• 締切済み

体脂肪率9%

大学生女子です。 私は特にスポーツはしていません。 鍛えてもいません。 この間、ちゃんとしたところで体の数値を測りました。 そしたら体脂肪率が9%でした。 自分でもびっくりしました。 それに、ミネラルとか水分などなど色んな物質が足りていないと書いてありました。 ちなみに身長150体重39です。 食べたらすぐ太ります笑 でも結構食事量も多いのにこの結果で、、、 なんか脂肪や栄養を吸収しにくい体なんですかね?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.2

スポーツやってないなら、栄養失調状態ですね。女性は体脂肪率がヒトケタになると生理に悪影響が出てくるので好ましくないといわれています。それに、おっぱいは脂肪の塊です。 食事量が多いというのがどの程度を意味しているのかが分かりませんが、普通に定食一人前くらいは食べているということであれば、吸収しにくい体質なのかもしれませんね。

  • ushi2015
  • ベストアンサー率51% (241/468)
回答No.1

こんにちは ギャル曾根さんみたいなのかも・・・ うらやましいけど、健康面には気をつけて下さいね。

関連するQ&A

  • 体脂肪率について

    体脂肪率について いつもお世話になります。 体脂肪率について調べてみたのですが、やはり良く分かりませんでしたので、詳しい方教えて下さい。 昨日の健康診断では、体脂肪率は22%でした。 ちなみに私は女性で、身長165cm、体重52kgです。 健診の前日21時以降は絶食(水分はOK)、翌日は朝食を取らず、病院で尿を取った後に身長・体重・体脂肪率を一度に測定しました。 体調は万全で、暑くも寒くもなく、とてもリラックスしていました。 その日の夜、お風呂上りに自宅の体脂肪率計で測ったところ、約25%でした。 毎日お風呂上がりに測りますが、大抵25%前後です。 そして今日の夕方(夕食前)、近くのドラッグストアで無料で使える体脂肪率計で測ったところ、27%という数値が出ました。 今日はとても暑かったので、サンダルを脱いだ時、足の裏に汗をかいていました。 こちらでいろいろと調べてみると、 「水分の少ない朝に体脂肪率を測ると高めの値となり、夕方では逆に低めの値となります」 という書き込みを拝見しました。 私の場合、朝に測った時に一番低い数値が出たのですが、いつ測ると正しい数値が出るのでしょうか?

  • 体脂肪率

    中3女子です。 自分くらいの年代の 平均の体脂肪率が わからないんですが… 私は 身長145cm 体重38kg 体脂肪率27~28% なんですけど これって太って ますよね? 寒い日はとくに 体脂肪率やばい んですよね(笑) それで、体脂肪率が やばいからなのか お腹がすごいでています(笑) 一応、毎日欠かさず コアリズム20分 腹筋1セット20回を3セット やっています。 とりあえず 平均の体脂肪率を 教えてください!

  • 体脂肪率のこと

    私は中学1年の13歳、女子です。 自慢ではないんですが、最近やけに体脂肪率が少なくなってきてます。今までが太ってるのかもしれませんが(笑 身長→152cm 体重→37キロ 体脂肪率→9.0% 前までは体脂肪率が大体16%で、食べすぎたりして増えた時が18%ぐらいでした。 でも今は、9.0%です。 平気ですか??

  • 体脂肪率が12%です。太りたいのですが

    先日個人用の両手で計る体脂肪率計で12%の数字がでました。健康診断のときは16%で栄養士さんにはもうちょっと太った方がいいとアドバイスを頂きました。 身長156体重42なのでやせてはいないのですが、もう少し女性らしい体になりたいです。(かなりギスギスしてます)生理も不順だし。。。 そこで太る方法がありましたら(体脂肪率がほしい) 教えて下さい。 通勤に自転車で往復30分かかっているので、バス通勤にしようかなとも思っています。仕事が不規則なので晩ごはんも夜中12時ぐらいに食べています。。。コンビニ弁当ばかりだし、太る要素はありありなんですが、、、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 体脂肪率について

    少し前に体脂肪率を測れる体重計を買ったんですが、質問があります。 私が買ったのは、身長と年齢を入力すれば、乗るだけで体重と体脂肪率が測れるようになっている体重計をかいました。値段も2000~3000円で安かったので。 でも、測ってみたらびっくりしたんです。 私は21歳で、身長154cm、体重52kgなのですが、体脂肪率が32パーセントもありました。 かなりショックだったので、食事も1日1~2食で野菜中心、運動も毎朝1時間、走ってました。 体重は2kgほど落ちたんですが、体脂肪率はあまり減りませんでした。 ところが、昨日友達の家で、本格的に体脂肪率が測れる体重計で測ってみたら、体脂肪率は22だったんです。 何度測っても22でした。 けど、家に帰って測ったら、体脂肪率は30でした。 こんなことがあるんでしょうか? また、どちらを信じればいいのでしょうか。

