• ベストアンサー

Googleについて

先日、グーグルから自分が普段使っているメールに「あなたのパスワードを使ってあなたの Google アカウントにログインしようとした人がいます。」というメッセージが届きとりあえず対応しましたが、以下の点について不安があります。 ・IDやパスワードがヒットすることを知られることにより、さまざまなサイトや犯罪などで悪用・不正アクセス等される恐れがある ・個人情報が拡散されてしまう  このような状況の場合、少なくても現在使っているサイト等のパスワードを変える必要があるでしょうか。また、警察などに相談したほうがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.5

まず必要なことは、セキュリティのレベルを上げることです。 2段階認証を利用すれば、最悪パスワードが漏洩しても大丈夫です。 Googleの2段階認証の説明。 https://www.google.co.jp/intl/ja/landing/2step/ 不安はごもっともです。しかし防ぎようはあります。 (アクセスがあっただけでログインできておらず、被害がでてないので、警察は相談を受け付けても、被害届けは受理しない可能性があります。) 例えばサイト登録にはメアドとパスワードが一般的ですが、 メアドは同じとしても、パスワードは必ずや別にします。 同じものや多少変える程度は、厳禁です。 怪しいサイトや、不安があるサイトの場合は、 別途にメアドを作成して登録です。 playストアなど信頼されてないサイトからの、 アプリのインストールは厳禁。 以上だけでもセキュリティは高いですが、 限界まで上げるなら、2台もちです。 スマホx2、スマホ&ガラケーなどなんでも良いですが、 連絡先など重要な情報をいれた環境では、 いっさい遊ばないことです。 私はガラケーと、モバイル型のWi-Fiルーターと、Wi-Fiタブレットです。 あと、メアドの漏洩ぐあいを調べるサイトを紹介します。 Have I been pwned? https://haveibeenpwned.com/ というサイトで、gigazineでも紹介させてます。 http://gigazine.net/news/20160428-have-i-been-pwned/

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• tknkk7
回答No.6

・IDやPasswordが,Hitする事を知られる事により、様々なサイトや犯罪等で、悪用・不正アクセス等される恐れがある、・個人情報が拡散されてしまう。:監視社会、自己弁済。 ・この様な状況の場合少なくても現在使っているSite等のPassworadを変える必要が有るでしょうか。又警察等に相談したほうが良いでしょうか。➡全て変える 警察、無関係。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

• chie65535
回答No.4

追記。 ショッピングモールや公衆無線LANが設置されている喫茶店に居る時に、スマホでGMailを見たり、スマホでGoogle検索してたりすると「公衆無線LANの回線を使って通信」してしまって、Googleが「いつもと違う環境からログインしている」と判断して 「あなたのパスワードを使ってあなたの Google アカウントにログインしようとした人がいます。」 というメールを送ってくる事が良くあります。 これは「スマホのWi-Fiをオンにしていて、公衆Wi-Fiの回線を捕まえてしまった時」に良く発生します。 出掛ける時は「スマホのWi-Fiをオフにしておく」ようにしましょう。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

• chie65535
回答No.3

以下、貴方が希望する回答ではありませんので、ご了承下さい。 >先日、グーグルから自分が普段使っているメールに「あなたのパスワードを使ってあなたの Google アカウントにログインしようとした人がいます。」というメッセージが届き この「ログインしようとした人」は「貴方自身」の場合があります。 「普段使ってないパソコンを使ってログインした」「普段使ってない公衆無線LANの回線を使ってログインした」などの場合、Googleは「いつもと違う」と判断して、このメッセージをメールして来ます。 こういう「普段と違う環境でログインした覚え」はありませんか?その場合は「このメッセージは無視しても大丈夫」です。 >・IDやパスワードがヒットすることを知られることにより、さまざまなサイトや犯罪などで悪用・不正アクセス等される恐れがある 「Googleに勝手にログインされた」だけなら、そんなに被害は大きくはありませんが「他サイトで、Googleアカウントでサインイン」とかされてしまうと、さまざまなサイトや犯罪などで悪用・不正アクセス等される恐れがあります。 例えば「貴方の知らないサイトで、Googleアカウント連携で勝手にアカウントを作られて、勝手に使用される」なんで事が起きます。 >・個人情報が拡散されてしまう 「Googleアカウントに勝手にログインされた」では「Googleに登録してある情報」しか漏れません。「漏れはする」でしょうけど「拡散」まではされないでしょう。 >このような状況の場合、少なくても現在使っているサイト等のパスワードを変える必要があるでしょうか。 「普段と違う環境からログインした覚えは無い」というなら、Googleや他のサイトなど、すべての「パスワード」を変更して下さい(もう既に変更したと思いますが) >また、警察などに相談したほうがいいでしょうか。 警察は「実際に被害が出たら来て下さい」と言って、門前払いします。警察に相談しても無駄です。警察は何もしてくれません。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

変えたほうが良いと思うなら変えましょう 私は変えませんが。 GoogleのIDと他ではIDが違うからね、GoogleのIDを知られても他のサイトのIDを類推されることはない 例えば、私のここでのIDはl4330ですが、Googleはaaa9aaaaaの様に数字は一つで英字が大部分のIDにしてます  

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

• t_ohta
回答No.1

同じパスワードを使用しているサービスが他にもあるなら、パスワードの変更をした方がいいでしょうね。 また、パスワードはサービス毎に異なるモノにする事で、どこかでID・パスワードが漏洩したとしても被害を最小限に抑える事ができます。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました