• ベストアンサー

確率の計算に必要な公式はいくつくらいありますか

確率の計算も苦手なのですが、必要な公式があまり多くなければ暗記してみようかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2benzene
回答No.1

あなたは高校生ですか?数学は公式を暗記しても、使い方がわからなければ意味がありません。確率は特にその傾向が強いように感じます。確率で使う公式のようなものはそれほど多くないと思いますが、定期的に練習して解き方のコツを掴んでおかないと厳しいと思います。一応、高校の教科書で確率の分野に出てくるであろう言葉を列挙しておきます。これらの言葉を覚えてもしょうがないですが、一つ一つは難しくないし数もそんなに多くないので覚えてしまうことはできます。ですが確率はこんなものよりもしっかり頭で考えた方がいいですよ。 確率の定義 加法定理 和事象の確率 余事象の確率 独立な試行の確率 反復試行の確率 条件付き確率 乗法定理 原因の確率 ←発展内容だったかも

kaitara1
質問者

お礼

御教示に従い、自分なりに改めて勉強いたします。