• 締切済み

100均のバンダナの柄

DAISOでもLAWSON100でもセリアでも、バンダナの柄は同じ場合が多いですが、一体なぜ?

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.2

元100均卸の商社に勤めていました。 この世界って、納品単価が1円単位で優劣が 変わるんですよね。ダイソーは安けりゃいいだけだけど、 セリアなんてコダワリ(表向き)あって「ダイソーに卸している商品なんて 提案してくるな!」なんて言いつつ、安けりゃ採用したりして 妙な会社なんですよね。 それはさておき、結局のところバンダナなんて 「あぁ、バンダナだな・・」って柄で十分なわけで、 各バイヤーも柄の種類なんて知らないし、そこを熟知して柄のセレクトしても そう売上にならないから結構適当なんですよ。 他社比較するほど売り上げの大きいアイテムでもないし。 だから、提案してきた商品の値段だけで決めているから どこも同じって現象になるんです。 製造元が同じってこともあるけど、製造元の版自体も 横流ししちゃうからね。製造元同士のパクりもある。 何が問題かと言うと、100均も含め小売りや通販会社のバイヤーの 「見る目のなさ」が問題なわけです。 だから見た目「同じ商品」ばっかりになるんですよ。 100均卸だけでなく、100均会社も・・・魑魅魍魎の 闇の多い世界だってことは言えますね。

donguri_boy
質問者

お礼

元関係者の方の話が聞けて良かったです。 先の方にも返信しましたが、jeans mateでも同じ柄でしたが、その辺はご存知ありませんか?

  • lefty17
  • ベストアンサー率21% (46/214)
回答No.1

100均に卸している製造元が同じなんでしょう

donguri_boy
質問者

お礼

今思い出しましたが、jeans mateも同じ柄です。 販売価格が違うのに、そういう事があるんですかねー

関連するQ&A

  • バンダナを売っている所

    渋谷・下北沢近辺でバンダナを売ってる所を知っている方、教えて下さい。 できればそんなに高くなくて、柄が豊富な方がいいです。

  • 草加・北千住・上野近辺で種類豊富なバンダナを売っているところ

    こんにちは。ご存じのかたがいらっしゃいましたら助けていただけるとうれしいです。 友人がおしゃれアイテムのひとつとしてよくバンダナを愛用しているので、 バンダナを今度誕生日のプレゼントとして贈りたいと思っているのですが、 種類豊富なバンダナを売っているお店がわからなくて困っています。 通販サイトなども見ましたが、日が迫っていて残念ながら到着が間に合わなそうなのです; なので実際にお店を探すことにしたのですが、なかなか見つかりません。 バンダナの柄として定番なペイズリー柄はよく見かけるのですが… できれば違う柄のバンダナを贈りたいと思っているので、どこかお店を知っている方いましたら教えていただけないでしょうか。 気軽に出かけられる範囲が草加~北千住~上野あたりなのでそのあたりだと助かります。

  • バンダナの巻き方

    バンダナで頭に巻く時、どのようにバンダナを折るのでしょうか? お教え頂けないでしょうか?

  • バンダナの巻き方

    こんにちわ! スノーボードでバンダナ巻いてる方って結構いらっしゃいますよね? 私もその一人なんですが、バンダナが湿ってくるとものすごく息がしずらいです・・・。 結構きつめに巻いてるからかなと思ってちょっと緩めに巻くとちょっとかっこわるい・・・。 バンダナ以外はあまり使いたくないのですがどの位置で巻いたら息苦しくなくかっこよく巻けるのか、サイト等でもいいので教えてください!! よろしくお願いします!

  • バンダナの上手な巻き方教えてくださーい!!

    ファッションセンスあふれる皆さん!どうか知恵を!! 自分、バイクに乗ってます! ヘルメット取ると頭がもさもさになっちゃいます!! そこでバンダナを巻いてごまかそうと思うんですが、どうにもうまく巻けないんです… なんか、三角巾みたいな感じで高校の家庭科の調理実習みたいになっちゃって、鏡とにらめっこです… うまくいえないんですが、三角形にして、頭に巻いたあとあまった角を縛ったとこに突っ込むと、両サイドがピョンって出ちゃってなんかカッチョ悪いんですよ… ゴムが入ってるバンダナキャップの存在も知ってるんですが、ここは敢えて正方形のバンダナで勝負したいんです!! 男の意地!!!!! どなたかいい方法、いいバンダナの素材、上手なバンダナを巻いてる人が見えるサイト等をご存知の方、ぜひ教えてください!! あと、バンダナしてる人って一般的に見て変ですか?? ちょっと不安… よろしく頼みます!!

  • バンダナの結び方で

    最近、バンダナとかストールとかはやってると思うですが バンダナのカウボーイ結びが、いまいちはっきり分かりません。 たまに本に載っていたりしても、自分で考えて巻くより、なんかこう 厚みがあって形が綺麗な気がするんです。 どなたご存知の方いましたら、教えてください。お願いします。

  • バンダナのかぶり方

    こんにちわ タイトルのとおりバンダナのかぶりかた(縛り方)を 教えてください! お願いします。

  • フェデラーのバンダナ

    フェデラーやナダルのようにバンダナを巻きたいのですが、どのようにバンダナをおれば不自然ではないバンダナができるのでしょうか? 特にSWOOSHバンダナだと膨らんでしまって、少々格好悪いのでなにか良い作り方があれば教えてください。

  • バンダナの結び方

    バンダナの結び方って、いい結び方があるのでしょうか (見ているとたまにすごくきれいになっている人がいるので)

  • 男でバンダナ

    男でも頭にバンダナ巻いてる人がいるじゃないですか。それで帽子の下からちらりと見えるやつ。あれってかっこいいですよね。だからバンダナを買おうと思ったんですけど、そもそもバンダナってどこに売ってるんですか?基本的にファッションに疎いもので… 教えてくださーい!!!

専門家に質問してみよう