高3 女子 進路に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 小学校の先生になれる進路と声優の職業について悩んでいます。
  • 勉強を頑張りながら自分の持っている知識をわかりやすく授業していける人になりたいと思っていますが、最近声優にも興味を持ち始めています。
  • 将来の可能性を掴むためにどのような方法があるのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

高3 女子 進路に迷っています

私は、今小学校の先生になれる進路を考えています。勉強が特別できるわけではありませんが、自分の持っている知識をわかりやすく授業していける人に将来なりたくて今勉強を頑張っています! でも、最近声優という職業にも魅力を感じています。中学の時に友達に『声優になれそう』と言われてそういう道もあるのかと思いましたが、声優という職業はやっぱり難しそうで……就けたとしてもちゃんと生きていけるか自信がなくて諦めていました。それが、最近また妹に『声優なってよ』と言われて火がつきました。人に流されてばかりな気持ちだと思いますが、どちらも将来したいんです! そんなことって可能でしょうか?お金の面、時間の面…… どんな方法なら可能性を掴めますか? 無茶苦茶なこと聞いてしまっているのは、わかっています でも、どうしても諦めたくないんです 何かアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.3

>どちらも将来したいんです! この場合、いろいろと選択肢が浮かんでくるのですが、「どちらもできる」期間はかなり狭められてきます。 まず公務員たる、公立の学校教員に先になってしまった場合、「兼業不可」ですので声優という二足の草鞋はそもそも履けません。私立の教員であっても、同様の縛りを科しているところが大半だと思います。 声優に仮にデビューできてしまうと、当然学校の先生などという仕事ができるはずがなく、せいぜいアルバイト止まりです。 こう考えてみると、「どちらも将来したい」となった時にどちらかだけを優先して職業に就く必要があることがわかります。 で、一番可能性があるのが「教員免許を所得して声優デビューする」というやり方です。これなら、仮に声優で食えなくなっても、学校の先生になれる可能性は残されています(もっとも、欠員が出るという保証はなく、せっかくの免許も使えるかどうかはわからない)。 どちらもやりたい、という貪欲な質問者様に残された道は、 ・教員免許試験合格 と ・声優デビューのための道筋の確保 の二つをほぼ同時進行で進めないといけないというハードルが立ちふさがることになります。 >そんなことって可能でしょうか? 可能かどうかを推し量るシミュレーションはやっておいて損はありません。 まず、今の声優業界は、完全に過当競争の時代に入っており、猫の目のように変わり続ける主役層を見てもわかる通り、主軸がいない/多すぎる状態です。 こうなると、端役以下の面々で、少なくとも役名をもらえるレベルにまで到達できるのは数百~数千の声優志願者の中でも一握りであり、当然質問者様がその狭き門をくぐれるかどうかまではわかりません。 教員試験も同様です。不確実性の時代に入ってしまうと、安定を求めて公務員志望者が増えるのは事実。しかも質問者様の場合『大学進学』がそもそもの難関でもあります(高卒では教員試験は無理/通信教育で教員免許状を所得することは可)。 さて、ここまで事実をもとに、いろいろと分析してみたわけですが、いかがでしょうか? すでに「声優やりたいはやめとけ」とは何度も口を酸っぱくして言っている、小生をはじめとする、当サイトの回答者は、どの方も間違ったことは言っていません。 回答者の立場から、「あの世界だけは無理だから」という先入観もあって辞めさせる方向に誰もが持っていこうとするのですが、もし声を聞いたりすれば話は変わると思うのです。 誰しも、質問者様の可能性を潰えさせよう、夢を壊してやろうとは思っていません。そのうえで「なぜやめとけというのか」と質問者様が考えた時に、「そういうことだったんだ」と気が付いてからでは遅い、ということを提示したいからです。 学校の先生やりたい、声優もしたい…。夢は寝てみるものとはいえ、このどちらもしたいという質問者様にはあったことがありません。であるがゆえに、その道はいばらの道であると同時に、それだけがんばっても報われるかどうか、は定かではありません。 もちろん質問者様の人生です。一度しかありませんし、チャレンジすることを否定するものでもありません。「若いから」無茶でもやるべきかもしれません。が… そのために失うものも多いと覚悟は決めておかれる方がいいです。それができないというのなら、どちらかに絞るべきであり、絞るなら当然くいっぱぐれのない教師を目指すべきです。 さあ、どうしますか?どちらもに挑戦するという選択肢だけは選んでほしくないですが、それもまた人生。そして考える時間はまだたっぷりあると思います。あとはあなた次第。

