• 締切済み

彼氏と飼っていたペット達

彼氏が犬を飼いたい!と言って でもアパートの問題や散歩等の問題から飼えず、妥協して飼ったハムスター そのあとすぐにハリネズミ飼いたい! その後しばらくしてリスがかわいいんだよね と言って飼った3人がいるのですが 別れるときに 3人引き取って と言われ 金銭的に私が買っていくのは無理 と伝えると じゃぁお金あげるから 俺出張も増えてきたし、世話できないから 今まで色々やって来てあげたんだから(ペットの事ではなく)それくらいやってよ と言われかっちーんときてるところなんですが 別れたのに定期的にお金もらうのは嫌だし だからといってもらわないと生活が厳しくなるし だからといってあんまり世話をしなかった彼氏のところにおいてきてしまうのは3人がかわいそうだなとも思うんですが どうしたらいいんでしょうか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 困った彼氏ですね。 飼いたいと言っておきながら責任も持てない。 こういう人は人に対しても同じことをしそうです。 お金上げるから。 きっと忘れてしまうと思いますよ。 それよりなにより、自分が面倒見るのが嫌だとか 有り得ないです。 例えば、僕といると可哀そうだからお願いしたい だったら判るんですよ。 それが、 >それくらいやってよ え?ありえない発言ですよね? それくらいというのなら、自分でやればいい。 ちょっと、薄情な人だと思いました。 幸いご家族が一緒ならご家族に託してあげたほうがいいと思います。 あなたが渋々引き取るよりも 里親探したり、何か方法はあるはずです。 無責任な彼氏。 ちょっと、私には信じられないです。

• minaaoi
回答No.3

回答No.2で回答したものです。 再度、ご質問の件読み直しました。 元彼さんとは同棲されていた訳ではないのですね。 失礼しました。 本来ならあなたが飼うべきと言いましたが、訂正します。 本来なら元彼が飼いべきです。 しかしながら、まともに出来そうにないと思います。せめてあなたが3匹を救い出してあげて下さい。

koicuma
質問者

お礼

同棲してました。 結婚前提に だから飼ってたんです。 そうじゃなかったら、ハムスターはいいとして、ながくいきるハリネズミやリスを飼おうなんていいません。 別れる少し前は世話をするのは半々くらいでした。 全くしないわけではないので、 ただ仕事の負担になるのが嫌なんでしょうねむこうは。 でもほとんど実家のようなものなので(元カレの家が) 出張中は家族に頼む等できるはずなので。 ま、ほとんど私のなかでは元カレに育ててもらおうと決まってるんですけどね。

• minaaoi
回答No.2

こんばんは。初めまして。 失礼ながら大変キツイ言い方しますけど、飼い主がアレルギーなどの病気で飼う事が出来ないとかならまだ話分かりますけど、金銭的な理由や忙しいを理由に世話ができないなら簡単にペットを飼うなと言いたいですね。 > どうしたらいいんでしょうか? エキゾチックアニマル(犬や猫より小さい生き物)を飼っている人たちが読んだらはらわた煮えくり返る発言ですね。 かくいう私もうさぎ2羽飼ってますけど、正直呆れました。 あなたが考えなければならないことは一つですよ。 3匹は生きているのです。3匹が幸せに過ごせることを考えるべきです。幸せにできないなら飼う資格などないのです。 動物は生きている限りお金かかります。普段の餌代はもちろんですが、病気になった時には動物病院にも連れて行かなければなりません。一回の治療で5,000円とかかかるのざらでしょうね(病気の種類にもよるので、1万円以上かかる場合もあります。) 治療が長引けば、定期的に通う必要もあるので、さらにお金が飛んでいくでしょう。 また、ペット達が快適に暮らせるようにそれぞれの動物の生活環境に合わせた温度管理(冷房や暖房)も必要です。 歳を取ったら介護も必要ですよ。 旅行に行きたかったら預かってもらえるホテルに預ける方法もあるでしょう。(ただし、ハムスターやハリネズミ、リスを預かってくれるペットホテルがあるかどうかは知りませんが…。) 一度飼い始めたら、どんなことがあっても最後まで面倒をみることが出来なければならないのです。 苦言を呈するのはここまでにしますが、まず3匹が幸せになる方法を考えるなら、消去法で元彼に世話をさせるというのは絶対にありえないですね。 出張や遊んで帰ってきたら、死んでたって事は簡単に想像できるでしょう。 きっと病気になっていても気づかないでしょうね。餓死や脱水で死んでしまっていたなんていう事も十分予測できます。 本来ならばあなたが育てるべきです。あなたが社会人であると仮定して申し上げますが、生活が厳しいなら副業もありじゃないですか?副業しても問題ない職場にお勤めかどうかは知りませんが…。 お金あげるって、飼育するのにどれだけ費用かかるのか分かって言っているんですかね。 たとえお金を貰っていたとしても、途中でなんでそれだけお金かかるのかと問われて、貰えなくなるでしょうね。 最善の策かどうかは分かりませんが、もし貰うなら一括して貰うってのはありかもしれません。あとで言いがかりつけられない様に誓約書に書いて貰って判子ついてもらうとか、さらに念を入れて音声と映像で証拠を残しておくとかね。 それはともかく、まともに飼えないなら残された道は、里親募集しかないんじゃないですか? 募集方法は、近くの動物病院でも出来るけど、そもそも普通の動物病院には、エキゾチックアニマル診られる獣医師はいないので、そんなところに飼える人はあまり来ないでしょうね。 (エキゾチックアニマルを診ることが出来る獣医師は、街中にはあまりいないのです。ほとんどの獣医師は、犬や猫が専門です。必然的に犬・猫の飼い主さんしか病院にはいません。) ペットの里親募集サイト 「ペットのおうち」 http://www.pet-home.jp/ などで募集するか、もしくはあなたの近くにエキゾチックアニマルを飼っている人とかいませんか?もし、そういう人がいたら相談してみると良いかもしれません。エキゾチックアニマルを飼っている人って、犬や猫の飼い主さん以上にペット大事にする方々ばかりですし、もしかしたら誰か飼えそうな人を一緒に探してくれるかもしれません。 とにかく、あなたが責任を持って里親を探し、希望されている方が本当に幸せにしてくれるのかよく見極めてください。 3匹が一番幸せになれる道が見つかる事を心よりお祈りいたします。

回答No.1

別れた男から毎月お金を貰うなんてなんか惨めですよね? 飼いたいって言い始めたのは無効なんだし、キチンと責任取らせましょう。