• 締切済み

彼氏と飼っていたペット達

彼氏が犬を飼いたい!と言って でもアパートの問題や散歩等の問題から飼えず、妥協して飼ったハムスター そのあとすぐにハリネズミ飼いたい! その後しばらくしてリスがかわいいんだよね と言って飼った3人がいるのですが 別れるときに 3人引き取って と言われ 金銭的に私が買っていくのは無理 と伝えると じゃぁお金あげるから 俺出張も増えてきたし、世話できないから 今まで色々やって来てあげたんだから(ペットの事ではなく)それくらいやってよ と言われかっちーんときてるところなんですが 別れたのに定期的にお金もらうのは嫌だし だからといってもらわないと生活が厳しくなるし だからといってあんまり世話をしなかった彼氏のところにおいてきてしまうのは3人がかわいそうだなとも思うんですが どうしたらいいんでしょうか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17572/29346)
回答No.4

こんにちは 困った彼氏ですね。 飼いたいと言っておきながら責任も持てない。 こういう人は人に対しても同じことをしそうです。 お金上げるから。 きっと忘れてしまうと思いますよ。 それよりなにより、自分が面倒見るのが嫌だとか 有り得ないです。 例えば、僕といると可哀そうだからお願いしたい だったら判るんですよ。 それが、 >それくらいやってよ え?ありえない発言ですよね? それくらいというのなら、自分でやればいい。 ちょっと、薄情な人だと思いました。 幸いご家族が一緒ならご家族に託してあげたほうがいいと思います。 あなたが渋々引き取るよりも 里親探したり、何か方法はあるはずです。 無責任な彼氏。 ちょっと、私には信じられないです。

  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.3

回答No.2で回答したものです。 再度、ご質問の件読み直しました。 元彼さんとは同棲されていた訳ではないのですね。 失礼しました。 本来ならあなたが飼うべきと言いましたが、訂正します。 本来なら元彼が飼いべきです。 しかしながら、まともに出来そうにないと思います。せめてあなたが3匹を救い出してあげて下さい。

koicuma
質問者

お礼

同棲してました。 結婚前提に だから飼ってたんです。 そうじゃなかったら、ハムスターはいいとして、ながくいきるハリネズミやリスを飼おうなんていいません。 別れる少し前は世話をするのは半々くらいでした。 全くしないわけではないので、 ただ仕事の負担になるのが嫌なんでしょうねむこうは。 でもほとんど実家のようなものなので(元カレの家が) 出張中は家族に頼む等できるはずなので。 ま、ほとんど私のなかでは元カレに育ててもらおうと決まってるんですけどね。

  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.2

こんばんは。初めまして。 失礼ながら大変キツイ言い方しますけど、飼い主がアレルギーなどの病気で飼う事が出来ないとかならまだ話分かりますけど、金銭的な理由や忙しいを理由に世話ができないなら簡単にペットを飼うなと言いたいですね。 > どうしたらいいんでしょうか? エキゾチックアニマル(犬や猫より小さい生き物)を飼っている人たちが読んだらはらわた煮えくり返る発言ですね。 かくいう私もうさぎ2羽飼ってますけど、正直呆れました。 あなたが考えなければならないことは一つですよ。 3匹は生きているのです。3匹が幸せに過ごせることを考えるべきです。幸せにできないなら飼う資格などないのです。 動物は生きている限りお金かかります。普段の餌代はもちろんですが、病気になった時には動物病院にも連れて行かなければなりません。一回の治療で5,000円とかかかるのざらでしょうね(病気の種類にもよるので、1万円以上かかる場合もあります。) 治療が長引けば、定期的に通う必要もあるので、さらにお金が飛んでいくでしょう。 また、ペット達が快適に暮らせるようにそれぞれの動物の生活環境に合わせた温度管理(冷房や暖房)も必要です。 歳を取ったら介護も必要ですよ。 旅行に行きたかったら預かってもらえるホテルに預ける方法もあるでしょう。(ただし、ハムスターやハリネズミ、リスを預かってくれるペットホテルがあるかどうかは知りませんが…。) 一度飼い始めたら、どんなことがあっても最後まで面倒をみることが出来なければならないのです。 苦言を呈するのはここまでにしますが、まず3匹が幸せになる方法を考えるなら、消去法で元彼に世話をさせるというのは絶対にありえないですね。 出張や遊んで帰ってきたら、死んでたって事は簡単に想像できるでしょう。 きっと病気になっていても気づかないでしょうね。餓死や脱水で死んでしまっていたなんていう事も十分予測できます。 本来ならばあなたが育てるべきです。あなたが社会人であると仮定して申し上げますが、生活が厳しいなら副業もありじゃないですか?副業しても問題ない職場にお勤めかどうかは知りませんが…。 お金あげるって、飼育するのにどれだけ費用かかるのか分かって言っているんですかね。 たとえお金を貰っていたとしても、途中でなんでそれだけお金かかるのかと問われて、貰えなくなるでしょうね。 最善の策かどうかは分かりませんが、もし貰うなら一括して貰うってのはありかもしれません。あとで言いがかりつけられない様に誓約書に書いて貰って判子ついてもらうとか、さらに念を入れて音声と映像で証拠を残しておくとかね。 それはともかく、まともに飼えないなら残された道は、里親募集しかないんじゃないですか? 募集方法は、近くの動物病院でも出来るけど、そもそも普通の動物病院には、エキゾチックアニマル診られる獣医師はいないので、そんなところに飼える人はあまり来ないでしょうね。 (エキゾチックアニマルを診ることが出来る獣医師は、街中にはあまりいないのです。ほとんどの獣医師は、犬や猫が専門です。必然的に犬・猫の飼い主さんしか病院にはいません。) ペットの里親募集サイト 「ペットのおうち」 http://www.pet-home.jp/ などで募集するか、もしくはあなたの近くにエキゾチックアニマルを飼っている人とかいませんか?もし、そういう人がいたら相談してみると良いかもしれません。エキゾチックアニマルを飼っている人って、犬や猫の飼い主さん以上にペット大事にする方々ばかりですし、もしかしたら誰か飼えそうな人を一緒に探してくれるかもしれません。 とにかく、あなたが責任を持って里親を探し、希望されている方が本当に幸せにしてくれるのかよく見極めてください。 3匹が一番幸せになれる道が見つかる事を心よりお祈りいたします。

