• ベストアンサー

これからどう生きていいか (長文です)

私は結婚9年子供一人います。 喧嘩する度に夫は「離婚だ、慰謝料・養育費は払わない、出て行け」と物に当たります。 夫は長男で同居するから家は買わなくていい という考え方で、お金を貯めるどころか借金の癖があります。 結婚して2年経って、カードローンの返済に 困り同居。 同居中もカードローン、浮気。 夫が自分達から出て行くと遺産を貰えないからと 私が姑とやりやって「出て行け」と言わせるようにし 別居しました。 私はマンションに住むのが夢だったので 私の両親相談したところ 生前贈与で3000万円援助してくれました。 その内200万は夫の借金に返済しました。 マンションを購入することになりました。 そして、人生最大の失敗をしました。 気になっていた騒音の事です。 騒音の事は夫に相談したら「大丈夫、大丈夫」と言い信用して契約しましたが 内覧会で確認したら聞こえるので 夫に「キャンセルして、騒音で苦しむから」と言いましたが「駄目だ、離婚だ」と。 嫌々で入居しました。 両親に相談しても、私のワガママだから我慢しろと言われました。 売却を考えていますが、入居1年ですが1000万円損します。 騒音に対して、二重サッシにしたり対策はしましたが 音が聞こえてきます。 入居してからも夫の机・椅子を購入し 反対すれば、「離婚だ」。 住宅は住む人が寛ぐ場所だと思います。 特に家に居ることが多い 奥さんが気にいっている場所を購入するのでないのしょうか。 私が苦しむからと言っても、俺が気にいっているからいいんだです。 同居する時、借金の返済、マンションの事 夫の言う通りにし、反抗したら離婚だと言われ続けて 挙げ句には、お金まで失ってしまい これからどう生きていいか分からないです。 宜しくお願い致します。

noname#15125
noname#15125

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MA25
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.6

結局あなたはどうしたいのでしょうか? 「離婚」と言われて弱くなってしまうのは、ご主人がやっぱり好きだから? それとも子供がいる以上は離婚しないで頑張っていこうとしているからかな? マンションの騒音ってすごく気になりますよね。でもそれがわかっていながらも現実に購入してしまったわけですから、1000万円損しても売るか、我慢するか、そのふたつしか道はないですよね。(貸すという方法もあるけれど)。そして、ご主人が反対だから売れないっていうならそこで我慢するしかないでしょうね。ご主人と別れる意思がないなら。 「お前が苦しくても俺がいいからいいんだ、嫌なら離婚してやる」というご主人と、いろんな理由からでも離婚することができないなら、我慢するしかないでしょう。 ただ私はむやみに離婚をすすめません。自分自身も「もうやっていく自信がない」と思っても「本当に」離婚するという決断はなかなかできないし、子供のことも考えると「やっていくしかないのかな」と思わざるを得ない部分があるからです。 私もすぐいろんな事を後悔してしまうタチです。 でも被害者意識は捨てたほうがいいと思いますよ。 誰も助けてはくれませんから。 私はどっちかというと後悔するのは自分に対してで、「なんて甘い考えだったのだろう」とギリギリすることが多いです。 生前贈与で3000万円もぽんってくれるのってあんまりあることじゃないと思いますよ。ご両親はあなたが苦しんでいるので、マンション購入することによって楽になるなら・・・と出してくれたんじゃないですか? 幸せな気持ちって自分の中で作るしかないんじゃないかな。その幸せが正しいか間違ってるかではなく。

その他の回答 (5)

回答No.5

きびしい指摘もでてますけど、 (自分に)負けずに、 状況と向き合いましょう。 確かに、お子さんにとって、現状を 見せられ続けることは良くないことです。 次のステップは弁護士会に相談に行くことです。

