• ベストアンサー

マンションのお金出すべき?

結婚して1年位になります。夫と現在住んでいるマンションは夫が独身の時に購入した新築の3LDKのマンションです。 入居の時期は結婚式より少し前だったので、夫と数ヶ月違いでほぼ同時に入居しました。 最近夫から、マンションの借金の返済を手伝って欲しいと言われました。 私は、自分が気に入って決めたマンションではないので、不本意なのですが、やはり少しは、出すべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

No.1です。 >一般的にどうなのかなと思い質問させていただきました。 一般的には2人で強力して払うってとこだと思います。 でも、男って「一般的に・・」って言われると妙に腹が立ったりするので注意。 家族は社会構成の最小単位。なので、周りに迷惑にならなければ独自のルールもOKです。 >私が男だったら自分の判断で独身の時に買ったマンションのお金を >妻に要求はしないと思ったので・・・ 独身時代に購入した車でも、 家族で使ってるなら車検代などの維持費は「家計」から出してると思います。 独身時代同様に趣味のドライブで個人的に使用してるなら、「自分の小遣い」で維持する。  いやなら車は処分する。 あくまでも「自分の小遣い」で、「自分の収入」ではないよ。 >専業主婦になったのですが、そのような場合はどうでしょうか? 専業主婦も立派な仕事。なので、旦那の収入の半分はあなたの専業主婦の対価。 訴訟なんかでは、旦那が自分で稼いだ金だからと趣味につぎ込んで負けてる。  収入を「家計」に入れて、各々が自由に使える費用として「小遣い」を決める。 勤め先の昼食代は「家計」から出るから、昼食代を削って「小遣い」に当てようと陰ながら努力します。 >食費や育児にかかるおむつ代やミルク代は私が出しています。 「家計」から出すべき。 >所有権についてではなく 遺産として1/2(だったかな?)の相続権があなたにはあります。 相続権の比率を増やしたいとか、マンションの価格が100億円もするとかで相続税の対象になるなら、 所有権についても検討する必要があると思います。

その他の回答 (6)

• AR159
回答No.6

#2です。 専業主婦になったのなら、定例収入がなくなって生活費は出せないのでは? それとも今までの貯金を取り崩して食費やミルク代を出しているということですか? 収入がご主人一人分しかないなら、その中からすべての支払をしていくのが基本でしょう。 どうしてもローンを助けるというなら、あなたの貯金で一部繰上げ返済して、その割合に応じて所有権を移転する(つまりマンションを共有にする)のが将来的にもベターではないですか。

noname#181117
noname#181117
回答No.5

早く支払って、借金を減らそうよ・・・って意味じゃないの? だって、ご主人の借金は、今は二人の借金でしょう? さっさと繰り上げ返済して、利息分を減らした方が、あなたもお得じゃない?

• makookweb
回答No.4

ご自由にどうぞ。 不本意なら、一切払わなければ良いと思いますよ。 ただ、その事によって夫婦関係に溝が出来て、結果、離婚するとか、 ありえない話ではないので、 まぁ、よく考えてみれば良いと思います。 おたくの夫婦関係の事までは、分かりませんので・・・

• 86tarou
回答No.3

結婚して家計が一つになったのですから、どちらが出しても結果的には変わらないのでは?もっとも、離婚前提であれば話は別ですが…。 旦那さんが勝手に買ったから払うのは不本意であっても、そこに住んでいるのですから家賃を払うという考えも成り立つでしょうか。家計を完全に別にするなら、そこまでの遣り取りは必要かと思いますよ。

• AR159
回答No.2

共働きという前提で・・ 割合はともかく、生活費は応分に負担するのが原則でしょうが、マンションの頭金部分あるいはローンの一部負担は、生活費用の負担ではなく「資産の買取り」の意味があります。 つまり、仮にあなたがローンの一部を支払うとすると、マンションの所有権を支払額に応じて「買い取る」ことになり、当然登記上の所有権も変更することになります。 それが面倒なら、質問者さんからご主人への「貸付金」とすることも可能ですが、それなりの体裁を整えておく必要があります。 そうしないとご主人に対する「贈与」とみなされるかもしれません。 そういうことも全部含めて、単にあなたが生活費を「多めに」負担するという理屈もありますが。

9114030662
質問者

補足

回答ありがとうございます。丁度長男が生まれ専業主婦になったのですが、そのような場合はどうでしょうか? 食費や育児にかかるおむつ代やミルク代は私が出しています。

回答No.1

入籍する予定があったのに、知らない間にマンションを勝手に購入したってことですか? 文面からすると、結婚後は一緒に住まわれているようなので、納得済みのようにも見受けられますが・・ たとえば 借家に一人暮らししていたところに同居人ができたら、  同居人に家賃の一部負担お願いしても自然なことと思いますが・・ 今回の質問は、所有権に付いてではないですよね?

9114030662
質問者

補足

回答ありがとうございます。付き合ってまもなくの頃、実はマンション購入したと言われました。私は一戸建て希望だったので、ちょっと残念でした。 所有権についてではなく、一般的にどうなのかなと思い質問させていただきました。私が男だったら自分の判断で独身の時に買ったマンションのお金を妻に要求はしないと思ったので・・・