外国人の彼との遠距離恋愛に悩む私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 外国人の彼との遠距離恋愛がうまくいっていない。
  • 彼との連絡が減り、気持ちの変化を感じる。
  • 彼の言動から彼の本当の気持ちがわからず悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が外国人(スペイン人)です。悩んでいます。

今彼と遠距離恋愛をしています。 一月に出会い、今も連絡を取っていますが、最近グッとメッセージのやり取りが減りました。 最初の頃は、毎日メッセージのやり取りをし、2月からは毎日のようにビデオ電話もしていました。 最近は、おはようとおやすみのメールくらいです。最初は、私よりも彼の方が私のことを好きという感じでしたが今は違うような感じがます。3月くらいまでは私が半日メッセージを送らないだけで、「遊びに行っているのは知っているけど時間を見つけて連絡はほしい」というようなメッセージが来ました。 最近彼が、仕事が忙しくなり、おまけに大学の宿題もあって忙しいと言っています。私は、男性が「忙しい」といい始めたらもぅ気持ちが冷めたのだと思っています。だから、1ヶ月ほど前に「最近とても忙しいようだし、連絡を取るの少しやめない?」と送ると、「どうして?」の後に、「それは残念だ」という返事が来ました。その後、正直に自分の気持ちを話しました。すると彼は、「本当に今の課題で忙しい、さらに実家に帰れないから家の事もしていて大変だ」と言ってました。最初の頃は、時差があれ、夜中であれ私が寝る時間には、おやすみだけでも言いたいといって電話をしてきました。それが、今となっては全くです。だから、納得がいかず、2週間ほど前に「もう終わりにしない?」とメッセージを送りました。すると、「僕のことを何もわかっていない」「なぜそんなことを言うのか理解できない」「それで君が幸せならそうすればいい」というような返事が来ました。 彼のことは、信用していたのですが、一ヵ月前に送った初めての手紙にも返事を書くと言いながら、来ないし、記念日も忘れているようです。(最初は私が記念日にこだわっていなかったので、何も言わなかったら、記念日を忘れたたの?言われました。) 男性は、女性の気持ちを手に入れたと思ったら、追いかけなくなるといいますよね?彼は忙しいと言っていますが、私に対してもう気持ちはないのでしょうか? それと、最初はメールでも何でも、最後には必ず「愛している」と言っていましたが、最近は全く言いません。前に寂しくてたまらないと言ったときに、「僕のせいで嫌な気分にさせたくない。別れを望んでいるならしたいようにすればいい。」と言いました。彼の言っていることは本当なんでしょうか? 本当は気持ちは冷めていても、本当のことを言えずにこのような言い方をしているのでしょうか? お互い英語が母国語ではないので、勘違いも生じているかもしれません。 よく、一般的に人は口先だけでは何とでも言えるけれど、行動では嘘をつくことは難しいと言いますよね?手紙の返事を書くといっておきながら書かなかったりするのは、やはりそれが彼の本当の気持ちなんでしょうか?日本人男性と外国人男性の考え方の大きな違いとかあるのですか? 私は、恋愛経験が少ない上に、相手が外国人とあって本当にどうしてよいのかわからず困っています。 もし、彼に気持ちがないのなら一刻もはやく連絡を絶ちたいと思っています。 長い文章をだらだらとすみません。 どなたか、アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

