• ベストアンサー

英検準2級の二次試験でつかえる表現

英検準2級二次試験を控えています。過去問などやりましたが、なかなか難しく、苦戦中です。絵を見て答える問題は、進行形で応えなきゃいけませんよね。過去問では「A man is making an announcement」や「A girl is running after a dog」と、『making an announcement』や『running after』などわからない熟語が出てきました。これらのような、人の動作に関する熟語をもっと教えてください。お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

making an announcementなどの表現は結構出てきますよね。意味合いとしてはannounceと同じとみていいと思います。これに準ずるものとしてはmake a reservationやhave a restなど色々あります。これらはたくさんの文章に触れて慣れていくしかないでしょう。また派生語を覚えることも実につける近道だと思います。見たことのないものに出会っても派生語に対する知識があればパターンで予測することも可能ですからね。  running afterは熟語ですね。これらの語の厄介な所は実際の単語の意味とかけ離れた意味になる所ですね。running afterはまだ予測はつくかもしれませんがtake after(似ている=resemble)やput off(延期する=postpone)などは単語から全く予測がつきませんから暗記するしかてはありません。とはいってもこれらの語は頻度の高いものは数がそこそこに限られていますからこちらもできるだけたくさんの文章に触れて実際の文章の中で覚えていくことが重要だと思います。試験大変でしょうが頑張ってください。

pun9ro9
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 回答、とても勉強になりました。英検にも無事合格しました。 もっと上を目指して勉強中です。どうもありがとうございました。