• ベストアンサー
  • 困ってます

デート?友達?

私は今、外国人の男性に片思い中です。彼はもう私の気持ちを知っていて「お互いもっと知ろう」という答えが返って来て、今はデート?というのか分かりませんが二人で結構会っています。相手は私に対して友達のような態度をとってくるのですが、気持ちは伝えてあるので微妙です。会った後には、「今日はありがとう。see you soon」みたいなメールが来たり、告白してからは彼の家族や友達、過去の恋愛や恋愛観について語ってくれました。今は、彼が「○曜日と○曜日が暇なんだけど、どう?」みたいな感じで言って来て会っているという感じです。でも毎回合わせるのもと思い、一回断ったりもしてみました。彼の方も急遽仕事になって会えなくなってしまったときは、「今日は本当にごめん。でも○曜日には会えると思う」みたいなことも言ってきます。また、彼の友達や職場の仲間にも今度紹介したいと言ってくれたり、友達(女友達含む)や職場の人のことを色々教えてくれたりもします。これだけみると脈ある?なんて思ってしまいますが、会っているときは指一本はおろか、甘い言葉の一つも全く無しです。(外国人だけど日本人に近い彼だと思います) 今、二人で会っているときは男友達の話は実名を挙げてすごい詳しく話してくれるのですが女友達は多いのにも関わらずあまり話題に出しません。でも、仲良くなった店員さんと「友達になりたい」と自分からその女性に私の目の前でメアドを聞いたりしたことがあります。私はビックリしました・・・でもその後も「彼女にメールしたけど返ってこないの」と言ってきたりもします。私は、今、友達として会っているのかデートなのかすごい気になります。ただの友達なら彼が疲れていたら(私もですが)わざわざ短い時間のために会ったりすることはないと思います。でも彼は待ち合わせメールでは疲れてるから無理などど断らない優しい人です。待ち合わせ場所に来てから始めて忙しくて仕事で疲れたといいます。告白したとき日本に住めるかまだハッキリしないから、それも理由のひとつと書いてありました。今はほぼ決まったもののあと一息のところです。なので、焦らせるようなことをしなくないとも思うのですが、みなさんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

男です 一口に外国人といっても、国籍や在留資格がなんなのか不明では判断の手がかりがありません。 >日本に住めるかはっきりしない という以上、今の在留資格のままでは、明確に「住めない」のです。 なので、ごく一般的な話をさせてください。 彼は金稼ぎに来日しており、結婚相手を捜しに来たのではありません。 金を稼ぎ終わったらさっさと出国するつもりです。 (出国しないなら在留資格取得のため日本女性との結婚についてはるかに真剣に取り組む姿勢が見えるはずです。) >男友達の話は実名を挙げてすごい詳しく話してくれる」 のは、金稼ぎ=男友達の人脈、に意識が集中してるからです。 あなたが彼に告白したにしても、実は彼は心中ではあなたを結婚相手として全く考えていません。基本的に日本に住めないのですから、問題外といっていいでしょう。つまり、男のかぐや姫です。 >彼の家族や友達、過去の恋愛や恋愛観について語ってくれました。今は、彼が「○曜日と○曜日が暇なんだけど、どう?」みたいな感じで言って来て会っている。彼は待ち合わせメールでは疲れてるから無理などど断らない優しい人 これは、「フレンド」ならふつうのことです。外国人の男は東洋系も欧米系も概して日本の男よりびっくりするくらい格段に優しいので、日本の女性が誤解しやすいところです。 >会っているときは指一本はおろか、甘い言葉の一つも全く無しです。 あなたと付き合って何か問題が生じた場合、女性関係のトラブルとして表面化して仕事に影響が出る位置に、あなたがいるのではないでしょうか。私がそう思うのは >仲良くなった店員さんと「友達になりたい」と自分からその女性に私の目の前でメアドを聞いたりしたことがあります。私はビックリしました・・・でもその後も「彼女にメールしたけど返ってこないの」と言ってきたりもします という段落です。 たぶん店員とならどんな問題になっても仕事に影響しないのでしょう。 ほんとにそんなに婚約間近なら、 ふつうたとえば欧米系「ステディ」ならもっと違った対応がありますし、東洋系のひとなら親族関係や宗教関係でちがった対応があるとおもいます。 あなたの希望的観測に基づく錯覚や誤解があるような気がしてなりません。