• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外国人との恋愛

私は今、外国人の男性に片思い中です。彼はもう私の気持ちを知っていて「お互いもっと知ろう」という答えが返って来て、今はデート?というのか分かりませんが二人で結構会っていました。相手は私に対して友達のような態度をとってくるのですが、気持ちは伝えてあるので微妙です。会った後には、「今日はありがとう。see you soon」みたいなメールが来たり、告白してからは彼の家族や友達、過去の恋愛や恋愛観について語ってくれました。今は、彼が「○曜日と○曜日が暇なんだけど、どう?」みたいな感じで言って来て会っているという感じでした。最近は急に仕事が忙しくなり会えることも少なくなっていました。ある日「私たちはただの友達?」と聞いたら「今はそうだと思う。今は付き合いを始められない理由があるから」と言われました。それは、VISAのことです。彼は最近、VISA申請のために本国に帰っていきましたが、もし取れなかった場合 私たちはもう会えることはないかもしれないのです。彼はとても真面目な性格で、中途半端なことはしたくないからと言っていました。そして遠距離恋愛もできないと最初から言っていました。 そして、彼が旅立つ日の数日前から連絡があまりなくなり会わないまま帰国していきました。私は、好きな人だったし友達としてもすごく仲良くなれたと思っていたのでとてもショックでした。彼もメールで「最後のお別れで会うのはキライなんだ。ぼくの行動は自分勝手でバカかもしれないけど、連絡取り合って帰ってこれたらイッパイ出かけようね」と書いてありました。彼は私に気がなくなってしまったのでしょうか。実はVISAが取れれば上手く行くかもと思っていただけにとても悲しいです。でも、会わずにお別れとなったので涙などは出ずに普通に生活できそうでもあります。みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

20代半ば女性です。 私も外国の人を好きになったことがあり、一時期は付き合うことになったのですが、彼が(1)熱心なキリスト教徒(2)付き合う=結婚前提(3)当時学生で進学するか職につくか悩んでいるときだった(4)それによって日本にいるか帰国するかが変わってくる、など条件があわず別れました。 私は当時楽しく恋愛できればいいやー、という軽い気持ちだったし、それに対して彼は母国からのプレッシャーもあって日本でしっかりがんばるという使命を帯びて、「結婚」抜きに遊んでいられない事情があり、その温度差ゆえに別れるのはしょうがなかったかな、と思います。 その場の感情や欲に流されず、私の将来も含めて真剣に悩んでくれた彼に今では感謝しています。 sponge0218のお話から、真面目な方だということでもし付き合うなら少なくとも結婚ができる環境を整えてから、と考えられている印象を受けました。自分が安定できない状況で相手の感情を振り回すことができない、誠実でステキな方なのではないかなーと思いました。 国や文化の違いなんて乗り越えて、ただただ大恋愛ができればいい!というのは現実的には難しいのかもしれませんね・・・。真剣に二人で生きていきたいと思えば思うほど。 もし条件が整わなくて一緒になれなくても、友人として信頼関係を保っていけるような方ではないかなと思いました。 いいアドバイスはできませんが・・・がんばってください!!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 彼も私もまだ若いため結婚は考えていませんが、彼自身安定していなかったと理由が大きいと思います。でもやはり最後の日が近づいているのにも関わらず、連絡が急に少なくなったり見送りにも行かせてもらえなかったショックは大きいです。 縁があれば上手くいくと思うので、もっと色々な人に目を向けて行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

35歳、♀。 オーストラリア人と国際結婚している者です。 日本人同士の恋愛でもいろいろ難しいことってありますよね? それが言葉も習慣も異なる所で育った相手との恋愛となると、尚更難しいことでしょう。 時々巷で耳にする話ですが、日本滞在を延長したいばかりに、まだ付き合いも浅いのに日本人女性に結婚を迫る外国人男性もいるのだそうです。 それに比べて、彼はビザの為だけに安易な行動を起こしたりはしないし、いい加減な気持ちで質問者さまとの恋愛を始めようともしていない。 ご質問の内容を読んでいる限りでは、きっと彼はとても誠実な方なのではないかとお見受け致します。 私の経験上ですが、もしこのまま彼と質問者さまがしばらく離れたとしても、縁があれば必ず結ばれる日が来ます。 相手が外国人と言うだけで、偏見を持たれたりすることもあるかもですが、国籍に関係なく人間同志として、真剣にお付き合い、結婚されているカップルも沢山います。 質問者さまと彼もいつの日かお幸せに結ばれる日が来ることをお祈りしております。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 彼は誠実な人だと思います。でも、帰国前に直接お別れをなぜ言わせてくれなかったのか、なぜ冷たくなったのか私には理解できずとても悲しいです。