彼の隣の国の人と結婚してます。 記念日どころか私の誕生日もすぐ忘れます。 遠距離だったのでメールはマメでしたし手紙のやりとりもしてましたが そんなに早いレスポンスではなかったです。 ここで、彼のことを何も知らない人たちに、彼の気持ちを聞いたって 彼の気持ちは誰も分かりません。あなた自身で聞くべきではないですか? 彼の言っていることが本当かどうかだって、ここで回答する人の誰も知りません。 私が彼の立場だったら、と想像してみましたが あなたとの関係にちょっと疲れてきたのかな…と。 そもそも男性・女性はお互いに感情的・理論的に理解できないところがどうしてもあると思うんです。 あなたが彼のことがわからない、というように 彼もあなたのことが分からなくなってきているとおもう。 もしかしたら、あなたの方が気持ちがなくなってきてるんだろう、と思っているかな。 言葉の壁ももちろんあるでしょう。だからこそ、これでもか、というほどの意見交換や 意思表示が必要なんですよね。言わなくても察してよとか、わかるはず。というのは問題外。 忙しい時に疑われたり、前は忙しくても連絡くれたのに!とか言われると 正直、イラッとくることはあります、私もありました。 連日日付が変わるまで働いている時に、何でメールくれないの?とかメールが来ると それより一分でも早くかえって寝たいんだよ…ということもありました。 もちろん、私もメールの一つくらい送ればいいんですけど。 彼も、もし本当に非常に忙しく勉強に家事にひとりでやっているのであれば そう思うこともあって当然です。 お互い、相手を思いやることが必要ですね。 恋愛は、相手が気持ちがないなら自分が引く、という仕方もあるけど 自分の気持ちをまず第一に考え、自分はこうしたいから相手に聞いてみる、っていうやり方もあります。日本人的には、相手の気持ちを探って自分が傷つかないように行動する、っていうのも多い気がするんだけど、私の周りのヨーロッパの人は、人の気持ちを探る以前に自分の気持ちに正直な人が多いです。

bellaswan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳なです。 今もう一度落ち着いてchocolat52さんのアドバイスを読ませていただくとすごく納得ができます。 > ここで、彼のことを何も知らない人たちに、彼の気持ちを聞いたって 彼の気持ちは誰も分かりません。あなた自身で聞くべきではないですか? 彼の言っていることが本当かどうかだって、ここで回答する人の誰も知りません。 本当におっしゃる通りですよね。 > これでもか、というほどの意見交換や意思表示が必要。 私もそう思いました。これからは、多少時間がかかったとしてもしっかり意見交換をしていこうと思いました。 > 恋愛は、相手が気持ちがないなら自分が引く、という仕方もあるけど 自分の気持ちをまず第一に考え、自分はこうしたいから相手に聞いてみる、っていうやり方もあります。 今までこんな考えをしたことがありませんでした。貴重な意見をいただき本当に感謝しています。 彼が外国人だというと、友達にびっくりされるだろうと考えると誰にも相談できずに悩んでいました。 この場で、こんなに親身な回答をいただけるとは思っていませんでした。本当に本当に感謝しています。 また、今もう一度彼との交際を考えるきっかけとなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.2

ヨーロッパ旅行したときに、プールバーでオランダ人から聞きましたが、スペイン女性はカトリックなので情熱的で楽しいが、付き合うと必ず結婚を迫られるのが難点…と言ってました。 スペイン男性にとっても、スペイン女性は重いのかも。日本女性はちょうどいい遊び相手かもしれませんね。

bellaswan
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 >日本女性はちょうどいい遊び相手かもしれませんね。 このコメントを読ませていただき少しショックを受けましたが、どんな意見も今の私には必要なので勉強になりました。ありがとうございます。

noname#181719
noname#181719
回答No.1

はじめまして イタリアンの男性は女性好き 女性に声かけない方が失礼と思っている人達? 俺のイメージですが・・・怒られちゃうかなあ? 遠い人より。 すれ違った人も追っかけちゃう? スペインって近いからもしかして・・・? 我慢とか忍ぶは日本の美学? 大きな違いだらけだよー。

関連するQ&A

  • 恋人への手紙について

    今月付き合って1年の彼氏にはじめて手紙を書こうと思います。 1年記念の日はお泊りで出かける予定ではあるのですが、最近会う回数や連絡頻度が減っていたりして少しマンネリなのかな...と思ってしまいます。 私としてもう少し会いたいし、寂しいという気持ちもあるのですが、なかなか口に出して言う勇気がありません。 そこで最近少し寂しいということを手紙に書こうか迷っています。 もちろん日頃の感謝や1年を迎えられて嬉しいこと、楽しかったことなど色々書こうとは思うのですが、せっかくの1年記念の手紙にそんなことを書かれたら気分を悪くしてしまうでしょうか? また、記念日とかではなくても手紙でそういうことを伝えたことがある女性の方、相手の男性の反応はどうでしたか? 男性の方は貰った手紙にそんな内容が入っていたら嫌な気持ちになりますか? ご回答お待ちしてます。

