• 締切済み

日本の大手メディアでのトランプやイギリス離脱の解説

日本の大手メディアでトランプやイギリスのEU離脱を取り上げるとき、ちょくちょく解説者が「トランプ支持者は、低学歴で所得が低く底辺の人間が主な支持者で・・・」と解説され、イギリスのEU離脱の解説でも「イギリスのEU離脱派は、低学歴で歳をとった所得の低い底辺の人間で、生活の不満を爆発させるかたちで投票に・・・」などと解説されます。 これって本当でしょうか?なんか嘘くさいと思えてきたのですが、みなさん信じてますか? 二極化してるんだから大多数が低所得者なのは当たり前だし、先進国はどこも高齢化が進んでいるし、学歴が低いとは何を指しているのか不明(中卒ということ?)だし、なんか一部の人らで共有されてる偏見をテレビなどでバラまいているだけなのではとも思えてきます。 何か少し前まで「ネット右翼というのは無知な若者がインターネットにある差別的なHPを鵜呑みにして騙されて・・・・情報リテラシーを・・・・・・」的な何の根拠もなかった話に似ている気がするのですが、日本の大手メディアでのトランプやイギリス離脱の支持者解説は、ちゃんと調査がされたことを根拠に解説されているのでしょうか? またこれらにツッコミが入らないのはなでなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

トランプ支持は確かに低所得者が多い(学歴は関係ないでしょうが)。 EU離脱は高齢者と移民により職を得られない人に多い。 どちらにも言えることは低所得者だということです。 これもサッチャーが提唱し、未だ世界にはびこってる新自由主義だからです。 日本も同じような境遇なのに安倍を支持してるのもおかしな話なのです。 これも半世紀かけて行われた自民党の愚民政策の賜物ですが。 これくらいの論議が湧くくらいですかまともな民主主義なのかもしれません。 そういう論議もない日本の方がおかしいくらいです。 ネット右翼というのは無知な若者がインターネットにある差別的なHPを鵜呑みにして騙されて・・・・情報リテラシーを・・・・・・」 ↑ ネトウヨに知性などありません。 また安倍・橋下、そしてそれらを支持するハゲの百田や桜井なども知性はありません。 こいつらは反知性主義者でありますから。 そういうバカが跋扈する現在はおかしいのです。

• hekiyu
回答No.3

これって本当でしょうか?    ↑ イメージだけ、て感じがしますね。 科学的に調査した訳ではないでしょう。 なんか嘘くさいと思えてきたのですが、みなさん信じてますか?     ↑ 正直、半信半疑です。 何か少し前まで「ネット右翼というのは無知な若者がインターネットに ある差別的なHPを鵜呑みにして騙されて・・・・情報リテラシーを ・・・・・・」的な何の根拠もなかった話に似ている気がするのですが    ↑ なるほど。これは鋭いですね。 引きこもりの無職が多い、なんて言われたものですが 調査したら40代の会社員が多かった、という 話しでした。 日本の大手メディアでのトランプやイギリス離脱の支持者解説は、 ちゃんと調査がされたことを根拠に解説されているのでしょうか?     ↑ していないと思います。 そもそもですが、社会学者の調査にしても 実にいい加減です。 幸福度なんてのは、社会学における調査が いかに当てにならないのかの証左だ、と 言うぐらいです。 学者ですらそうなんですから、マスコミなど。 またこれらにツッコミが入らないのはなでなんでしょうか?    ↑ 妙に説得力があるからだと思います。 説得力がある = 真実 ではないのですけどね。

• SPROCKETER
回答No.2

おそらく、統計操作による情報操作報道でしょう。統計基準を少し変えただけで評価が大きく変わりますし、言葉の語句を変えて報道すると印象が大きく違います。  たとえば、「移民問題やテロ事件に不満を持つ多くの一般市民の反対者が多かった為にEU離脱が決定されました。」と報道するのと、「移民問題やテロ事件に無知な低所得者層や低学歴層の支持が多かった為にEU離脱が決定されました。」と報道するのとでは印象が大きく違います。  こういう印象操作や情報操作は日常的におこなわれています。情報操作が露骨になるほど、政府が追い詰められていると判断して良いでしょう。  日本も海外では「アジアのルーマニア(チャウセスク独裁政権時代のルーマニア)。」とか、「アジア最大のCIA国家。」とか、「最も成功している社会主義国。」とか、政府やマスコミの情報操作や隠蔽体質に対する悪口だったら山ほどあります。  テレビのニュース報道は鵜呑みにしないで、インターネットで海外のニュースを含めた情報収集をおこなって判断すべきでしょうね。

回答No.1

メディアの解説者が馬鹿なだけです。 トランプを支持している人たちには、インテリも当然居ます、移民問題、現状を大きく変えたい人、色々です、イギリスのEU離脱派 が低学歴??あほかいな!国民の約半数が低学歴と言っているようなものです。それは失礼すぎる。 そもそもネット右翼の定義が 日本が好きだもネット右翼だと言ってました。 日本以外の国なら自国が好きだと言う人は90%以上といえる位、当たり前のことで、それを右翼と言ったら、笑われてしまいます、つまりにほんのマスコミ基準だと非国民が右翼でない人と言う事です。 それと同じ、マスコミの捏造基準で言っているのでは? つまり大学を出ていないと低学歴と蔑む変な基準がおかしいのです。 それを言ったらランクで5位ケンブリッジ、10位のオクスフォード、18位UCLロンドン大学(イギリス)大学と21位の東大、23位インペリアル・カレッジ・ロンドン、26位京都大学、41位マンチェスター大学、47位エジンバラ大学、55位キングス・カレッジ・ロンドン、66位ブリストル大学、77位名古屋大学、の格差は考えないの?しかもイギリスの人口は6400万と日本の約半分でイギリスの進学率は56.4%だということを考えれば、日本の変な昔の基準で考えて発言するから馬鹿な発言になるのです(現在の日本も62.4%なのでそれほど高くないです、昔の80%とか言うのと違うのに(まあ韓国の95.3%は異常というか、それだけ学力の低い大学が沢山あると言う事でしょう)もしかしてその解説者は韓国基準なのか?)