• ベストアンサー

現在形と現在進行形(英語)について

ネクタイを付けた男性が座っている写真の描写問題(英語のリスニング)で、解答は A man is wearing a tie.(男性はネクタイを身に着けている) でした。 現在進行形なので「男性はネクタイを身に着けているところだ」と、ネクタイを付けている動作を表す表現が正しいのかと思ったのですが、現在進行形でも、今の状態を表すことはできるのでしょうか。 また、上記の英文と A man wears a tie. では、どう違いがあるのでしょうか。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cpen
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.1

A man wears a tie. 男性はネクタイを身に着ける。 これは一般的に、男性はネクタイを身に着けるという意味で特定の男性のことではありません。 A man is wearing a tie.(男性はネクタイを身に着けている) となるのは、wearは「着る」という意味でネクタイを着ける動作には使わないからです。 なので、現在進行形になると wearing で「着ている」となります。 ネクタイを着ける動作は put onです。だから、「男性はネクタイを身に着けているところだ」と言いたければ A man is putting on a tie. となります。

関連するQ&A

  • That is a nice tie you have got on

    That is a nice tie you have got on 素敵なネクタイをしていらっしゃいますね この英文なぜ現在完了なのでしょうか? you are getting やyou are wearingとしては駄目なのでしょうか? 英会話の本に例文でのっていました。

  • 現在形?現在進行形?

    授業で「現在形」と「現在進行形」の違いが出てきました。 現在形→現在の状態、事実、習慣的動作など 現在進行形→現在進行中の動作、繰り返される動作など これは理解しています。 練習問題に 「ブラッドピットの映画が地元の映画館で上映中です。」 A Brad Pitt film ( play ) at a local movie theater. ※playを適切な形にせよ というものが出てきて、疑問を持ちました。 現在形の"plays"にした場合 5月から7月まで上映されているが、今の時間にまさに流れているかは不明。 例えば…今月中に見に行きたいなあ、という気持ちを表せる。 現在進行形の"is playing"にした場合 今の時間にまさに上映されている。 例えば…この映画館ではこの時間やってないけど、地元の映画館でなら見られたのになあという気持ちを表せる。 と思うのですが、いかがでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 現在進行形は、どんな時に使われるのですか?

    リスニングのテキストを使い勉強していますが、意外と動詞に現在進行形が多いので驚いています。使われている文章の内容は、新聞記事のようなニュースが多く、会話文ではありません。 現在、未来、過去、完了等は、比較的使う時制がハッキリしていると思っています。一方、~INGは、動名詞、形容詞的用法、分詞構文(副詞的用法)と現在進行形と色々な用法があり、文を聴き始めて出来る限り早く判断したいのです。 この現在進行形(現進と略)は、大きく分け1.今まさにしている動作、2.一定期間繰り返し行われている動作 3.~しかけている。4.未来の予定と理解しています。以下のような英文でなぜ現進を使う事になるのでしょう? このテキストでは、9つの短文から、下記5つの文で使っています。 a. This is becoming a burden on the Japanese criminal justice system. b. All around the world, infrastructure planners are adopting a technique to solve the problem of roadkill. c. Facebook interns are getting paid up to almost $96,000 a year. d. It is unclear what precisely is causing severe lung diseases linked to vaping. e. The world's population is getting older and growing at a slower pace. たぶんこれは(3) なぜ、現在形、現在完了ではダメでしょうか?未来形、過去形でない事は比較的容易に理解できます。特別に、現進である理由を教えて下さい。文脈から、現進を使うべきか素早く分かれば、~INGが動詞であり動名詞、その他形容詞的用法、副詞的用法色々迷わず、英文構造が早く理解できます。 宜しくお願い致します。

  • この文は進行形にすることに意味があるのでしょうか。

    この文は進行形にすることに意味があるのでしょうか。 鬼塚のミラクル英文108に、 童謡の「春よ来い」を英訳した文があるのですが、 その中の 「あるきはじめた みいちゃんが 赤い鼻緒の じょじょはいて」 「Mii-chan,who is beginning to walk,is wearing sandals with red straps.」 という箇所で、 is beginning to 部分ですが、 進行形にする意味が分かりません。 begin to V で「Vしはじめる」 という意味になるので、進行形にする必要が内容に思うのですが、 進行形にすることによりニュアンスが変わるのでしょうか。

  • 現在時制単純形と現在時制進行形

    こんな英文がありました Ichiro gets home to win the game. イチローがサヨナラ勝ちのホームインです。 瞬間的な動作と考えれば進行形のはずですから、この場合gets ではなくてis gettingではダメなんですか? むしろ進行形ではないですか?現在形 は安定した半永久的なことを表したいときに使うと習ったんですが…

  • 英語の時制

    Both men are wearing glasses(どちらの男性もメガネをかけている) この文は、なぜ進行形なのでしょうか? wearは状態動詞だし進行形にする必要はないと思うのですが。 また上とは全く違う質問なんですが The truck is being parked at the curb(トラックが縁石に止められている) この文は、参考書には(止められている)とありますが、実際には(止められようとしている)が正しいように思うのですが、 The car is pulling over to the side of the road (車が道の脇へ止まろうとしている) The man is putting fuel in the vehicle(男性が車に燃料を入れている) この動作をしようとしている進行形と、動作をしている最中の進行形の違いはなんでしょうか? その場その場で勝手に使い分けて良いのでしょうか? 例えばThe car is pulling over to the side of the roadこの文を止まっていると訳すこともできるのでしょうか?  わかる人教えて下さい。

  • 現在進行形の文で「now」の前に「,」はOK?

    現在進行形の問題の解答で困っています 問題: 彼は今野球をしているところです。 解答: He is playing baseball ,now. nowの前に「,」は必要ないことは分かっているのですが、あっても文法的には問題ないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 現在完了進行形の意味が良くわかりません。

     この春からNHKのラジオ英会話入門を始めているものです。  そのダイアログに、   We've been living in a dream world.  (私たち、今まで夢の世界に住んでいたの。) という英文がありました。  現在完了進行形の形をとっているのはわかりますが、どうして現在完了進行形を使っているのか良くわかりません。  よろしくお願いします。  

  • wear(着ている)という「状態の動詞」の進行形は、正しいのでしょうか

    wear(着ている)という「状態の動詞」の進行形は、正しいのでしょうか? put onが着るという「動作の動詞」であるのに対して、wearは着ている、掛けているという「状態の動詞」と思いますが、 「男たちは、眼鏡をかけている」という意味で、The men are wearing glasses.という現在進行形の英文となっています。 現在形の The men wear glasses.は「男たちは眼鏡をかけている」という意味にはならないのでしょうか?

  • 英検に問い合わせたらお答えできませんと返事がきた

    準2、2次試験のピクチャーAの問題にThe man who is wearing a cap is danicing.みたいに解答したら、模範解答はA man is dancing.と書いてありました。 例えば5人それぞれの服装でそれぞれのことをしているわけですが、man in a cap とか girl with long hairと話した時点で限定されるからaではなくtheとは考えないのですか? 5人いる中から一人にフォーカスするために、セーターを着ている人とかスカートをはいている人のように、他の人とは違うことを指摘する時点でtheを使うのだと思うのですが。 絵は1枚しかなくてその中の詳細なのだから1回目であってもtheで話し始めてもいいと思うし、もし試験官が同じ絵を持っているのならお互いに同じ絵を見ながら話しているのでtheでいいと思うのですが、ネイティブでないからわかりません。 わかる人、教えてください。お願いします。