  • 何がしたかったのかわかりません。外国人の彼氏。

    3ヶ月前、ある男性から告白されました。 (私はその男性を4年前好きで、好きだった事実は彼に伝えています。) 最初は相手にしていませんでしたが、あまりに情熱的だったので本気を感じて、気持ちに応えたいと思ってしまいました。 彼は外国人で、住んでいる国が違うため4年間会えていません。私は留学中に彼と出会いました。 彼は神父になりたいから結婚はできないと昔から言っていて、それは今も変わっていませんでした。 私はまだ若いし、結婚のことは考えなくても付き合うのはアリかと思ったので付き合ってみるのもいいかと思っていました。 彼の今の気持ちが本気なら付き合う価値はあると思いました。 ある日、私が「日本に一度でもいいから私に会いに来て欲しい」と彼に伝えたところ、 「それは難しい。たくさん働かないといけないし貯金が必要になる。神父になるための授業も出なくちゃいけないから行けない」と言われました。発展途上国で、日本の10分の1の物価なので来るのは難しいとは分かっていましたが…(彼はコロナで失業し、バイトを探し中) ですが、私はその言葉がすごく悲しくて、すごく悲しんでることを伝え、泣きました。私への気持ち、本気じゃないよね?と思ったからです。 そしたら彼はすごく罪悪感を感じたようで、その日から「君を泣かせてしまって本当にごめん。僕は将来が約束できないから、僕を好きでいるのも離れるのも君に委ねる。本当に僕は悪い男だ。僕のことは忘れて。」という感じでだんだん連絡が来なくなりました。 私はすっかり恋に落ちていて 「こないだのことはもういいよ。後悔したくないから一度会いに行きたいのだけど、どう思う?」と言いました。 すると、彼は「会うのはいいけれど、まずは僕たちの関係をはっきりさせる必要があると思うよ。じゃないと会っても一緒に泣くだけだ。」とのこと。 はっきりさせるも何も、なにもできないのですが… それからも彼は、どうするかは君に任せるよと言うだけで、なんだか泣かされた上に突き放された気分です。 「君に自由に決めてもらうことが僕の愛であり責任だ」と彼は言っています。 彼が何をしたかったのかよく分からなくて、わすれたいのですが忘れられないです。 軽い気持ちだったとは思うので最初は相手にしてなかったのですが、付き合いたいと何度も言われたので私は付き合っただけです。 どういうつもりだったと思いますか? 本気にした私が馬鹿なのは分かっていますが、本当のことって相手しか分からないし信じてみたかったんです。

