• 締切済み

英検に問い合わせたらお答えできませんと返事がきた

準2、2次試験のピクチャーAの問題にThe man who is wearing a cap is danicing.みたいに解答したら、模範解答はA man is dancing.と書いてありました。 例えば5人それぞれの服装でそれぞれのことをしているわけですが、man in a cap とか girl with long hairと話した時点で限定されるからaではなくtheとは考えないのですか? 5人いる中から一人にフォーカスするために、セーターを着ている人とかスカートをはいている人のように、他の人とは違うことを指摘する時点でtheを使うのだと思うのですが。 絵は1枚しかなくてその中の詳細なのだから1回目であってもtheで話し始めてもいいと思うし、もし試験官が同じ絵を持っているのならお互いに同じ絵を見ながら話しているのでtheでいいと思うのですが、ネイティブでないからわかりません。 わかる人、教えてください。お願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.4

補足拝見いたしました。残念ながら、ネイティブスピーカーにこの場で尋ねることはできませんが、一応その分野の専門職です。 >the peopleは毎回5人と決まっていて、皆服装もやっていることも別々です。もしかしたら帽子をかぶっている人は2人いたとしても、A man in a capと言うと特定できないので、5人の中のただ1人しか持ち合わせていないと特徴を指摘すると思うのです。と、なるとThe man in the cap is walking his dog.などと言うような気がするのですが。 質問者様のおっしゃる事は理解できますが、例え帽子をかぶっている人物が一人だったとしてもthe man in a cap~(帽子のその男が~)とはなりません。a man in a cap~(帽子のある男が~)の方が自然だと思います。 ネイティブスピーカーが聞き手になる場合、相手の言う事をすべて聞き終えてから情報を処理している訳ではなく、話し手の話を聞きながら常にその先を読んで情報を処理しています。ですので、the manと聞いた瞬間に自分と話し手がすでに知っている男の情報がその先に語られることを前提に、その後ろに来る可能性のある文章をすでに頭の中で構築し始めます。 おそらく質問者様は、The man in a cap is walking with his dogのように一文を最後まできっちり読んで英語を理解しているのと、日本語ですと「帽子の男」のように修飾節が名詞の前に来るので、その辺がピンと来づらいのかもしれません。 例え試験官と受験者が同じ絵について論じているのだとしても、試験官と受験者との間に事前の会話がない訳ですから、受験者がその絵をどのように理解し説明するのか、その絵の中のどの人物について説明するのか試験官には全く分かりません。また、受験者もその場で初めて見た絵について論じる訳ですから、そう言った意味でも限定の意味を持たないaの方が適切だと思われます。

komatsugumi
質問者

お礼

お礼の書き込みが大変遅くなってしまいました。 何度も書き込んでくださってありがとうございます。 私もその後英会話学校の先生に聞く機会がありましたが、ネイティブであっても意見が分かれるところでした。ネイティブでもいろいろなバックグラウンドの方がいらっしゃるのでネイティブの言うことがいつも正しいとは限りませんが。

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.3

ネイティブではありませんが、英語圏に住んでいます。この場合、a manとthe manのどちらが適切かと言われれば、やはりa manの方が適切だと思います。 試験官と受験者が同じ絵を持っていたとしても、受験者(話し手)には試験官(聞き手)がその絵のどこを見ているかまでは分かりません。例え、the man who is~のように補足説明をthe manの後ろに入れたとしても、theを使うのであれば、「the man」と聞いた瞬間に聞き手が「この人物のことだな」と認識できなければなりません。 a man~から始まる場合、聞き手は話し手がその絵の中に描かれているどれかの男の人について説明しようとしているなと考えることができますが、the man~から始まってしまうと、これから話し手がどの男の人について説明しようとしているのか分からず一瞬混乱してしまいます。 聞き手の立場を考えるのであれば、やはりa manが適切だと思います。

komatsugumi
質問者

お礼

書き込みどうもありがとうございます。 ネイティブの人に聞くことはできないのですか? 突然ぶしつけなお願いですがもし可能ならすごく助かります。

komatsugumi
質問者

補足

バーチャルで試験管の様子がわかりました。 http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/virtual/grade_p2/ 上記のバーチャル試験の中で試験官が以下のように言っています。 Now, please look at the people in Picture A. They are doing different things. Tell me as much as you can about what they are doing. the peopleは毎回5人と決まっていて、皆服装もやっていることも別々です。もしかしたら帽子をかぶっている人は2人いたとしても、A man in a capと言うと特定できないので、5人の中のただ1人しか持ち合わせていないと特徴を指摘すると思うのです。と、なるとThe man in the cap is walking his dog.などと言うような気がするのですが。

