• ベストアンサー

ペット関係に詳しい方お願いします。

ハリネズミを飼い始めました。 ハリネズミから人間にうつる怖い病気とかはないでしょうか? テレビでアレルギーのことなど 色々やってるのを見て不安になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.1

http://www.pf.chiba-u.ac.jp/medemiru/me03.html たとえば水虫(白癬)などは人畜共通感染症のようですね。 怖い病気かどうかはひとそれぞれの感じ方かもしれませんが。 ペット感染症 人畜共通感染症 ZOONOSYS などで検索してみてください。 ハリネズミ等エキゾチックのペットについては、 ご心配ならちゃんとエキゾチックの専門科がある動物病院で 獣医師などに相談なさったほうが的確な回答が得られるかもしれません。 犬猫ほどは、具体的に症例が多くはないのかもしれませんので。 もちろんアレルギーが出ることもないとはいえないでしょうし、 逆にひとからハリネズミに伝染る病気もあるでしょう。 ハリネズミのみならず、犬や猫、鳥や狐、その他いろいろな動物、ペットと 共通にかかってしまう病気というのは存在しますが、 過度に怖がりすぎるのもどうなのかと思います。 もちろんちゃんと予防はすべきですが(それについては上記に書いたように 獣医師に相談してみてください) 生肉などから感染したりといった別の要因があるのに 全部ペットのほうが危ない、と決めるのも問題かもしれません。