  • 初めて質問させていただきます。

    初めて質問させていただきます。 私には今日で付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 約1ヶ月前に私が不満を爆発させてしまったのが原因で別れ話をされました。 不満というのは今考えるとしょうもない事でただの私のわがままであったと感じます。 お互い忙しく会う時間がなかなかとれなくて、会えないからこそ私は1日に1回でいいから連絡をとりたかったのですが向こうからは何もなくて不安になり、その日も夜久しぶりに電話すると眠そうな声で『眠い』『疲れた』と言っていたので、こちらも嫌になり(そこを優しく支えるのが彼女だったのに!!)『もういいよおやすみ』と切ってしまいました。 向こうからは何もなかったので今までの不満を全部メールに打ち込んで『もう返事なんていらないもう会いたくもない』と言ってしまいました。 本当に返事がこなくなり私も反省して謝罪したのですが『もうやってく自信がなくなった』と言われ、その後の話し合いで『もう自信がない。このままでは同じことの繰り返し…こんな気持ちで付き合えない。考え直しても変わらない』と言われ、私は受け入れることはできなかったので彼は後日また話し合いの日を決めてくれました。今までの喧嘩では彼からいつも『絶対別れたくないからお願い』と言ってきてくれていました。私はそれに完全に甘えていました… このままでは嫌だったので次の日自分が悪かったということとこれからは支えるということを手紙にしたら、(手紙がきっかけではないかもしれないが)『もうちょっと期間延ばしてくれ考えがまとまらなそうだお手紙ありがとう』と連絡がきました。そして『信じて待ってる』と返事をしてから全く連絡をとっていません。 サークルが一緒なので週に2回くらいは顔を合わせます… 彼も色んな人に相談しているようです。一度戻るという結論になったこともあるそうです。 待つことしか今はできません。今日は記念日なのに… 本当は7月の私の誕生日のお店ももう予約してあったそうです…はじめの話し合いの前にキャンセルしたみたいですが… 私は絶対に別れたくありません。支えること信じることの大切さを知れたのに…今度は私がちゃんと支えていきたいです。 私にはもう何もできないのでしょうか。彼はいま何を考えているのでしょうか…。 今日の記念日は何もしないべきなのでしょうか…。 彼は戻ってきてくれるのでしょうか。 彼とは1年前に出会いずっと仲の良い友達でした。

  • 外国人への手紙

     私は今年の夏、カナダにホームステイをしました。それでやっぱりお礼の手紙を出さないとと思い、一緒にとった写真も同封して、九月に送りました。私は国内で友達に手紙を書くときなどは、最後に「返事待ってます!」といつも書いていたのですが、外国人に対して、あからさまに返事を下さいと書くのは失礼かな・・・とか書かなくても写真も入れたんだから、お礼の返事はくれるだろうと思って書きませんでした。でも、ずっと待っていたのですが、二ヶ月以上たった今でも、全く返事がきません・・・手紙は届いているけど返事をくれないだけなのか、途中紛失して届いていないのかも分かりません。外国人は一般的に返事は書かないのでしょうか?  それで、今度クリスマスカードを書くので、その時、「写真は見てくれましたか?時間があれば返事ください」と書こうかと思っているのですが?やはりそれって失礼なのでしょうか?教えてください。  あと、ホームステイの経験のある方など、自分の場合はどうだったかなど教えてください。  よろしくお願いします。

  • 外国の彼

    一年以上前、仕事で日本に来ていた男性を好きになりました。彼が帰国後、手紙で思いを打ち明けました。彼は私のことを全く覚えていなかったんですが彼のことが忘れられない私は「心に区切りがつくまで手紙を出させてほしい。読まなくてもいい。そのまま捨ててもいいから。」と手紙で伝え、その後季節の挨拶的な内容の手紙を2、3度出しました。すると最近になって彼から「また手紙くださいね。」「電話くださいね。」「日本にいたときにお互いもっと知り合えることができなかったのは残念だけど、これからはきっとずっと友達でいられる。」「大切な人と思ってるからね。」と手紙が来るようになりました。私は思いが届いたことだけで十分すぎるくらいうれしいです。だからずっと友達でいようね、大切におもっているからね、という言葉を素直に受けたいのです。お互いもう合うことはないと思いますが、悪いことばかり考えず(いつか手紙が来なくなる日が来るかもしれないとか、本当は迷惑に思っているんじゃないかとか。)素直に受けてもいいんでしょうか。遠く離れているだけに私の思いは強くなって不安なんです。勇気付けてください。

