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悪徳業者を退治したいです

  • 質問No.9190777
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お礼率 0% (0/3)

 古い契約から新しい契約に乗り換える際、違約金が発生しないように電話で相談したのですが、業者に嘘の情報を伝えられ、業者の言いうようにネットで新契約の締結・前契約の解約をしたところ、全ての契約が解除となり不法な違約金を請求されています。こちらから、何度も不満の連絡をしても、相談に応じないのです。
 不満の電話も、オペレーターのたらい回しによって何度も言い分が変わり、最終的にはぐちゃぐちゃの言い訳ばかりを繰り返し、何の否も認めないのです。
 どうすればよいですか?
 業者側が契約や解約をした明確な日付も示さないばかりか、連絡にも応じません。内容証明郵便で証拠保全をかけて、少額訴訟に持ち込む以外ないのでしょうか?

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (393/3739)

消費者相談センターに相談してみる。とか
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (4287/19207)

 
内容証明郵便で証拠保全なぞ出来ませんよ

内容証明郵便とはどんな内容の物を送ったか郵便局が記録してくれるだけです
その郵便物に法的拘束力はありません

証拠保全手続とは,証拠があると思われる場所に裁判官が赴いて,直接証拠を確保してくるという手続です
だから、裁判所にお願いしましょう
 
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (423/942)

そういう状況だと、小額訴訟の対象外になると思います。

> 不法な違約金を請求されています。

違約金は適法な契約に基づいたものだと思いますが。

> 業者に嘘の情報を伝えられ、業者の言いうようにネットで

会社名、担当者名や会社の印鑑の入った書面で情報伝えてもらうべきでした。
そういうのが無いなら、
「言ってない」
「言った」
「そんなつもりで言ってない」
の、水掛け論にしかならないと思います。


行政の相談先ですと、消費者センターへ。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/

ダメならダメで、そういう専門の担当者に説明を受ければ、納得できるかも知れません。
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