• 締切済み

猫のマウンティング

普段は仲良しのオス二匹なんですが、たまにマウンティングしています。 される方はストレスを感じてたまらないでしょうか? 軽いマウンティングだと、先住猫も「俺の方がエラいんだぞ!」と主張もしたかろう。と思い放っているのですが、あまりひどい時はやめさせています。 皆さんのご意見お聞かせください。 ※それ以外は仲良しです。

noname#238768
noname#238768
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

ゲイ猫?かも知れませんね。 されている方も嫌だったら逃げますし、攻撃するでしょう。 逃げないのならまんざらでもないとか・・・ 上に乗る方は下になっている猫くんの首の後ろを咬んでいますか? その際、うしろ足を動かしながらペニスを出していますか? 昔飼っていた♂同士がゲイ猫でした。。。 血が繋がっていない者同士で・・・。。。 相手猫くんが嫌がっていたり、あまりにも酷いようでしたら上に乗る方を病院にて相談された方がいいですよ。 ホルモン剤があるそうです。

noname#238768
質問者

お礼

ゲイ猫!!??ちょっと衝撃です!! >上に乗る方は下になっている猫くんの首の後ろを咬んでいますか? その際、うしろ足を動かしながらペニスを出していますか? はい。まさにそんな感じです。 もしそういう事でしたら、私の心配とはちょっと事情が変わってくるような気もします。笑 ありがとうございました。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.1

猫同士、犬同士の喧嘩は仲裁に入らない方が良いって聞きました。 うちはメス二匹なんで状況違うかもですが、喧嘩は良くします。 で、本当に嫌だったら逃げるはずって思ってます。 なので直接手を出さず、「○○ちゃん逃げて」って声を掛けつつ 散歩用のキャリーバッグを見せる。そうすると逃げてくる。 または、二匹ともバッグに興味持って喧嘩が止まる。 何か中途半端に喧嘩を止めると尾を引くのか暫く二匹とも機嫌悪い。 負けた方も反撃チャンス狙ってたかの様な印象。 キャリーバッグに誘導するなら無理矢理じゃないはず。 色々と方法は有るだろうけど、他に興味を移す方法が良い気がしました。

noname#238768
質問者

お礼

お礼できていませんでした!ごめんなさい。 他に興味を引くもの…。 考えてやってみます!ありがとうございました!^^

関連するQ&A

  • 先住猫のマウンティング

    日本猫のオス♂10ヶ月を飼っています。留守が多いので遊び相手にと思い2匹目を飼うことにしました。里親募集の猫の中から見つけた5ヶ月のメス猫をトライアル中です。先住オス猫は9ヶ月のときに虚勢済み、メス猫は未避妊です。 メス猫を連れてきてから初日はケージで過ごさせ、翌日から少しずつ外に出して一緒に居る時間を作って様子を見ています。どちらも社会化期を母猫や兄弟猫と過ごした経験を持つためか、数日は威嚇しあっていましたが、2,3日後には威嚇はかなり減りました。 しかし、トライアル当初から先住のオス猫がメス猫にマウンティングし、首元に噛み付いて馬乗りになっています。ケージの外にメス猫を放すとほどなくしてそれが始まってしまい、ずっと繰り返されるため、メス猫は逃げ回り続けた挙句、この数日は攻撃し返したり、うなり声を上げて威嚇したりしています。 オス猫はやんちゃではありますが、比較的おっとりのんびり屋な性格で飼い主の私にべったりでしたが、メス猫が来て以来落ち着きがありません。このマウンティングはなくならないのでしょうか?優劣をつけるためのマウンティングではなく、発情のしるしなのかもと先が見えず困っています。2匹飼いをあきらめた方がよいのでしょうか?ご意見をお願いいたします。

    • 締切済み
  • 雌のマウンティング

    ミニチュアダックスのメス、 2歳を飼っているのですが 何週間か前に生理になりました。 陰部が腫れていないので今が発情期 なのかどうか分からないのですが 私や母に対してマウンティングをします。 オスだけでなく発情している メスもマウンティングを するものなのですか? それとも自分のほうが優位だと 主張する行動としてやっているのでしょうか? 普段はマウンティングをする事はありません。 どういう意味でしているのか 回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住犬のマウンティングのやめさせ方

    先住犬の柴が5才の時に、3才のトイプードルを知人から引き取り4年暮らしています。 今までお互いに関心はなく問題なく暮らしていましたが、ここ2週間ぐらい先住犬の柴がトイプードルを追っかけ回して匂いを嗅ぎマウンティングしています。 今まで無関心だったのに急にしつこく追いかけ回してるので困っています。 やめさせ方を教えて欲しいです。 2匹ともオスです。