  • 付き合った記念日。

    私には付き合って1年の彼氏がいます。私は22歳(学生)、彼氏は31歳です。 つい先日が1年記念日だったのですが、その1週間ぐらい前から彼氏の仕事が忙しくなって連絡もありませんでした… もともと仕事が忙しくなると、24時間のお店の店長なので昼夜が逆転し連絡をしてこない時があります。最初はそれがけっこう不満だったのですが、浮気などは絶対ないし、仕事に余裕がある時は普通というかむしろものすごく大事にしてくれているのでそれでもかまわないと思っていました。 でも1年記念日のことについては、向こうが前から「その日に日ごろの感謝を書いた手紙を渡したい」と言ってきていたので、私も手紙は無理でもせめて連絡ぐらいあるだろうと思い待っていたのですが、結局なく、私のバイト先(彼氏は元々バイト先の店長で、今は同じ系列の他店舗で店長をしています)にたまたま仕事のモノを取りに来ている彼氏に会ってしまいました… 彼氏は私を見るなり近寄ってきて「連絡できなくてゴメン。」って言ってきました。私は怒ってるというよりも、記念日を全く忘れられていたことに悲しくて何も言えませんでした。 そして結局何も話せず、気まずいまま帰ってしまいました。 さすがにちょっと態度が悪かったかなと思い、「連絡できないのはわかってるけど記念日を全く無視してたんが悲しかった」というメールを送りました。 1日半ぐらい経ちますが返事はありません… もっと私がオトナにならないとダメなのは分かっているのですが、うまくいきません…このままだとダメになりそうで悲しいです。というか返事がないことにどうしたらいいのか分かりません。 電話をしたくても、いつ寝てるか分からないので遠慮してしまいできません。 答えようのない質問ですいませんがよろしくお願いします…

  • 彼女に振られて。。。泣

    ボクは今高三の男です。ちょうど一ヶ月前三ヶ月付き合った彼女から振られました。理由は付き合う前の方が楽しかったとか、ボクが彼女の嫌がるいじわるなどをやめなかったため気持ちが冷めてしまったらしいです。だから友達にもどろうって言われました。そういう理由ではボクは納得いかず、振られた一週間くらいはメールとかもして、なんとか振り向かそうとがんばりましたが無理でした。だからちょうど一週間後に自分の思いを綴った手紙を彼女の家まで届け、その手紙に復縁を希望する内容をかき、お前なりに考えて時間が必要ならば一ヶ月後くらいでもいいので、返事くださいと書きました。しかしいま一ヶ月経ったけど変事ありません。その一ヶ月間はあえてこっちからメールも電話もしませんでした。こちらから返事を催促するメールまたは電話をするべきですか?実はボクがあきらめかれない最大の理由があるんです。それは別れを告げられる前日までまったく別れたいそぶりなどみせず、二日前は向こうから週末遊ぶ約束をしてきました。なのに急に次の日になると学校で放課後呼び出され、別れを告げられました。もひとつ付け加えると、振られる5日前が三ヶ月記念日だったんですが、そのときに向こうが半年記念日なにする?とか絶対わかれんとこね!!とかゆってきてたんでボクとしても安心っていったらおかしいですけど、心配してなかった矢先の出来事だったんで。泣 最初は男の影かとおもいましたが、彼女の友達に聞くとそれはないと言われ、ますますわかりません。。おそらく彼女の性格上手紙の返事を切り出すにも一ヶ月経ってるのでしづらい部分もわずかはあると思います。ボクはちゃんと手紙で自分が悪かったこととかはきちんとあやまりました。なぜ一ヶ月かというと、まえに私別れて一ヶ月くらいしたら毎回後悔するっていってたんで。。ですから返事を待つよりこっちから連絡してみてもいいかなと思うんです。