回答No.2

> もし試験官が同じ絵を持っているのならお互いに同じ絵を見ながら話しているのでtheでいいと思うのですが、 持ってないって事では。 あるいは、持ってない人に説明してねって問題とか。 サイトの回答者の立場だと、質問文に絵は添付されてないし、それまでのやり取りも分らないから、いきなり > The man who is wearing a cap is danicing って言われたら、 Who's the man ? ってなっちゃうとか。 The man ~ が文章としておかしいって事では無いですが、前後の文脈や状況によっては、意味が変になったり、掴みにくかったりって事で、英語の問題への解答としては不適切って事では。 -- 30年近く前の本なので、使われている文例なんかも古いんですが、  岩波新書「日本人の英語」マーク・ピーターセン著 の最初から3章、30ページまで読んでみる事をお勧めします。 受け売りですが、ネイティブの感覚だと、manに冠詞がオマケみたいにくっつくのでなく、冠詞の方にmanがくっつくって感じになるそうです。 フツー忘れませんが、「man」って単語をド忘れしちゃった場合でも、 A, a・・・ a man ~ The, the・・・ the man ~ Um, eh・・・ man ~ とか、manに先立って冠詞が出てきて、続く単語の意味的なカテゴリー、範囲を決めるとかって事もあり、この場合は明らかに冠詞がオマケって状況ではないです。

komatsugumi
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。

komatsugumi
質問者

補足

英検のバーチャル二次試験の様子を見ると試験官も同じ絵を持っているようです。 ところで、流れとしては受験生は英文と2つ絵が描かれてあるカードを渡されて、問1が英文を声に出して朗読する、問2がpicture Aに描かれている5人それぞれ何かしている絵を説明する。問3がpicture Bに描かれている絵の状況説明をするです。 同じ絵を持っていてその絵を見ながら、受験生が絵をどう説明するか聞いていると思うのですが。そこらへんも英検側にたずねたかったのですが、お答えできませんでは、準備のしようもないです。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

問題文は、写真に写っていることを説明しろと言うことですか?踊っている男の人がハイライトされていたのですね? The man who is wearing a cap is dancing. は通常はThe man wearing a cap is dancing. とすると思いますがそれはさておき、これを日本語に訳すと、 「帽子を被ったその男は踊っている。」 そのを明示的に訳すかどうかはともかくとして、theの役割はそう言う物です。初めて写真を見たのに、「その」って言うのはおかしくないすか?それまで話題に上がっていないし。もし問題文が、What is a man wearing a cap doing? だったら、答えはthe manと思いますが、そうでなければそれまで話題にもなっていなかった男のことを話すのでaが正解だと思います。

komatsugumi
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。

komatsugumi
質問者

補足

すみません、答えを知っているわけではないのですね? 私も中学高校で習った知識だと1回目で話すときはaを使うと習いました。 でも、1回目でも1つしかないものなどのときやわかりきっているときはtheを使うこともあると教えられました。例えばOpen the window.と1回目でもいきなり言えるのは、話手はその窓って思っているし、聞き手もその窓ねってわかるみたいな状況。それからI interviewed the principal of our school.と1回目でも言えますよね。例えば学校に校長が1人しかいないからいきなり使えるんですよね? となると英検の準2の試験のpicture Aはどうなるのか?と考えました。 準2レベルはそんなレベル要求しないからどうでもいいかもしれませんが、非常に知りたくなりました。試験管だって同じ絵を見ているはずだし、例えば帽子をかぶっている人が5人の中の1人しかいないのであれば1回目であってもThe man in a capと言えば、、帽子をかぶっている人を探してその絵を見ると思うのですが。 そこらへんがわからないんです。だれかわかる人いませんか?

関連するQ&A

  • 英検準2級の二次試験でつかえる表現

    英検準2級二次試験を控えています。過去問などやりましたが、なかなか難しく、苦戦中です。絵を見て答える問題は、進行形で応えなきゃいけませんよね。過去問では「A man is making an announcement」や「A girl is running after a dog」と、『making an announcement』や『running after』などわからない熟語が出てきました。これらのような、人の動作に関する熟語をもっと教えてください。お願いします。

  • 英検1級合格者以外はお断り

    [実戦篇]英作文のトレーニングという参考書には合格解答例と模範解答例が2つずつのってるんですが、模範解答のほうはむずかしく感じます。勉強を続けていけば合格解答は書けそうですが、模範解答を読むとこんな英訳できるようになるのかと気持ち滅入ります。合格解答レベルが書ければ入試は問題ありませんが、これから5年後10年後に模範解答ぐらいのが書けるようになるかということをお聞きしたいです。 参考書の模範解答を一個写してみます。英検一級をもっている人にとってはこのくらいは余裕なんですか? 朝刊が休みの日は手持ちぶさただ。いつもはあわただしい朝の時間が特に長く感じられる。しかし、朝のコーヒーを楽しみ、駅までゆったりと歩けるのはこの日だけだ。休刊日もまんざら捨てたものではない。 On mornings when there is no moring newspaper, you don’t know what to do with the unaccustomed spare time. The morning, which normally passes so quickly, seems to drag. However, this is a good chance to enjoy a morning cup of coffee and still have plenty of time to walk to the station. Days without a morning paper have their own merit.