    • 締切済み
  • 先住猫、先住犬と新入り子猫

    先住猫、先住犬と新入り子猫について、アドバイスをください。 わんちゃんは、現在7歳オス去勢はしておらず、散歩以外は室内飼いです。 おだやかで優しい性格、一匹目の猫トラはわんちゃん3歳、トラ2ヶ月のときに出会い、はじめから問題なく仲良しです。新入り子猫にも、怒ったりはせず、ただパワフルな子猫にびびってます。 先住猫のトラは4歳、オス去勢済で外も自由にお散歩しております。 2ヶ月くらいの時に捨てられていたのを保護した、キジトラのMixです。 寝るとき、ごはんの時、遊んで欲しい時、甘えたいときは帰ってきます。 先住犬とは仲良しで、毎朝鼻をくっつけてご挨拶、私達にもご挨拶してくれます。 庭に遊びに来る白黒の野良ちゃんオス、年齢不明とは仲良しです。 新入り子猫は、ペットショップで処分されそうになっていた、5ヶ月少し大きめのアメリカンショートヘアーのオスです。 この子は先住猫にも、先住犬にも遊ぼうと積極的に関わろうとします。 来月19日で6ヶ月になる為、去勢時期の相談に病院に行きます。 ご相談したいのは、先住猫と新入り子猫についてです。 本やインターネットにあったように、ケージ、部屋を隔離していましたが、先住猫は自由に動きまわっており、はじめは自然に部屋には近づきませんでした。 自分から興味を持った場合はそっとしておくといいとあったので、3日目頃に部屋の前で中に興味を示していたので、新入りのケージにカーテンなどをかけ、中が見えないようにして様子を見ていました。 わざわざ隙間から中を覗き込み、いけるかと思いきや、フーシャー!と威嚇…(泣) 匂いのついたものの交換で慣らして行くというのも、実行しましたが子猫はゴロゴロなのですが、先住は、現在5日目ですが、匂いを嗅ぐだけでフーシャーです…。 怒っていてもそっとして、猫同士に任せればいいともあったので、部屋においてそっとして、先住猫を積極的に可愛がるのですが、普段鳴かなかったのに、高い声で小さく鳴き、フーシャー怒り、その日の馴れ合いっこは終了します(汗) だんだん家にいる時間が短くなり、心配です… どのようにするのが、2匹にとってよいでしょうか? 2匹はもう仲良くなれないのでしょうか…、出来れば2匹の家の中での行動範囲が狭くなるため、仲良く出来ればと思うのですが(汗) 経験のある方、是非アドバイスお願いいたします…!

    • ベストアンサー
  • 生後1年くらいの新しい猫と2才の先住猫を仲良くさせるには?

    もともと兄弟(オスとメス)の雑種の猫を飼っていたのですが、捨てられていた元飼い猫?だったと思われるすごく人懐こい猫を保護し一緒に飼う事になりました。  先住猫は小さいときから完全室内飼いをしていて、ほかの猫にあったこともないし、外に出ることも怯える猫です。  新しくきた猫はしばらく野良だったこともありほかの猫と接触もあったようです。もう、うちへ来てから2ヶ月たつのですが先住猫が新しい猫に怯え、新しい猫は先住猫を追い掛け回し全く仲良くなってくれません。  新しい猫は最初1週間は姿が見えないよう違う部屋に置き、それからは姿は見えるようゲージに入れています。出かけているときはゲージにいれ、帰ってきたら首輪とリードをつけて猫じゃらしなどで遊ぶようにしています。それでも新しい猫にもつなげられていることでストレスがあるだろうと思い、先住猫が別室で寝ているときは自由にさせたりしているのですが。先住猫は2歳、新しくきた猫が1歳くらいと共に子供ではないので難しいのかもしれませんがうまくくらせるようにするためにはどうすればいいのでしょうか?  喧嘩をさせたほうがいいという意見も聞くのですが、特に先住猫のメスの方がかなり怯えておりストレスを与えすぎるのもどうかとも思っています。ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新入猫のせいでストレス?

    先住猫として5年になるオスがいます。先日、生後1ヶ月のオスをもらってきました。一週間ほどしつけをしてトイレも自分のところでするようになっています。 しかし、先住猫の泣き声がガラガラ声になってしまいました。ストレスからでしょうか?はたまた子猫の病気がうつったなどでしょうか?? 先住猫はもともと先住猫も棄てられていた猫で、異常な程神経質です。しつけの間に先住猫のトイレでトイレをしてしまったり、イヤだったのでしょうか???仲良く並んで眠っている時もありますし、仲良く遊んでいるように見える時もあるのですが、一方で何か先住猫がじゃれられるのを嫌がって逃げている気もします・・・。

    • 締切済み
  • 去勢後のマウンティング

    2歳のオスと5ヶ月のメスの多頭飼いをしています。 メスの初ヒートが来る前に2歳オスの子の去勢を行いました。 しかし、去勢後、メス犬に対してしつこくマウンティングをしようと します。 普段がうがう大騒ぎしながらじゃれあっていますが、雌犬が まだ1キロくらいの小さな体格のため、人が入ってやめさせることも 多いです。 マウンティングされたメス犬は特に嫌がっている感じはありません。 それと最近オスがメスの目の周りや耳、体をよくなめています。 順位をつけるために行っているのかよくわかりません・・。 あまり止めずにほっといたほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫2匹連れて家を出て、一人暮らしは可能?