  • まじで悩み。。泣

    ボクは今高三の男です。ちょうど一ヶ月前三ヶ月付き合った彼女から振られました。理由は付き合う前の方が楽しかったとか、ボクが彼女の嫌がるいじわるなどをやめなかったため気持ちが冷めてしまったらしいです。だから友達にもどろうって言われました。そういう理由ではボクは納得いかず、振られた一週間くらいはメールとかもして、なんとか振り向かそうとがんばりましたが無理でした。だからちょうど一週間後に自分の思いを綴った手紙を彼女の家まで届け、その手紙に復縁を希望する内容をかき、お前なりに考えて時間が必要ならば一ヶ月後くらいでもいいので、返事くださいと書きました。しかしいま一ヶ月経ったけど変事ありません。その一ヶ月間はあえてこっちからメールも電話もしませんでした。こちらから返事を催促するメールまたは電話をするべきですか?実はボクがあきらめかれない最大の理由があるんです。それは別れを告げられる前日までまったく別れたいそぶりなどみせず、二日前は向こうから週末遊ぶ約束をしてきました。なのに急に次の日になると学校で放課後呼び出され、別れを告げられました。もひとつ付け加えると、振られる5日前が三ヶ月記念日だったんですが、そのときに向こうが半年記念日なにする?とか絶対わかれんとこね!!とかゆってきてたんでボクとしても安心っていったらおかしいですけど、心配してなかった矢先の出来事だったんで。泣 最初は男の影かとおもいましたが、彼女の友達に聞くとそれはないと言われ、ますますわかりません。。おそらく彼女の性格上手紙の返事を切り出すにも一ヶ月経ってるのでしづらい部分もわずかはあると思います。ボクはちゃんと手紙で自分が悪かったこととかはきちんとあやまりました。なぜ一ヶ月かというと、まえに私別れて一ヶ月くらいしたら毎回後悔するっていってたんで。。ですから返事を待つよりこっちから連絡してみてもいいかなと思うんです。

  • 連絡網・・を外国の方に説明するのですが(幼稚園)。英訳をよろしくお願いいたします。

    とても分かりづらい説明なのですが、よろしければ教えてください。日本では4月になり、進級してクラスが変わったりしています。私の上の娘も進級したのですが、その際新しく「緊急連絡網」というものが配られました。そして私が少し英語が出来ることもあり、外国人の方に連絡網を回す順番になりました。本当は連絡網の一番最後の人が確認のために一番最初の人に電話をかけて内容を確認するのですが、その外国の方は一番最後なのですが、一番最初の人に戻すのは大変なので、最後から2番目の私が一番最初の人に電話を戻す事になりました。それを英語で説明したいのですが、 1・これは幼稚園が緊急の連絡をしたいときに使うものです。 2・本当は一番最後の順番の○さんが一番最初のAさんにメッセージの確認のため電話をかけ直すのですが、ちょっと大変なので私が代わりにします。 3・だから○さんは私のメッセージを受け取るだけで良いです。 私と○さんの関係は少し親しい友達という感じです。そういうニュアンスで英訳をしていただけると嬉しいです。とてもわかりにくい質問なので、答えていただく回答、1つだけでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 外国人との恋愛

    私は今、外国人の男性に片思い中です。彼はもう私の気持ちを知っていて「お互いもっと知ろう」という答えが返って来て、今はデート?というのか分かりませんが二人で結構会っていました。相手は私に対して友達のような態度をとってくるのですが、気持ちは伝えてあるので微妙です。会った後には、「今日はありがとう。see you soon」みたいなメールが来たり、告白してからは彼の家族や友達、過去の恋愛や恋愛観について語ってくれました。今は、彼が「○曜日と○曜日が暇なんだけど、どう?」みたいな感じで言って来て会っているという感じでした。最近は急に仕事が忙しくなり会えることも少なくなっていました。ある日「私たちはただの友達?」と聞いたら「今はそうだと思う。今は付き合いを始められない理由があるから」と言われました。それは、VISAのことです。彼は最近、VISA申請のために本国に帰っていきましたが、もし取れなかった場合 私たちはもう会えることはないかもしれないのです。彼はとても真面目な性格で、中途半端なことはしたくないからと言っていました。そして遠距離恋愛もできないと最初から言っていました。 そして、彼が旅立つ日の数日前から連絡があまりなくなり会わないまま帰国していきました。私は、好きな人だったし友達としてもすごく仲良くなれたと思っていたのでとてもショックでした。彼もメールで「最後のお別れで会うのはキライなんだ。ぼくの行動は自分勝手でバカかもしれないけど、連絡取り合って帰ってこれたらイッパイ出かけようね」と書いてありました。彼は私に気がなくなってしまったのでしょうか。実はVISAが取れれば上手く行くかもと思っていただけにとても悲しいです。でも、会わずにお別れとなったので涙などは出ずに普通に生活できそうでもあります。みなさんの意見を聞かせてください。