トランプの戦略家像を考察する

このQ&Aのポイント
  • トランプは自他ともに認める泡沫候補として出馬し、自己主張を続けた。
  • トランプを大統領の座にまで引き上げたのはアメリカ国民の支持によるものであることは明らか。
  • 日本の政治家や評論家からの解説はトランプの戦略を称賛し、ツイッターや家族の役割を強調する。
回答を見る
  • ベストアンサー

トランプが用意周到な戦略家と解説評論する政治家

トランプが用意周到な戦略家と解説する日本の政治家や評論家がこうも多いのはなぜ? トランプは自他ともに認める泡沫候補として出馬し、心折れることなく自己主張を続けただけのことです。やっていること自体は他の大統領候補と全く同じであり戦略らしい戦略もありませんでした。お金がない分、他候補より少々地味な活動にすらなっていました。 トランプを大統領の座にまで引き上げたのは単純にアメリカ国民の支持によるものであることは明らかです。トランプはアメリカ国民に思いを語り自己主張をしアメリカ国民に支持されただけです。 (日本のことなんて何にも興味ないものだから、20年30年前の日米貿易摩擦時代の話とかが中心です。) ところが日本の政治家や評論家からの解説は「トランプはツイッターを使い、、、、」「既存メディアよりもネットを中心とした選挙、、、、」「優秀な家族が、、、、」などの話とともにしたたかな戦略があると解説します。 (^^)「アホか、そんなことみんなやってるよ~!」と誰も突っ込むことなく、他の評論家もうんうんと頷いてみたり補足をしてみたりしています。 トランプが用意周到な戦略家と解説する日本の政治家や評論家がこうも多いのはなぜ?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

トランプ次期米国大統領が無能と判断されては困るからでしょうね。  もちろん、実業家としての実績がある以上は、無能なはずが無いですが、感情に任せて熱弁を振るうのは、大統領就任後に揚げ足を取られる結果になりやすく、公約が全て反故にされるように誘導したい政治家の意識が反映されたものでしょう。  マスコミは無能な政治家の失態を報道せずに、弁護ばかりする傾向があり、これは外国の政治家に対しても言えるようです。マスコミ報道は信じない方が良いでしょうね。トランプ次期大統領は実業家としての才能はあるのでしょうが、扇動家に過ぎないかもしれませんね。  誰でも政治家になろうとすれば、相当に用意周到に戦略を練らなければ勝てませんし、選挙向けの戦略を考えてくれるブレインもいます。トランプ次期大統領はブレインの指示に従ったまでのことでしょう。  暴言を吐く扇動家としての印象を修正したい米国側の意向が反映されたマスコミ報道だと思います。

その他の回答 (6)

• foomufoomu
回答No.7

結果論として、そういう事なのでしょう。 暴言や奇行をして、マスコミにたたかせておいて、それを逆手に取って人気を引く、という事を繰り返していたように思います。一つ間違えば奈落に落ちていたはずですけど。 トランプ氏は、「暴言を吐くバラエティの司会者」としても有名なのだそうです。大実業家の他にビートたけしのようなキャラも持っているみたいです。

• GalaxyS2
回答No.6

他に当選の説明がつけられないバカな評論家だから。

回答No.5

ホリエモンがもし政治家になれたら、同じようなことを言う人がいたんじゃないかな。 そのレベルでの話だと思いますけど。

• ithi
回答No.4

asuki07さん、こんにちは。 トランプが用意周到な戦略家と解説する日本の政治家や評論家がこうも多いのはなぜ? 大方の見方を押し切って大統領になったからです。ただのさっさと消えていく共和党候補と私もい見ていました。でも、10何年もワシントン中心の政策を押し付けられた国民たちの怒りというものはかり知れないようですね。 トランプ氏が戦略家ではありません。彼の言っていることが白人中間層というアメリカで一番実権を握っている人たちの代弁をしてたからだそうです。それでいて白人のほとんどは彼を信じていないということです。少しでも、そうなってほしいという願望が彼に票を入れさせたということです。

• SPS700
回答No.3

餌をくれる人に尻尾を振っているだけでしょう。

• tknkk7
回答No.2

米国大統領何て、実は”実力どうでも良い、外野の雄叫び。