• 締切済み

猫の額にハゲが!

こんにちは。 6歳の猫を2匹(オスとメス、去勢避妊済み、兄妹)一緒に飼っていたのですが、最近 4ヵ月の仔猫(オス)を新しく迎えました。(近所で拾いました) 仔猫の方がとてもヤンチャで、先住猫である2匹にも「あそぼー!!」という感じで 飛びかかって行きます。噛み付くので先住猫の方は嫌がって逃げてしまい、仔猫の テンションが高い時には、追いかけ回されています…。 そして今日何気なくメスの方の先住猫の頭を見たら、ごく小さな傷と、3センチ くらいの細長いハゲができていました。(体の他の部分にはありませんでした) 1週間ほど前には胃液を続けて吐いたりして、今は胃薬を飲んでいます。 これはやはりストレスによるものなんでしょうか?または別の病気の可能性はある でしょうか。病院も吐いたときに連れて行ったばかりなので、また連れて行ったら 余計にストレスになるのでは…と躊躇しています。 ストレスだとすれば、何か良い解決方法はあるでしょうか…。多頭飼いをされていて 同じような状態になったことがある方、経験談やアドバイスをお聞きしたいです。 長々とすみません。宜しくお願いします。

みんなの回答

• halumie
回答No.1

ウチは多頭飼いではありませんでしたので参考にならなかったらすみません。猫は傷をすぐ化膿させてしまいますので、まずはかかりつけ医に電話で聞いてみてはいかがでしょうか。あと、少し気になったのですが、新しい子はウイルスや蚤等の検査はされてますか?外へ出たりしますか?感染がないか少し気になったので。胃薬は何を処方されてますか?続けて吐く場合は胃を休ませなければなりませんが、3日以上食事ができない場合は痩せていても肝リピドーシスになる可能性があることを覚えておいてくださいね。その場合はシリンジで流動食等を強制的に与える等の処置が必要になります。文章からとても猫を大事にされているやさしい方とお見受けしました。かえって不安にさせてしまったらすみません。私は最近猫を胃腸の病気で亡くしましたので、同じ思いをしてほしくなくて書かせていただきました。

sketchbook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 あれから額の傷は乾いてきて、うっすらですが毛もはえてきました。 ただ胃液を吐くのがちらほら続いているので、明日もう一度病院で みてもらうことにしました。 新しい子も完全室内飼いで、ウィルスやダニ等の検査はひととおり すんでいるので、感染はないかな?と思います。 詳しい体験談、大変参考になりました。ありがとうございました。