sibaken2525
質問者

お礼

1つ1つ真剣に考えてくださってありがとうございます! 凄く勇気をもらいました!回答者様の優しさを感じました、現実をもっと見て、見た上で夢が見れるのかどうかしっかり考えていこうと思います! 短いお礼ですが、一言一言私の生きる力にさせてもらいます 答えてくれてありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ddd22q
回答No.4

自分の将来の夢を 第三者の意見で決めるの? やりたければ 自身の思うまま 進めばイイじゃん・・ 誰に聞いても 後悔するだけですよ・・

sibaken2525
質問者

お礼

私だけの考えでは、うまくまとまらなくて一つでも多くどうしたらいいか知りたかったので質問させていただきました。 確かにそうですね!自分の思うままに進めばいいですね! なんだか私の友達に聞いたらあなたのように言われそうで胸に響きました 花 ありがとうございます! 自分を信じて考えていきますね!

• vaf326
回答No.2

御存知とは思いますが、二兎追う者一兎おえずと昔のことわざにあります。 現実的には、両方は厳しいですよ。むしろ、双方ともに難関ではないかと思います。 先生は、大学に進学して勉強し免許を頂き採用試験に合格してなることができます。 確率からすると、こちらの方が高いのかもしれません。 声優は、専門学校がありますが、これは、昼間毎日、夜間、週に1日だけ等、いろんな方法で 学ぶこともできます。仕事をしながら学ぶこともできるようです。 しかし、こちらは専門職で定年もありません。極端な話、死ぬまでできる仕事です。 ご存知のように、有名な声優さんは一人で何役もこなされており、ほんの一握りの方だけが 食べていける世界です。 夢を追いかける事は、とても良い事ですし、応援のアドバイスを送りたいのですが、 やはり、現実をみると厳しいであろうことは予想されます。 大学の学費、生活費、専門学校の費用と年間で数百万は必要ですし、時間も正直ないと思います。 両方が中途半端に終わる可能性大です。 私は、一つの夢を追う事をお勧めしますね。

sibaken2525
質問者

お礼

長文でのアドバイスありがとうございます! はい、確かにそうです。双方とも難関です。故に、どちらの夢も中途半端で止まってしまいますねこのまま行くと。人生は、難しいですね笑 もう少し考えてみます!まだ、このシステムが分からないですが、夢が決まればまたつぶやきたいと思います。その時は、応援メッセージください笑 優しいお言葉の数々ありがとうございます!

• not_spirit
回答No.1

過去の質問を熟読願います。 残念ながら、声優という職業は昔と比べてどんどんハードルが高くなってきています... 昔は声だけで問題はなかったのですが、メディアやイベント等の露出が多くなった為、 演技力・容姿・仕事に対する誠意・人に愛される性格・声優以外の技量(外国語や趣味、技能)が 必要とされています。並大抵の技量・度量・体力・計画性・体調管理が出来ないと無理です。 ひとまず「それが声優!」という漫画(アニメもあり)がありますので、 一度目を通してみて下さい。かなりハードルが高く、声優で生活できる人はほんのごく一部という 現実が突きつけられます。 夢は持つのは重要ですが、現実を知るのも重要です。 それでも心が折れないのであれば問題はありません。 が、質問者の心は簡単に折れそうですので...再考願います。

sibaken2525
質問者

お礼

ありがとうございます! もう1度質問を読みました、皆さんの回答を読んだ後に読むと無謀さがよくわかります……笑 当たりです。昨日回答を拝見させていただきましたが、心が折れそうでした。ですが、今は、自信が満ちています。ちゃんとした目標が定まった訳ではありませんが、私も声優という職業に向かうことを努力したいと思いました。 この質問をしてたくさんの回答をいただいてたくさんの人が輝いて見えるようになりました。人として最近最低だった私を少し消せた気がします。この気持ちを付けれて、この質問でみなさんに会えたことに本当に感謝しています! 無謀な質問に目を通し、回答まで送ってくれて本当にありがとうございました!