  • 英語で前置詞を間違えると意味が通じませんか?

    英語で前置詞を間違えると意味が通じませんか? 学生時代から前置詞の問題は苦手でした。 試験のたびに、カッコの中に with や for などの 「正しい前置詞」 を選択する事を求められるのですが、よく間違えて先生に叱られたものです。 ただ、disappoint at のように、何と言いますか、「一括り」 で暗記できたものが良いのですが、それ以外になると、カラッキシ ・・・ 例えば 「赤い帽子を被った男性」 というのを表現する場合ですが、the man of red cap が正しいと教えられました。 この場合なのですが、もし前置詞を間違って the man with red cap とか the man at red cap と言った場合、外国人は 「???」 となるでしょうか? それとも、「何だか変な感じがするけれと、意味は充分分かるよ」となるでしょうか? あるいは 「どれも全然間違っていないよ。 一体誰が with だけが正解と言ったの?」 と、逆に不思議がるでしょうか? 他の例でも結構です。 教科書で模範解答とされている以外の前置詞を使った場合、どう受け取られるでしょうか?

  • 英検二次試験の模範解答

    面接官が優しい人だったのか?奇跡的に英検にうかっていたのですが、何故あんなひどい対応で受かったのか解りません。是非二次試験の問題と模範解答をみたいのですが、英検ページにまだのっていません。どこかでみられませんか? 入力ミスじゃないといいんだけど・・合格。。

  • TOEIC Part1 主語の冠詞

    TOEICのPart1の写真問題で、写真上に一人だけ映っている人物について その様子を答えるような選択肢において 主語の冠詞が「A man」で始まる場合もあれば「The man」で始まる場合もあり、 常々、とても疑問に感じています。 例えば、次のような具合です ①ある写真問題では、4つの選択肢は、すべて「A man」で始まっています  (A)A man is opening a door.  (B)A man is putting on his cap.  (C)A man is pushing a cart.  (D)A man is stacking some boxes. ②別な写真問題では、4つの選択肢は、すべて「The man」で始まっています  (A)The man is studying by himself.  (B)The man is crossing his arms  (C)The man is opening the book.  (D)The man is wearing reading glasses. こじつけ(?)で次のように考えているものの、自分でもあまり納得ができていません。 ①は、問題出題者も写真上の人物は、知らないという想定での場面描写ということでよいのでしょうか?   (※)訳としては「とある男」とか、「ひとりの男」くらいの意味ですね。   ②は、問題出題者にとっては、写真上の人物のことは何らかのかたちで知っているという想定での  場面描写ということでよいのでしょうか?   (※)訳としては「君も知っている例の男」とか、「さっき話題にしたあの男」くらいの意味ですね。   TOEICの問題としての回答の際には、「A man」で始まろうが、「The man」ではじまろうが、 気にしている暇はありませんが、冠詞には敏感でありたいため、非常に気になっており、 ぜひ、ご教示いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 現在形と現在進行形(英語)について

    ネクタイを付けた男性が座っている写真の描写問題(英語のリスニング)で、解答は A man is wearing a tie.(男性はネクタイを身に着けている) でした。 現在進行形なので「男性はネクタイを身に着けているところだ」と、ネクタイを付けている動作を表す表現が正しいのかと思ったのですが、現在進行形でも、今の状態を表すことはできるのでしょうか。 また、上記の英文と A man wears a tie. では、どう違いがあるのでしょうか。

  • 困っています。 英語

    いつもいつもお世話になります。 One of them who is dancing in the middle is a man この文章の作り方は正しいでしょか?お願いします。

  • 英語の冠詞・・・the/ a/an

    英検の準2級の2次面接試験の準備をしていますが、面接試験で答える時に、名詞にtheをつけるべきか、それともa/aなのかの判断基準が良く分かりません。旺文社の過去問題集の模範解答には、 A woman is closing the curtain. A woman is cleaning a window. となっています。 a window なのに、なぜ the curtainなのか分かりません。 すみませんが、どなたか教えてください。

  • 英検一級のエッセイ問題で“I”を使うのは良いか

    こんにちは。 表題の通りなのですが、英検一級の一次試験にあるエッセイ問題では、 “I”を使って自分の意見を述べてもよいのでしょうか? 例えば“I don't think college education is essential for everyone for three reasons. First,...”など。 論文と違いエッセイでは“I”を使って良いと昔習ったのですが、 英検の過去問題にある模範解答では一切“I”が使用されていなかったので 少し不安になった次第です。

  • 冠詞の有無(英検3級問題)

    英検3級 面接の問題についてです。 質問:Please look at the little girl. What is she doing? 回答:(1)She's buying milk.     (2)She's buying a drink. 回答は(1)、(2)のどちらでも正解となっていますが なぜ(1)には冠詞が付かないのでしょうか? カードの絵では少女は1本のミルクを買っています。 She's buying a milk. でも良いと考えていますが如何でしょうか。