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.4

旦那さんとおりあいをつけていくか、 離婚して一人で生きていくか。 旦那さんと折り合いをつけるなら、 「離婚だってすぐいわないで、悲しくなる」とか いってみて、相手の反応をみてみましょう。 口が先に出てしまって、後悔する人かもしれませんから。 一人で生きていくなら、お子さんのことを考えて。 お子さんも自分の意志がありますから、 どうしたいかきいてあげて、 そのうえで考えて下さい。 実家に戻って協力してもらうか、 なんとか養育費だけは出してもらうようにして 自分は働くことにするか。 なんにしても、仲の悪い両親ほど子供にとって悲しいものはありません。 自分はどうしたいか、きっちりみきわめてください。 「旦那がああだから」「環境が悪い」 なんて、逃げないで。

noname#201556
noname#201556
回答No.3

>同居する時、借金の返済、マンションの事 >夫の言う通りにし、反抗したら離婚だと言われ続けて >挙げ句には、お金まで失ってしまい >これからどう生きていいか分からないです。 その節目、節目で手の打ちようがあったような そんな気がします。一方的にご主人を責めて あなたは被害者、なんですか? あなた自身が「主人はこんな人だから仕方ない」と 目をそむけて真剣に話し合ってこられなかった、と 感じられるのですが。どうなんでしょうか? 「離婚」もいいかなと思います。 そんなに「離婚、離婚」って言うのでしたら 受け入れて見られたらどうですか? 子供さんと、あなたの二人なら何とか 生きていけるでしょう。 開き直りも必要かもしれません・・。

回答No.2

読んでいてとても不思議に思うのは、何故あなたはそんなに弱いのですか?そんな勝手なご主人に対し、頭に来て「こっちこそ離婚よ!慰謝料はらってもらいます!」と言いたくなりませんか?借金や浮気の事実があれば、裁判でもご主人の方が不利なことは誰でも分かるはずです。それなのにご主人に振り回されているあなたが、不思議なほど弱い気がします。何か弱みがあるのでしょうか? #1の方も言われていますが、ご主人の「離婚だ」は、ただの脅しであり、あなたが受け入れたらとても困るのではと思います。 厳しいようですが、これまでの事は自業自得と諦めて、あなたがもっとしっかりとご主人とまっすぐ向き合って、これからの人生を「ふたりで」決めていってください。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

結婚9年でお子さん1人ですか。 だいたい30代の半ばくらいの方ですか? 旦那さんは親の遺産をあてにして、地道な生活をしていないのですね。 まったく甘えん坊で困ったものです。 でも、あなたも似たり寄ったりですよ。 マンションに住むのが夢なのはいいのですが、そこで親に相談するって言うのがわかりません。 旦那さんと力を合わせて夢を叶えなくちゃ。 力を合わせるべき人がだらしない考えの持ち主なんですから 購入の前に結論が出ていたはずですよね。 お子さんもいるんですし、お二人とも もう我がままはお止めになったら・・・。 しっかり地に足をつけて下さい。 離婚離婚と騒ぐ人間に限って 受け入れた途端にパニックになるんですよ。 そしてまた親に泣きついて同居するのでしょうね。 旦那さんは話し合いの出来ない人みたいですけど、しっかり自分達の将来を見詰めて じっくりと話し合って下さい。

noname#15125
質問者

補足

<マンションに住むのが夢なのはいいのですが、そこで<親に相談するって言うのがわかりません。 相談と書きましたが、同居から別居するので それまでと経緯と報告と、大きな買い物なので 両親にも相談したです。 両親のお金を目当てにしてません。 援助して貰ったお金は、返したいのです。 夫は「返すな、何のために頭を下げたのか分からない。離婚だ」です。

関連するQ&A

  • どう生きていいか (長文です)