  • 体脂肪率について

    20代後半の女です。 ある競技をしており、その為のトレーニングを8年ほど地道に続けています。 トレーニングの内容はマシンを使った筋トレがメインで トレーナーに付いてもらい週2-3回続けてきました。 はじめた頃と比べるとかなり筋肉もつき、見た目は多少ごつくなりましたが競技の方で成績が出せており自身満足しています。 つい先日、事情があり今までのトレーナーとジムから離れ、新しいジム(大手)に変わりました。 筋トレなど長年続けてきたのもありだいぶ馴れているので一人でもできるのですが ジムの方の勧めがあり体脂肪や筋肉量を測りメニューを提案していただくテストみたいなものを受けました。 そこで、体脂肪が高いと言われました。 自分では(痩せてはいないものの)けっこう筋肉質で、脂肪が多すぎるというような感じは持っていなかったので驚きました。腹筋なども割れて見えます。 身長166センチ、体重54.4キロで体脂肪率が27.8%。 今まで自分では数値は全く気にせず全てトレーナーにまかせていたのもあって、よくわかりません。 そのテストでは内臓脂肪は少なめ、筋肉量はかなり多めという指数で 足の筋肉量をエコーで見ていただきましたが筋厚が48ミリ、皮下脂肪は11ミリで、筋肉の質も高く理想的とのことした。 基礎代謝なども高めで筋肉についてはアスリートよりとのことでしたが 体脂肪が高めですね、と言われました。身体バランスグラフというものでもかくれ肥満のところにチェックがつきました。 普段の運動量はかなり多め(トレーニングの他に競技の練習があるため)、そのため食事もかなり食べますが、今まで管理栄養士の食事指導もありましたので運動に対してのカロリーや栄養素などのバランスは良いはずです。 見た目の体型や数値としての体重、筋肉量にも一切不満はありません。 健康的に良くないのであれば、体脂肪を減らしたほうがいいのかと悩んでいます。 参考になるかもしれませんので、測定した数値を下へ記します。 よろしくお願いいたします。 身長 166センチ 体重 54.4キロ BMI 19.7 基礎代謝 1238カロリー 体脂肪率 27.8% うでの脂肪率 38.9% あしの脂肪率 36.4% 内臓脂肪指数 30(19~79が正常値) 筋肉量 15.6キロ うでの筋肉量 1.87キロ あしの筋肉量 6.66キロ 水分率 52.9% 骨量 2.4キロ

  • 体脂肪率を下げる方法

    体脂肪はどうやったら減るのですか? 身長158センチ体重50キロと数値的に太っているわけでもないのに体脂肪率が35%あります。 どうにかして25%くらいにしたいです。教えて下さい。

  • 体脂肪率

    16歳 体重49kg 身長167cm 男なのですが 先日 カラダスキャンというシリーズの体脂肪計で はかってみたら体脂肪率5.3%でした 痩せ型でお腹の脂肪は一応つまめるくらいで 腹筋は割れてもいないのですが 5.3%という数値はありえるのでしょうか? ちなみに設定、はかり方は正確にやっていると思います。

  • 体脂肪率について教えて下さい!!

    32歳女、164cm、62kg、体脂肪率24.1%です。 これだけ体重が重ければ、もっと体脂肪率が高いはずなのでは? と思うのですが、どうなんでしょうか? ちなみに、私はスポーツをやっているわけではなく、 筋肉ムキムキではありません。 どこからどうみても、おばさん体型です。 先月から、食事の制限と運動を始めて、これでも4キロ痩せました。 食事は、朝はシリアル・パン・ご飯のいずれかを少しめに。 昼か夜に、ダイエット補助シェイクとりんごを摂るので、 昼それのときは、夜にタンパク質系の食品と少しの炭水化物、 夜それのときは、昼に炭水化物を中心とした食事を摂っています。 水分はミネラルウォーターにレモン果汁を混ぜた物を、一日2L摂取。 運動は、30分程度のウォーキングかエアロバイクに、腹筋・腕立て伏せ各20回です。 あと、夜テレビを見ながらか、お風呂の中で、 下半身マッサージを30分ほど、ゆっくりとやっています。 体調がすぐれないということは、全くなく、ゆっくりと体重を減らしていくつもりですが、 体脂肪率のことがよくわからないので、 きちんとしたダイエットができているのか、不安です。 体脂肪率は親指で測る、コンパクトな物ですが、新品です。 いつも寝る直前に計っていますが、同じような数値ばかり一週間以上続いています。 その間体重は1.5kg程減りました。 どなたか詳しくお分かりになる方、知識をお分けいただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 体脂肪率について

    5月からダイエットを始めました。 体脂肪率も測れる体重計で毎日計測しています。 2ヶ月近くあまり変動のなかった体脂肪率が最近数値が変動するようになりました。 体脂肪ってちょっとした測り方で2~3%変動するってよく聞きますが 同じ数値で何日間か安定していたらその数値を信用してもいいものなのでしょうか? あと、体重が減るよりも体脂肪率の数値が減るほうが意味のあることなのでしょうか? みなさまからの回答、お待ちしています。

専門家に質問してみよう