    先日1ヵ月半~2か月くらいの子猫を拾いました。 私は両親と先住猫(2歳オス去勢済・完全室内)と暮らしています。 子猫ははじめは怯えていましたが、4日目の今では食欲旺盛で、トイレもちゃんとできるようになり、甘えてきてかわいくて既に情が移っています。。 でも先住猫は威嚇してシャーっと言って二階から降りてこなくなりました。 もちろん先住猫をいちばんにかわいがっています。 調べていると、はじめは威嚇していても、仲良しまではいかずとも慣れてくるという意見が多かったので、時間をかけて馴らしていきたいとこなのですが、 問題は両親の猛反対です。 両親は動物は嫌いではなく、先住の猫(私が拾ってきて、反対はされたけど結局そのまま定住)のこともものすごくかわいがっていますが、二匹目は言語道断という感じです。。 いつか2匹目を飼いたいと思っていましたが、親が反対することは分かっていたのであえて飼おうとは思っていませんでしたが、これをきっかけに家を出て、猫2匹と生活を始めてみようかなとも思ってきました。 もちろん、2年間慣れた家(しかも日中はだれか家にいるという環境)で過ごしてきた先住猫は相当なストレスがかかると思います。 誰か子猫を引き取ってくれる人を探すことも視野に入れてはいます。 やはり、2匹の猫を連れて一人暮らしを始めるのは無謀でしょうか?

    • ベストアンサー
  • メス猫がオス猫にマウンティング

    メス(6才)がオス(6才)にしょっちゅうマウンティングをします。 2匹は幼なじみ夫婦のような関係で1度子供ももうけました。丁度交尾のような様子でメスがオスの上に乗っかりオスの首を噛んでオスの背中をモミモミします。オスは反撃もせずう~う~うなってばかりでやられっぱなしなんですが、相当イラつくらしくメスが離れると他の猫に八つ当たりします。 メスは「やってはいけないこと」だと認識しているようで私が叱るとオスから離れます。がこの行動の意味は?なぜメスが?オスは去勢済みなのですがメスはまだ避妊手術をしていません。このことと関係があるのでしょうか? やめさせる方法があるのでしょうか? というのはオスのストレスが心配で。それからオスに八つ当たりされる老猫もかわいそうで。

    • 締切済み
  • 先住猫と新入り猫の折り合いにていて

    約1ヶ月前に雄の4ヶ月の子猫を迎えました。 先住猫は雌、1歳9ヵ月(避妊手術済)でおっとりしていて運動量も少なく、眠い時などしか甘えてこないのでタイプてす。 新入りをケージに入れてリビングに迎え入れました。最初はお互い威嚇しあってあいましたが3日程で威嚇はなくなりケージの外で対面させましたが新入りが先住猫に飛び付き遊ぼう攻撃に先住猫がシャー!って感じでしたがだんだん新入りの飛び付きか遊びに見えなくなってきてしまいました・・・ 背中から、お腹側から首に噛みつき、取っ組み合いにになると先住の体のあちこちに噛みつきます。 先住がシャー!と怒って噛み返しても新入りはひるみません。 先住が離れても追いかけて繰り返します。 先住はストレスからか口をくちゃくちゃするようになり私にも全く甘えなくなってしまいました。(病院で診察済み、異常なし) 来週6ヵ月になるので去勢手術の予約を取りに行く予定です。 去勢したら少しは状況が変わるでしょうか? 新入りの行動は遊びなのか、雄の本能なのか、やはり縄張りの主張でしょうか・・・ 新入りが飛び付かなければ二匹は側にいても大丈夫なようです。 先住は日中二階で寝ている事か多かったので、その間、リビングに新入りを放していたので新入りが自分の縄張り!と思ってしまって、先住に攻撃を加えているんじゃないかと心配です。 やはり暫く新入りを別室に隔離するべきでしょうか・・・ 先住のストレスが心配です。元気もないように思えます。 夜、家族が寝るとき、日中など私がいない時、先住にひどく飛びかかる時、先住がゆっくりしたいかな?という時は新入りをケージに入れています。 先住を優先してかわいがっていますが、元々必要以上に構われるのは嫌いな子で抱っこも嫌いな子なので中々難しいです。 とても悩んでいます。回答よろしくお願いします。 昨日も同じ内容の質問をさせていただきましたが改めて質問させていただきました。

    • ベストアンサー