• ベストアンサー

熊とトラはどちらが強いのでしょうか

ふと思ったのですが、熊とトラを戦わせたら、どちらが強いのでしょうか。 同じ山の中で同じくらいの大きさで、という条件で(あまり詳しくないので、こういう種類なら~とか細かい条件はお任せします) 想像でいいですのでよろしくおねがいします。

• bfkk
  • お礼率88% (31/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.3

トラです。 実際にはライオンだったのですが、熊はライオンを見ただけで震えて後ずさるといいます。 分厚いたて髪の関係で首を攻撃され難いライオンと、体格に優るトラ(体長が最大で4mにも達するという)との勝負はわかりませんが、熊がライオンなどの大型肉食獣を恐れていることは、明らかなようです。 したがって、トラの前では、熊は怖じ気づいて逃走となり、トラの勝ちです。

bfkk
質問者

お礼

そうなんですか! 私はどちらかというと想像で熊の勝ちかと思っていたので、衝撃です! 不戦勝ですね!

その他の回答 (4)

• tzd78886
回答No.5

動物というのは自分が勝ち目がないと思ったら逃げ出すので、基本的には争うことはありません。 虎は北の方でも南の方でもそれほど大きさは変わりませんが、クマは南の方に住んでいるものは小型のものばかりで、虎を見かけたら逃げ出すでしょう。 同じくらいの大きさのものが自然界で出くわす可能性は極めて低いです。ローマ帝国のコロシアムみたいに人間が見世物として戦わすのでない限り、まずあり得ないと言っていいでしょう。

bfkk
質問者

お礼

そうなんですね!無駄に戦うことはしないのですね。 なるほどなぁ~とおもいました。ありがとうございました。

noname#221277
noname#221277
回答No.4

「引き分け」です・・ 動物は 人間と違い むやみに他の動物を攻撃しません・・ 生きていく為に戦うだけだが どちらも 獲物では無いので戦いません・・ そういった処を人間は見習うべき・・ですね・・

bfkk
質問者

お礼

獲物ではないので戦わない。 なるほどー!と思いました。彼らは合理的ですね! 引き分け納得です。ありがとうございます。

• GalaxyS2
回答No.2

トラです 熊はトラに負けたので十二球団に入れなかったのです  

bfkk
質問者

お礼

私は野球に詳しくないので最初、1人目の方と同じ回答?と思って友達に読み上げたら友達が大笑いしてました。 ありがとうございました!

回答No.1

トラです 熊はトラに負けたので十二支に入れなかったのです  

bfkk
質問者

お礼

なるほど~~ 確かに熊は十二支に入ってませんね! ありがとうございます。