    私は結婚9年子供一人います。 喧嘩する度に夫は「離婚だ、慰謝料・養育費は払わない、出て行け」と物に当たります。 夫は長男で同居するから家は買わなくていい という考え方で、お金を貯めるどころか借金の癖があります。 結婚して2年経って、カードローンの返済に 困り同居。 同居中もカードローン、浮気。 夫が自分達から出て行くと遺産を貰えないからと 私が姑とやりやって「出て行け」と言わせるようにし 別居しました。 私はマンションに住むのが夢だったので 私の両親相談したところ 生前贈与で3000万円援助してくれました。 その内200万は夫の借金に返済しました。 マンションを購入することになりました。 そして、人生最大の失敗をしました。 気になっていた騒音の事です。 騒音の事は夫に相談したら「大丈夫、大丈夫」と言い信用して契約しましたが 内覧会で確認したら聞こえるので 夫に「キャンセルして、騒音で苦しむから」と言いましたが「駄目だ、離婚だ」と。 嫌々で入居しました。 両親に相談しても、私のワガママだから我慢しろと言われました。 売却を考えていますが、入居1年ですが1000万円損します。 騒音に対して、二重サッシにしたり対策はしましたが 音が聞こえてきます。 入居してからも夫の机・椅子を購入し 反対すれば、「離婚だ」。 住宅は住む人が寛ぐ場所だと思います。 特に家に居ることが多い 奥さんが気にいっている場所を購入するのでないのしょうか。 私が苦しむからと言っても、俺が気にいっているからいいんだです。 同居する時、借金の返済、マンションの事 夫の言う通りにし、反抗したら離婚だと言われ続けて 挙げ句には、お金まで失ってしまい これからどう生きていいか分からないです。 宜しくお願い致します。

  • 嘘の結婚生活。(長文です)

    皆さんこんな夫どう思います? ややこしいですが、要点だけ書きます。 *結婚8年目、私(31)と夫は同じ歳。子供2人。 *結婚1年後くらいに夫のパチンコの借金(30万)が発覚。 *離婚の危機←反省したということでやり直す。 *その1年後くらいにまた発覚(60万)。←言いづらいため、初めはヤクザに車をぶつけたと嘘をついた。 *あきれて言うことなし。離婚を考える。 *お互いの両親とも話した結果、子供のために(まだ下の子は1歳頃で、私のパート代だけで生活できると思えず)仕方なく。 *この間、新車を購入。 *2年ほどたったある夜、泥酔している夫を車内で発見。包丁を持っていた。 *切腹しようと思ったが、できなかったらしい。 *借金が300万近くあると。 *最初の借金から全部嘘の金額を言っていたとの事。本当は倍ほどの額(30は60)、(60は120)。 *そのため今までの返済(30と60)は意味なし。 *残っていた借金分は、2年以上?放置していたため(本人曰く、忘れていたと・・)、利息だけで、300万ほどになったらしい。(パチンコにはずっと行ってないのは確認済) *離婚したくなく、言う勇気もなく言えなかったと。 *またも両親達との話し合い。みんな怒りを通り越しあきれて言葉も出ず・・。 *両親達はこの状況でもやはり子供を一番にと離婚に反対。(子供は夫になついている) *両親は仕事もしているし、子供もそれほど見られず、(私の弟が結婚して実家に住むということもあり)実家で同居は無理だと・・。 *当然子供は私が引き取るため(夫の仕事は不規則であり、夜居ない事が多い。そもそもこんな夫に預けられる訳がないが)、生活できるのか、あらゆることを考える。 *どう考えても生活できると思えず・・借金を抱えた夫が養育費等、きちんと払ってくれるのか信用もない。 *結局結論が出ず、ずるずる悩む日々・・(その間、相談所や友達などに相談しましたが・・) *皆にはなんとかなると言われたが、現実を考えると厳しくて踏み切れず・・。 *そんな時、サラ金に返済するよりはと、私の両親が残り全額出してくれる事になり、夫の親同伴で返済に行き、完済。 *現在は両親に毎月返済しています。 長々と書いてしまいましたが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 借金 離婚 (長文です)

