• ベストアンサー
  • 困ってます

これからどう生きていいか (長文です)

私は結婚9年子供一人います。 喧嘩する度に夫は「離婚だ、慰謝料・養育費は払わない、出て行け」と物に当たります。 夫は長男で同居するから家は買わなくていい という考え方で、お金を貯めるどころか借金の癖があります。 結婚して2年経って、カードローンの返済に 困り同居。 同居中もカードローン、浮気。 夫が自分達から出て行くと遺産を貰えないからと 私が姑とやりやって「出て行け」と言わせるようにし 別居しました。 私はマンションに住むのが夢だったので 私の両親相談したところ 生前贈与で3000万円援助してくれました。 その内200万は夫の借金に返済しました。 マンションを購入することになりました。 そして、人生最大の失敗をしました。 気になっていた騒音の事です。 騒音の事は夫に相談したら「大丈夫、大丈夫」と言い信用して契約しましたが 内覧会で確認したら聞こえるので 夫に「キャンセルして、騒音で苦しむから」と言いましたが「駄目だ、離婚だ」と。 嫌々で入居しました。 両親に相談しても、私のワガママだから我慢しろと言われました。 売却を考えていますが、入居1年ですが1000万円損します。 騒音に対して、二重サッシにしたり対策はしましたが 音が聞こえてきます。 入居してからも夫の机・椅子を購入し 反対すれば、「離婚だ」。 住宅は住む人が寛ぐ場所だと思います。 特に家に居ることが多い 奥さんが気にいっている場所を購入するのでないのしょうか。 私が苦しむからと言っても、俺が気にいっているからいいんだです。 同居する時、借金の返済、マンションの事 夫の言う通りにし、反抗したら離婚だと言われ続けて 挙げ句には、お金まで失ってしまい これからどう生きていいか分からないです。 宜しくお願い致します。

noname#15125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • MA25

結局あなたはどうしたいのでしょうか? 「離婚」と言われて弱くなってしまうのは、ご主人がやっぱり好きだから? それとも子供がいる以上は離婚しないで頑張っていこうとしているからかな? マンションの騒音ってすごく気になりますよね。でもそれがわかっていながらも現実に購入してしまったわけですから、1000万円損しても売るか、我慢するか、そのふたつしか道はないですよね。(貸すという方法もあるけれど)。そして、ご主人が反対だから売れないっていうならそこで我慢するしかないでしょうね。ご主人と別れる意思がないなら。 「お前が苦しくても俺がいいからいいんだ、嫌なら離婚してやる」というご主人と、いろんな理由からでも離婚することができないなら、我慢するしかないでしょう。 ただ私はむやみに離婚をすすめません。自分自身も「もうやっていく自信がない」と思っても「本当に」離婚するという決断はなかなかできないし、子供のことも考えると「やっていくしかないのかな」と思わざるを得ない部分があるからです。 私もすぐいろんな事を後悔してしまうタチです。 でも被害者意識は捨てたほうがいいと思いますよ。 誰も助けてはくれませんから。 私はどっちかというと後悔するのは自分に対してで、「なんて甘い考えだったのだろう」とギリギリすることが多いです。 生前贈与で3000万円もぽんってくれるのってあんまりあることじゃないと思いますよ。ご両親はあなたが苦しんでいるので、マンション購入することによって楽になるなら・・・と出してくれたんじゃないですか? 幸せな気持ちって自分の中で作るしかないんじゃないかな。その幸せが正しいか間違ってるかではなく。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

きびしい指摘もでてますけど、 (自分に)負けずに、 状況と向き合いましょう。 確かに、お子さんにとって、現状を 見せられ続けることは良くないことです。 次のステップは弁護士会に相談に行くことです。

• 回答No.4
  • migu01

旦那さんとおりあいをつけていくか、 離婚して一人で生きていくか。 旦那さんと折り合いをつけるなら、 「離婚だってすぐいわないで、悲しくなる」とか いってみて、相手の反応をみてみましょう。 口が先に出てしまって、後悔する人かもしれませんから。 一人で生きていくなら、お子さんのことを考えて。 お子さんも自分の意志がありますから、 どうしたいかきいてあげて、 そのうえで考えて下さい。 実家に戻って協力してもらうか、 なんとか養育費だけは出してもらうようにして 自分は働くことにするか。 なんにしても、仲の悪い両親ほど子供にとって悲しいものはありません。 自分はどうしたいか、きっちりみきわめてください。 「旦那がああだから」「環境が悪い」 なんて、逃げないで。

• 回答No.3
noname#201556

>同居する時、借金の返済、マンションの事 >夫の言う通りにし、反抗したら離婚だと言われ続けて >挙げ句には、お金まで失ってしまい >これからどう生きていいか分からないです。 その節目、節目で手の打ちようがあったような そんな気がします。一方的にご主人を責めて あなたは被害者、なんですか? あなた自身が「主人はこんな人だから仕方ない」と 目をそむけて真剣に話し合ってこられなかった、と 感じられるのですが。どうなんでしょうか? 「離婚」もいいかなと思います。 そんなに「離婚、離婚」って言うのでしたら 受け入れて見られたらどうですか? 子供さんと、あなたの二人なら何とか 生きていけるでしょう。 開き直りも必要かもしれません・・。

• 回答No.2

読んでいてとても不思議に思うのは、何故あなたはそんなに弱いのですか?そんな勝手なご主人に対し、頭に来て「こっちこそ離婚よ!慰謝料はらってもらいます!」と言いたくなりませんか?借金や浮気の事実があれば、裁判でもご主人の方が不利なことは誰でも分かるはずです。それなのにご主人に振り回されているあなたが、不思議なほど弱い気がします。何か弱みがあるのでしょうか? #1の方も言われていますが、ご主人の「離婚だ」は、ただの脅しであり、あなたが受け入れたらとても困るのではと思います。 厳しいようですが、これまでの事は自業自得と諦めて、あなたがもっとしっかりとご主人とまっすぐ向き合って、これからの人生を「ふたりで」決めていってください。

• 回答No.1
  • myume

結婚9年でお子さん1人ですか。 だいたい30代の半ばくらいの方ですか? 旦那さんは親の遺産をあてにして、地道な生活をしていないのですね。 まったく甘えん坊で困ったものです。 でも、あなたも似たり寄ったりですよ。 マンションに住むのが夢なのはいいのですが、そこで親に相談するって言うのがわかりません。 旦那さんと力を合わせて夢を叶えなくちゃ。 力を合わせるべき人がだらしない考えの持ち主なんですから 購入の前に結論が出ていたはずですよね。 お子さんもいるんですし、お二人とも もう我がままはお止めになったら・・・。 しっかり地に足をつけて下さい。 離婚離婚と騒ぐ人間に限って 受け入れた途端にパニックになるんですよ。 そしてまた親に泣きついて同居するのでしょうね。 旦那さんは話し合いの出来ない人みたいですけど、しっかり自分達の将来を見詰めて じっくりと話し合って下さい。

質問者からの補足

<マンションに住むのが夢なのはいいのですが、そこで<親に相談するって言うのがわかりません。 相談と書きましたが、同居から別居するので それまでと経緯と報告と、大きな買い物なので 両親にも相談したです。 両親のお金を目当てにしてません。 援助して貰ったお金は、返したいのです。 夫は「返すな、何のために頭を下げたのか分からない。離婚だ」です。