• ベストアンサー

中国軍艦の日本近海出没

中国軍艦が日本の領海やその近辺に出没するそうです。 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASJ6H5Q17J6HUTFK013.ht... 1. 日本政府は対応策がないと、悩んでいるそうですが本当でしょうか? 2. 仮に日本と中国が入れ替わっていたとすれば、中国はどういう対応をするでしょうか? 3. 何も方策がないなどとは情けないことですね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>1. 日本政府は対応策がないと、悩んでいるそうですが本当でしょうか? そうです。本当です。 中国の狙いは「ワザと領海侵犯するから、攻撃して来い」です。 そして、攻撃を受けたら反撃せずにワザと自軍の船を撃沈させて「操船を誤って迷い込んだだけなのに『日本の軍隊』に撃沈させられた」と言い出して、それを盾に国際世論を味方に付け、尖閣諸島を奪い取るつもりなのです。 なので、日本側は「領海を侵犯されても、無線や拡声器で遠くから警告する」しか出来ないのです。 そして「ある程度、侵犯を繰り返した後」で「我々が何度も島に近付いたのに、日本は何もしなかったじゃないか。何もしなかったのは、島が中国の物だと認めたからだ」って言って、島を「実効支配」するつもりなのです。 >2. 仮に日本と中国が入れ替わっていたとすれば、中国はどういう対応をするでしょうか? 前述したように「先に手を出した方が負け」なので、たぶん「無線や拡声器で遠くから警告するだけ」でしょう。 >3. 何も方策がないなどとは情けないことですね? 「完全に方策がない」という訳ではありませんよ。「武力行使して撃沈して中国に対して宣戦布告する」って方法もありますが、それは「憲法9条違反」なので「やりたくても出来ない」ってだけです。

krya1998
質問者

お礼

あぁそういう成り行きですか。 本当に難しいんですね。 相隣関係は難しい。 東亜の平和関係が確立しないと安保と米軍駐留、9条の問題はどうしても出てきますね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

元記事が404エラーになってしまっているので読めませんので、推測の回答となりますが。 1. ネット右翼御用達の産経新聞の見解は「対中包囲網が確実に効いていて、中国は焦っている」というものですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160616-00000500-san-cn&pos=2 2. 中国側の戦術は、「海の人海戦術」です。押し寄せる漁船の波で圧倒させようというもので、これは日本人に対して心理的には大変なプレッシャーを与えることには成功していると思います。 もし逆の立場になるとしても、「質の日本側に対して、中国側は量で対抗する」ということには変わりがないと思います。また歴史的に見ても、軍事的に対抗ができないとなれば土地にはこだわらずに撤退するのは中国人にとってさほど重い決断ではありません。日本側の手が届かないところまで撤退するだけのことだと思います。 3. もし何も方策がないとしたら、それは情けないことだと思いますが、安倍首相は「様々な方策を施したにも関わらず中国側の挑発が止まらない」という名目で偶発的な軍事衝突が起きて、それを突破口に憲法九条を改憲できればこんな良いことはないと思っているようにも感じます。

krya1998
質問者

お礼

あぁアクセスできなかったですか、すみません。 そうなんですね。 東亜の平和友好の原理が確立しないと、どうしても安保条約や米軍駐留も排除できないし、憲法を問題にすることにもなりますね。 ありがとうございました。

• gib45
回答No.5

1.対応策はあるでしょう。 2.単純に入れ代わりならば武力で追い返してるでしょう。  米国という後ろ盾があるので国際世論操作も楽でしょうし。 九条も所持してるという入れ替えならば反対派を粛正してるでしょうね。 3.戦争とは利益を得る行為です。 専守である日本が戦争を開始してもメリットがありません。 殴る事は出来る、相手は殴れない。外向的圧力も無意味です。 外交(会話)で不利なときにテーブルをひっくり返すのが戦争です。 経済制裁なども外交に含まれます。 サイバー攻撃、レアメタルなどの経済制裁、反日行動など 日本には効果がありませんでした。 中国は武力威嚇まで追い込まれた状態ですね。 ここまで「対策」の効果があったと言えるでしょう。 欧州、アジア、米国と関係強化。 第二次世界大戦で封じ込まれたのと同じ事をしています。 ロシアに対しても動いています。 これが対策でしょう。 他国が武力背景があるのに日本にはない。 戦争をしても日本にはメリットがないので他国にてその役目をして貰う。 直接的に武力介入がなければ、戦後の中国国民の恨みはわかりやすい他国に向かうでしょう。 正直、嫌らしいぐらいの対策だと思いますよ。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に難しい国情ですね。

• 92128bwsd
回答No.4

中国に限らず現在の軍隊の動きは軍事圧力だけでなく情報収集が含まれているのが普通で、日本の近海や艦船から得られる通信・電波の情報、自分が侵入したことによる通信の変化や自衛隊の反応速度などあらゆる情報を集めています。今回の領海侵入も日米印の東シナ海での共同訓練に参加したインドの艦船を追った中国海軍によって行われたとの事。 そう言う大事な情報戦の中で、わざわざ”悩んでいる”なんて外部にわかるはずもなく、本当に政府筋からだとしたらフェイク、評論家が言っているのだったらフェイクか憶測。 1. 悩んでいると中国に絵文字と一緒に伝えておけば良いんじゃないですか?(´・ω・`) 2. 少なくとも艦船を止めようとするでしょうね。領海は沿岸部に影響を及ぼさなければ外国の艦船の航行はしても良いとの事ですが、少なくとも止めて尋問・検査をすることはできるはず。 3. 方策が無いとは思いませんが、中国がやっていることがぎりぎりなだけに、戦闘に結びつかないような有効な方策は少ないと思います。

krya1998
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございました。 本当に難しいですね。

• mpascal
回答No.3

P3Cから照明弾くらい撃って欲しいですね。

krya1998
質問者

お礼

本当ですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

1. 日本政府は対応策がないと、悩んでいるそうですが本当でしょうか? そうです、国際法では航行が認められてます 2. 仮に日本と中国が入れ替わっていたとすれば、中国はどういう対応をするでしょうか? 体当たりしてくるでしょう、そして拉致するかもしれません 中国は国際法を守りません  

krya1998
質問者

お礼

国際法で航行が認められており 中国は国際法なんて知ったもんかであれば 困ったものですね。 ありがとうございました。