    夫が私に秘密で借金をしていました。 結婚して一年位で夫宛に督促状が届き父親の借金の名義貸しをしていることが判明しました。 今後一切貸し借りをしない約束をしましたが去年夫の財布からカードローンの利用明細書を見つけ母親にも名義貸しをしていることが判明しました。 母親曰く、仕事仲間の借金の保証人になりその人に逃げられ借金をかぶってしまったが父親に言えないので長男である夫の名義で借金を返済してるみたいです。現在では夫の両親の借金がいくらあるのかも把握していない状態です。 こんな事誰にも相談出きるはずもなく今までずっと苦しんでいました。 夫には早く綺麗に片付けて欲しくて何度も返済しきることと今後一切貸し借りがないように念書を書いてもらうようにお願いしていましたが未だに解決せず保険にも入ってくれず今後どうしたら良いのかわからず辛い状態が続いていました。私の両親は元々夫の両親を認めていなかった為、相談したら離婚になってしまうと思っていたのですが、子供の将来が保証されない事が一番不安で相談したら、名義貸しは犯罪行為であるという事をしり怖くなりました。夫が私に相談もなしに勝手にやっていた事なのに共犯になってしまったら子供や私はどうなってしまうのでしょうか? 私達は守ってもらえるのでしょうか? この件があり離婚も考えています。 離婚せずに一緒に暮らしていく為の最低条件としてすぐに借金を返済しきることと今後一切貸し借りをしない念書を書いてもらうにあたって両親のサインと印鑑で公的に有効な書類になるのでしょうか?今専業主婦である私が親権を取れるのでしょうか? 慰謝料や養育費はもらえるのでしょうか? 今一番にするべきことはなんでしょうか? 取り乱している為、わかりにくい文章になってしまい申し訳ありません。 是非アドレスお願いします。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • マンションを返して欲しい(長文です)

    初めて質問します。言葉不足等あると思いますので、ご指摘下さい。 夫が名義、ローンを支払っているマンションがあります。 そこに、付き合っていた彼女(子連れ)が購入時から一緒に住んでいたのですが、彼が愛想を尽かして出た後も出て行く様子がありません。 入居から約5年経過、彼は後半3年程リビングで寝起きし、男女関係も無かったようです。 子供は彼の子ではなく、父親は収入がないため養育費もなし。(離婚済み) 彼には彼女との婚姻の意思は無く、彼女も他に彼氏がいたようです。 市営住宅の抽選にも外れ、生活に困って見過ごせなかったため同居したと。 同居中、彼のお小遣いは5万、残りは全て渡していたそうです。 それでも更に借金まで作っていたそうで。。 5年間の管理費・水道代も支払われておらず、少しずつ返済しています。 現在私たちはアパートを借りており、負担がのしかかる一方です。 使用貸借などの契約はしておらず、当方でローン・管理費・水道代まで支払っています。 彼に話し合いを勧めましたが、彼女が逆切れするばかりで話しになりませんでした。「訴えてやる」と言われました。 市の法律無料相談にも行ってみましたが、「住んでいいと住まわせたなら、彼女のほうにも居住権?があり、すぐに出て行かせるのは難しい」とのこと。 (※居住権は賃貸借契約に発生するのではないのでしょうか?) 有料の法律相談にも行く予定ですが、法律には疎いため、できることから始めて行きたいのです。しておくべき事があればご教授ください。 調停で使用貸借の契約することを考えておりますが、相手が応じなかった場合の流れなども教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 夫の借金について(長文です)

