と思い、彼とは、できるだけ英語で説明できるように辞書調べたり、言えなかったことは、紙に書いて次回来たときに見せて説明したりしながら、頑張っているつもりです。 そんな時に、彼が、ある商品を申し込みたいと言ってきました。ただ、店舗のみんなは、対応できないと、私に頼んできました。 私は、かなり右往左往しましたが、とにかく説明して、申し込み書類を書いてもらいました。 ところが、その書類を書いたあと、上司から、これじゃあ本社から書き直しがくるから治してもらいなさい!と言われて、彼に電話してきてもらい、自筆で修正とサインをもらいました。 で、本社に送ったら…修正依頼がまた来てしまいました。 みんな、私の担当だから…みたいな雰囲気で、私に返してきました。私は、本社に、間違ってはいないし、省略と、外国人の癖字のせいだ!と説得にかかりました。けど、ダメでした。。 仕方無しに、再度、お客様である彼に電話をしたところ、さすがにいつもは優しい明るい口調が、かなりお怒りでした。 わたしも、ツタナイ英語で必死に伝えましたが、、、今思えば、本社からのダメ出し理由を伝えようとしたのが、明らかにダメだった気がします。 もう、最後は電話口で泣きそうになりながら、アイムソーリーしかでない、マイケアレスしかもう出なくて…。結局、来てくれるって話にはなりましたが、ガチャン!とお客様に電話を着られてしまいました。 近々きていただける話にはなりましたが、私は、なんとお詫びをしてよいか分かりません。 せっかく、お客様も、話し相手ができた!と喜んでお店にきてもらえるようになっていたのを、、、わたしが踏み躙った状況です。 言葉が上手く話せないばかりか、迷惑をかけてしまったことに本当に申し訳ないし、彼が、「私は外国人だから差別されてるんじゃ?」という思いを抱いてないか心配しています。 もちろん、わたしが、心配したところで、仕方ない話なんですが、次回あったときには、どのような態度で、まず、彼になんと詫びるのが、英語をはなす文化としては良いのでしょうか…アドバイスいただけませんか?

  • 連絡と別れ

    私には彼氏がいたんですが、先月から連絡は一切途絶えてしまい、用件があったのでメール送ったのですが返ってくることはなく、一度電話したのですがメッセージが流れたんです。 「こちらNTTドコモです。お客様の都合によりお繋ぎすることが出来ません」 的なメッセージだったんです。 最初は故障か何かかと思ったんです。 よく落としたりして壊すの多かったんで。 でも 着信拒否されてるのかなって思いもして、電話し直せば分かると思うんですけど、本当にそうだったらわざわざ確認して思い知るのが怖くて。 私の機種auなので、ドコモの機能とか全然詳しく知らないんです。 メールはちゃんと届いてても、無視されてるだけかもしれないし。 それで聞きたいんですけど、やっぱりこれは着信拒否なんでしょうか。 それともう1つ。 別れようとか言わなくても 連絡も何もとれない状態で この場合別れたことになるんでしょうか。 長くなってしまいごめんなさいですが、是非回答お願いします! すみません、打たれ弱いので優しくお願いします;

  • 【緊急】外国人保護者に英語でメール配信を説明・・

    教員です。 保護者面談があるのですが、外国人の親御さんに以下のことを説明したいので、どう英語で言うかの説明をお願いできますか。 ※その保護者は、携帯以外のメールが受信できない設定になっているらしく、指定受信がわからないとのこと。 そこから説明が必要なので、登録ができないと緊急連絡が遅れないので困っております。 ※携帯から登録ができる期間が決まっているので、勝手にできないしくみになっています。 ------------------------------ 本校では、緊急連絡網がないかわりに、一斉でメール配信を行っています 1)携帯会社のHPより、メール指定受信の設定を行ってください。アドレスは XXX@XXXXです。 2)受信設定が終わったら、お子さんに設定が完了したことを伝えてください。 3)お子さんに、登録期間をお知らせします。その期間内に、XX@XXXにメールを送ってください。(空メールで) 4)すぐにXXXから確認のメールが届きます。  その中にあるURLをクリックしてください。 5)全体と部活のところにチェックをし、登録ボタンを押せば、完了です。

  • 連絡したくなくなったの?(特に男性の方、お願いします。)

    3年ぶりに再会した(昔好きだった)人から「また飲みに行こうよ」と誘われました。その場で番号交換もしました。 でも、その日の夜に電話がありましたが、それっきり連絡がありません。 その人も私も既婚者です。 その人はメールもうてません。 最初は私からメールを送っていたのですが、返事の来ないメールを送っているうちに切なくなってきて、やめました。 アドレスがあるといっぱいメールしたくなるので、こちらから連絡出来ない様に、メモリも消しちゃいました。 最後の電話から1週間。 私の気が短すぎるのでしょうか? 来るか来ないかはっきりしない連絡を待つのは、正直辛いです。 もしかしてこれは、「もう誘いたくなくなった」という事なんでしょうか?

  • 外国製micro SDカードの取扱説明書は外国語?

    携帯電話(DoCoMoのP903iTV)用のmicro SDカード2GBを欲しいと思ってます。 しかし今ネットオークションに出回っている2GBは全部外国製品ですよね。 そういったものってやはり取扱説明書も外国語なんでしょうか。 Sandisk社製のものがいいかなと思ってますが説明書も英語なのでしょうか。 多少英語は読めますがフォーマットとか難しい事もよくわからないんですけど・・・。 すでにそういったものを使った事がある方いますか?すぐにでも買いたいのですが。

  • 連絡して続けた方がいですか?

    その人は既婚の男で36歳です。 私が外国人で28歳です。 1年間くらい付き合って別れた後今まだ優しく連絡してくれるけど、挨拶しかくれないです。「お疲れ様です」とか「ゆっくり休んでください」とか「おやすみなさい」とか。 そういう返事してくれるのは感情含まなく丁寧しかないでしょうか? その人は連絡する理由がないならメッセージしてくれないだろうと思います。 何回も黙ろうと思いましたが。 なんとなく復縁したい気持ちがありますが、その人に「いい仲間でいきましょう」と言われましたから。 その人に距離置かれ、ただいい仲間として接されてるだろうかなと思います。 上司と部下だので、会社でまだ会えて話しかけますが。。 この場合はその人と仕事以外では連絡した方がいいですか?どうすればいいでしょうか? 経験者誰か教えていただけませんか? よろしくお願いします🥺。