回答No.1

別れた男から毎月お金を貰うなんてなんか惨めですよね? 飼いたいって言い始めたのは無効なんだし、キチンと責任取らせましょう。

関連するQ&A

  • 猫・犬以外でオススメのペットはなんですか?

    現在、猫を飼っています。 将来的に、猫は面倒を見られなくなる可能性があるので、 飼えません、同様の理由で犬も厳しいです。 そうなるとペットとして飼える哺乳類はなにがありますか? なるべくなつく動物がいいのですが、ハムスターとかハリネズミとかは なつきますか?うさぎとかはどうですか?教えてくださいよろしくお願いします。 また、ハムスター、ウサギ、ハリネズミはどのくらいの寿命があるものなのですか?

  • 一人暮らしで、リスを飼いたいのですが・・・(38才男)

    よろしくお願いします。 私は動物大好き人間なんですが、アパートでひとり暮らしのため犬やネコを飼うことができません。 部屋の中だけでネコを飼おうと思ったことはあったのですが、ネコにアパートの一室という狭い世界だけで生活させるのはかわいそうだと思い、飼う事をやめました。 ところが、先日何気なくペットショップに行くと、シマリスやハリネズミのようなリス?をみて気に入ってしまいました。このくらい小さければたまにはゲージから出して部屋の中で遊ばせてやれるので、リスも満足する居住空間になるんでは、と思ってます。 リスを飼っていらっしゃる方々に、飼う上での注意点を教えていただけないでしょうか?

  • ペットが飼いたい

    私は猫アレルギーです。 猫が近くに居ると、目が痒くなったり、鼻水やくしゃみがでます。 猫を触った手で目をかいてしまうと充血して白目がボコっと出てきます。 前まではそんなことはなかったんですが、 いきなり反応するようになりました。 なので、猫を飼うことはできないと思い 諦めたのですが、ペットは飼いたいと思います。 そこで、ハムスターはどうかなと考えています。 犬や猫と違って、ハムスターの毛は余り抜けないと聞いたのですが、ハムスターの毛はどれくらい抜けますか? 猫アレルギーを持ってるとハムスターにもアレルギー反応は起こりますか? それと、これはペットを飼う前の問題なのですが、 父親が食品関係の仕事で 市場で魚をさばいたり、売ったりしています。 そこで働いている社長さんは前まで 外で犬を飼っていましたし、 室内で現在も犬を飼っている人もいます。 食品関係の仕事をしていたら、その場合はペットは飼えないのでしょうか。 お父さんは毛やアレルギーがあるから駄目だと言いますが、同じ会社の人が飼っているのにうちは駄目だと言うのは納得できません。 回答、お願いします。

  • ペットのことで、、、

    飼っている犬の毛が抜けて皮膚が見えていたので動物病院行ったら、「皮膚の病気です」と言われ定期的に行ってはいるんですが薬のお金で何万というお金を取られて定期的に薬をあげていればいつかは治るらしいんですが、いったいいつになれば治るかもわからないので金銭的に限界です。保健所に行けば殺されると聞きました。いったいどうすればいいですか?

    • ベストアンサー
  • 皆さんはどんなペットを飼っているんですか??