     私は5年前にできちゃった結婚をしました。周囲の反対もなく籍を入れた後すぐに夫の借金があることが分りました。借金の理由は友達の車の保証人になっていて、その友達が逃げたとの事でした(今から思えばそれは嘘だとその時に気がつくべきでした)当初100万円と言っていた為、私が退職せずに地道に二人で返していこうと話をしていました。 しかし数日後、実際は300万だと言い出しました..。(違う所に50万の借金もありましたがそれは以前に私が貯めていたお金を使い返済しました)私は困り果て両親に相談をしました。そして両親が夫に300万を貸すということで話がつきました。借金返済日、一緒に返済に行きこれで消費者金融の借金は終わったと思った所、まだ100万足りないと言い出しましたが、これ以上両親に頼るわけにもいかないので100万は朝、夫が新聞配達をして3年かけて返していくということで話がつきました。 ...が、5年が過ぎた現在未だ57万の借金が残っているそうです。本人いわくストレスも溜まるからパチンコに行ったりするお金も必要だと言い張ります。 夫は家事、育児ととても協力的な人ですし、私は今まで夫を愛していました。借金も自分の力で返してくれると信じていたので何も言わず頑張ってこれました。しかし共働きで子供も二人になった今も夫は「借金は自分のペ-スで返して行く」の一点張りです。嫌なら離婚をしたほうが良いんじゃないか?と人事のように私に言ってきます。 私が夫を甘やかしてきてしまったのだと思います。正直、どうしたら良いのか自分でも良く分らなくなってきています。皆様はこんな夫が変わることができると思われますでしょうか?

  • 夫の借金

    借金の始まりはもう10年くらい前になります。偶然みつけ、問いただし 返済。その時は わかった もうしないと誤ってもまたしばらくすると この繰り返しです。2年前 膨れ上がった借金で夫は1週間失踪 もちろん会社も無断欠勤で夫が居なくなった日からローン会社から返済の電話が何度もあり怖い思いをしました。失踪から出てきた夫の借金の額は、500万にもなってました。このお金は 夫の父がなんとか返済してくれました。 私は何度も裏切られたり嘘をつかれたり、私の通帳から黙って引き出したりと いろいろやられてきたけれど 子どものためと思って我慢してきましたが このときばかりは 我慢ができず 離婚を言いました。が、結局夫が借金をするのは 妻の私にも原因があると夫の両親に離婚を引き止められ、主人ももう2度としないと泣いて謝ったのでそれを信じ離婚をしませんでした。しばらくはやっと心を改めてくれたのか 借金の気配を感じなかったのですが 最近またどこか怪しいのです。財布の中に クレジット会社のカードも入っていました。子どもは中2と小6です。これから金がかかる時期だというのに 夫はいったい何を思ってお金をかりるのでしょうか?私としては 子どものためになんとか夫に借金癖を直して欲しいのです。「もう借金ないよねぇ」と時々聞いてはいるのですが いつもその返事は「俺をいつまで 疑っとるんや」と怒ってしまいます。また2年前と同じことになりはしないかと不安です。でも、問いただそうとすると 夫は怒り出すし、夫の両親にも もうあまりのばかげた夫の所業を相談する気すらわきません。 それに 相談しても また私が悪者になると思うとばかばかしいです。 なんとか夫と相談して借金があるのならば 返済してしまいたいのですが。いったい何にお金を使うのでしょうか?こういう夫は どうしたらいいでしょう 教えてください

  • マンションのお金出すべき?

    結婚して1年位になります。夫と現在住んでいるマンションは夫が独身の時に購入した新築の3LDKのマンションです。 入居の時期は結婚式より少し前だったので、夫と数ヶ月違いでほぼ同時に入居しました。 最近夫から、マンションの借金の返済を手伝って欲しいと言われました。 私は、自分が気に入って決めたマンションではないので、不本意なのですが、やはり少しは、出すべきなのでしょうか?

  • 親の借金をどうするべきか(長文です)

     両親が35歳の時に25年ローンで家を建てました。そして、その返済があと5年となった時に父が新たに400万円の借金をつくりました。その借金は消費者金融からの借り入れであったので、住宅ローンと合わせてさらに15年のローンで借り換えをしました。  父は借り換えをした時点では40万近い給料をもらっていたので、返済できると思っていたようですが、定年になり給料が15万円に減給(再雇用のため)になってしまったため返済が困難になってしまいました。  そして、今回私に借金の返済について相談をしてきました。しかも、相談にあたり、さらに消費者金融から300万の借金があるということを告白しました。  父は借金の理由を話しませんが、おそらくギャンブルで作った借金だと思います。  借り換えをした住宅ローンと今回の借金も含めて子供である私がなんとかしないといけないのでしょうか?兄弟は私を含めて3人(私以外は両親と一緒に暮らしていて、皆社会人)です。兄弟は父を嫌っているため、ギャンブルで作った借金の肩代わりはしたくないと言っています。  現在私は、両親とは別々に生活してはいるのですが、10年ぐらいは学生であったこともあり両親と一緒に生活していました。両親には恩があるしなんとかしてあげたいとは思いますが、私も高給取りではないので、借金の肩代わりは無理です。  そこで質問したいのですが、 1 私が借金を肩代わりするべきでしょうか? 2 他になんとかする方法はないでしょうか? 3 1にかかるのですが、父は過去に3回ほどギャンブルで借金を作っており、そのたびに母になんとかしてもらっていました。今回もし私がなんとかした場合また父がギャンブルで借金をつくりそうで怖いです。父に二度と借金をさせなくする方法はないでしょうか?  漠然とした質問ですみません。  

  • 新築マンション、買うべきでしょうか?(長文です)

    現在、賃貸のアパートに夫と2人で暮らしている36歳の公務員です。 アパートの近くにできた新築マンションの購入を検討しています。住宅ローンは3000万円を35年ローンで月々の支払いは、管理費・修繕費等込みで116,000円ほどです。貯金は200万円ちょっとです。現在私の年収は約600万円で、月々の給料は手取りで29万円前後です。ローンの仮審査もとおりました。 しかし、実は・・・夫の借金があって、毎月10万円返済しています。(実際は夫が友人の融資の保証人になったために負ったもので、残金はおよそ300万円です)今住んでいるアパートの家賃が駐車場料金込みで113,000円で、10万円の返済もすると、生活はキツキツです。ボーナスでなんとか穴埋めをしているような状況です。 さらに、夫は現在うつ病で失業中で、治ったとしても私の実家の手伝いをする予定のため、収入はあまり見込めません。 年齢的に子供も欲しいですし、毎月の返済額を5万円に減らしてもらうよう銀行に交渉する予定ですが、うまくいくかどうか不安です。 こんな状況で、いくら現在の賃貸物件と毎月の支払額が変わらないとはいえ、新築マンションを購入することは無謀でしょうか? ちなみに、私の両親には「何も今買わなくてもいいのでは?支払いもきついのでは?」とあまり賛成してもらっていません。(借金の返済のことは知りません。) 主人がとても気に入っているマンションですし、値引きもしてもらっているし、買いたい気持ちはあるのですが、不安もあります。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 妻の収入のみで生活した場合の財産分与は?

    結婚23年目の会社の先輩(女性)から相談を受けました。  婚姻期間中に、夫は借金を繰り返しほとんど収入はなく、ローン会社から何百万の請求があったときも先輩が返済していました。自己破産寸前のときもあったようです。家を建てたもののローンは先輩が返済し、今はそこに夫のみが住んでいます。  4年前にマンションをローンで購入し、先輩自身は娘たちと生活しています。離婚届を書くのを嫌がり、先日は 「離婚相談で聞いたところ、婚姻期間中の財産は名義が一方になっていても、二分の一の権利がある。」と主張して、家もマンションも夫の名義ではないが自分にも権利があると言うのです。おそらく一定の金額がほしいのでしょうが、本当にそんなことが認められるのでしょうか? 納税額をみても妻が家計を支えてきたことは明らかであり、家事育児も妻が行っており、根拠がないように思えるのですが・・・。  先輩は離婚調停をするかどうかも悩んでおり、ここに書いてないことでも、離婚に際して注意すべきことなどもアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。