    皆さんはどんなペットを飼っているんですか?? ちなみに私はハムスターを飼っています。 犬なども飼いたいのですがやはりお金が…… 皆さんは何を飼っているんですか???(または飼いたい動物など) それと、理由なども教えていただけると楽しいかな~と思うので宜しくお願いします! この質問のお陰で皆さんとコミュニケーションできたらなぁ…という 野望もありますがこれは気にせず気軽にお答えください!!!

  • 飼育しやすいペット

    ペットを飼いたいと思っています。 ネットで色々調べてみたのですが、実際に飼ったことがある人の意見が聞きたいので投稿しました。 以下の条件に合いそうな動物を教えて下さい。 ・猫は飼えません(アレルギーの為) ・ウサギは飼えません(ケージではなく小さな部屋を用意してあげなければ父に怒られます) ・あまりにも高価な動物は買えません ・私は高3で現在の時期は毎日昼までの時間割なのでほとんど家にいます ・1日~2日家を空けていても大丈夫な動物 ・大きすぎない ちなみに私は犬と熱帯魚を既に飼っています。 現在考えているのはリス・フェレットですが、繊細みたいなので、死なせてしまったらどうしよう・・・と不安です。 温度設定やエサやりや掃除をする自信はあるのですが・・・。 以前、小学生の時にハムスターを寒さで死なせたことがあり、ちょっとしたトラウマになってます。(当時はハムスターが寒さに弱いことを知りませんでした・・・) あと、フェレットは犬と共生できるみたいですが、噛まれないか心配です。(無理であれば別々に育てます)

  • 山手線内でペット可のアパート

    山手線内、特に池袋から新宿の間でペットを飼っても良いアパートを 探しています。 本来なら不動産屋さんを回るべきでしょうが、あまり時間がなく、 ネットで探したいのですが、すみません、探し方がよく分からないのです。 ペットは犬を飼いたいと思っています。 散歩もさせたいので、公園が近くにあると良いのですが。 効率的な探し方をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • ペットは贅沢品ではないのか

    犬を散歩させている飼い主を見ていると思うことがあります。 散歩させている犬には命があって犬だって人と一緒に呼吸をしている。 人は税金を払わなければならない。公共の場所を使うのにも税金がいる。 だから犬を散歩させるに当ってペット税や公共の場所を使わせてもらっている場所税なる物がなぜないのか? 私には不思議です。 だってペットって贅沢品の最たる例でしょ? 人間の勝手で飼っている訳だし。 犬や猫がいなくても人間は生きていける。 (介助犬や盲導犬は除きますが) 動物がみんな好きとも限りません。 犬や猫飼えるぐらいだから貧乏人ではないはず。 少なくとも年間1万円の税金ぐらいは払えって言いたい。 そんなお金も惜しむぐらいだったら動物なんて飼う資格はない。 私はホントにそう思う。 ペットを飼ってる人、何か言いたいことはありますか?

  • ペット好きの男性に質問です。

    先日、結婚前提に付き合っている彼氏に動物は好きか?ペットを飼ったことがあるか?聞かれました。 私は動物は、たぶん嫌いじゃないですが、好きでもないです。 どちらかというと、リアルなペットより、ぬいぐるみなどの方がかわいいし、怖くないので好きです。 小学校の時に近所の犬をなでたことがあるくらいで、動物にあまり関わったことがありません。 ペットは金魚しか飼ったことがありません。 犬を抱いたりできるか聞かれたので、たぶんがんばれば頭ナデナデくらいはできると言いました。 抱いたりはたぶんできない、お散歩もたぶんできないと。 猫は目が鋭くて怖いので、まだ犬の方が好きかなと言いました。 そしたら、彼はちょっと残念そうにしていました。 彼は一人暮らしでペットは飼っていませんが、実家に犬がいます。 ペット好きの男性って、そういう所の価値観(ペット)も結婚への要素とするのでしょうか?

  • ペット不可のアパートで…

    私は母と二人暮らしで、ペット不可のアパートに住んでるんですが、先日、母が私の姉から犬(小型犬)をもらい飼い始めてしまいました…ですが私のアパートは100%かどうかわかりませんが、ペット不可であるのは間違いありません。なので何度も止めたんですが(エサ代や病院代ことやバレたときのことを踏まえて)、母に言わせれば「何か言われたら預かってると言っとけばいい」の一点張りで聞いてくれません。ちなみに、母が犬を飼い始めた理由なんですが、持病のため、通ってる病院で仕事しないように言われてるため、一人じゃ寂しいから飼い始めた…らしいんです。なので私の給料と市役所で養ってるようなもんですから、最後まで犬の世話をするのも無理ですし、ましてアパートを借りるときにペット不可を承知してるんです。なのに昼間一人で寂しい…という身勝手な理由で規則を破る母に困ってますが、どう説得したら素直に犬を手放して(もらったところに返して)くれるでしょうか?ちなみに、万一バレたら犬だけ手放す、もしくは立ち退きだそうです。

    • 締切済み