中国が学ぶべき日本人の性格

このQ&Aのポイント
  • 中国の身勝手な振る舞いに対し、日本人の性格は参考になる
  • 日本人はニコニコしているが、必要な時は強く立ち向かう
  • 日本は中国独立の英雄を保護し、復興期にも援助をした
回答を見る
  • ベストアンサー

中国が学ぶべき日本人の性格

中国は日本人の気質を学んだ方が良いのではないかと思うのですが、どうでしょうか? 最近ご承知のとおり中国の身勝手な振る舞いが目にあまります。尖閣諸島への執拗な侵入、尖閣を含む限りなく領空宣言に近い「防空識別圏(ADIZ)」の設定とか、チベットやウイグル人への人種差別、ベトナムやフィリピンの領海の強奪などなど。しかしどの国も、中国の購買力、経済発展にあやかろうとしてすり寄るばかりです。 英国のキャメロン首相はダライラマと会談したので1年あまり中国から相手にされず、その間、ダライラマとの会談をしなかったフランスのオランド大統領は中国が手厚くもてなしたそうです。またキャメロン首相は今月ようやく中国を訪問できた際に人権問題には何も触れず、一方、習氏一族の蓄財疑惑を報じた英国人記者が会見から締めだされた際に「憂慮」を表明しただけで何もしなかったそうです。 日本が戦後秩序を乱しつつあるなどと公言して各国との包囲網構築の動きをし、日本とは政府間の会合を持とうとしません。中国の意見を聞けば会ってやるよという姿勢です。 しかし、日本人は通常はニコニコしていますが、いざとなれば国際連盟を脱退して欧米と戦い、アジア各国の独立の機会を作ってきました。一方、中国へ攻め込んだ理不尽な軍部もいましたが。 また、かっての中国独立の英雄・孫文を手厚く保護したのも日本です。戦後復興期に手厚い援助をしたのも日本です。当時と今では日本人の気質は変わっている点があるかもしれませんが変わらない点もありそうです。 中国は日本人をあまりバカにしない方が良いのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

himana77さんのご質問内容は何も間違っていませんね。 私はかなりのおじさんですが、バランスのいい考えだと思います。 ただ、今の中国共産党の権力構造は複雑で、しかもそれらは漢民族という種族です。彼らは漢民族こそ世界で最も優秀であり、世界を制覇するという考え(中華思想)です。この思想は日本は自分達の下の下だとしているのですね。 日本から盗むことはしても学ぶことはしないでしょうね。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 中華思想がある限り、チベットやウイグル等のように他民族の性格を学ぶよりも踏み潰すのが先なのでしょうね。可哀そうに。

その他の回答 (3)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

どっちもどっちですよ。 私はあの貪欲さを日本人は学んだほうがいいと思います。 まあ全部だととんでもないから半分くらいね。 もっと成功を貪欲に追い求めていいと思う。 サトリ世代なんてな~にも求めてないし考えてないしね。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。サトリ世代ですか・・・、確かに、生物は自ら食物を確保し身の安全を確保する必要がなくなると淘汰されるような気がします。日本人は100年後どれだけいるのか心配はあります。半分くらいは中国人になっているような気もします。 中国に学んで、極右といわれようとネトウヨと言われようと、軍備して核兵器をもって空母をもって世界に再挑戦する気概を持てと言いたくなりますね。それが普通の国なんですから。なんで日本だけがヘイコラして諸外国の顔色ばかり見ていなくちゃならないのでしょうか。敵国条項をなくさないなら国連に負担金を出さないぞと、中国をみならって、脅しを掛けてみたいものです。

回答No.3

自分は中国人が日本人を知る事より、逆に日本人が中国や中国人をよく知るべきではないかと思うね。 だいたい一党独裁で民主主義で無い中国をまともな国家として対応してしまった戦後日本に間違いが有った。 独裁政治と言えば聞こえは良いがあの国は体制を維持する為には 自国民の命など虫けらの如くに虐殺する恐怖政治を行ってる世界でも稀に見る異常国家。 今の北朝鮮と日本が友好関係など持つのは不可能です。それは多くの人が異論が無い事で有る。 しかし、中国とは友好でなければならないと多くの日本人がそれを疑う事をしない。 経済成長?あの情報統制している中国が本当の数字を出してるとでも? 前年の成長率を翌年の1月に発表すると言う愚の骨頂を犯したあの国は自らが数字の捏造を間接的に認めた様なものでしょう!? 普通の先進国では経済の統計とるのに最低でも2~3ヶ月はかかる。 支那も朝鮮も嘘は息を吐く程に平気で言う民族、それに対して日本及びまともな文明文化を持つ先進国では嘘を最も恥ずべき行為としてる。『嘘も方便…』これは嘘は悪いことの認識の上で成り立ってる言葉。 しかし、支那も朝鮮も嘘は百回言えば真実になる…とか騙す側より騙される側が悪いのだは この2国の共通理論。 回答は… おっしゃる通り、また日本人も中国を信用してはダメなのです。 経済も政治も全ての政府発表は嘘八百だと思ったら間違い無いです。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに政府発表の統計などあまり宛てにならないでしょう。ですが、物を大量に買って金を支払ってくれれば、あの英国の首相さえヘイコラすることになってしまいます。 羞恥心なしの外交を「したたかな外交」などと褒めるような態度はいけませんね。

noname#209756
noname#209756
回答No.2

どうなんでしょうか。 最近のマナーという意味ではそうです。 日本も世界からすれば独自性を持った国です。それは良い意味でも悪い意味でも。 日本から学べではまだジャパンアズナンバーワンのころが忘れられないのかなと思ってしまいます。 国という概念では中国は中国人ですが、中国人はシンガポール、台湾他、マレーシアやタイなど華僑がいっぱいいます。 中国という国がこうだから中国人はとかじゃなくて、もう少し分析が必要です。 最近はそれより、中国の領土や人口など大きすぎるので、落ちたと言っても成長率が高いです。ですので、近隣の国に対してより今後強気にでるかもしれません。周囲の国である日本もやはり注意が必要だと思います。 ただ日本は、中国の歴史に対して影響が多かったこともあり、良く知ってます。ですので、時々ニュースサイトにでてきますが、好感を持つ人も中にはいるようです。 お互い良いところ学べばいいですね。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。私も実は、今現在、中国の伝統芸能を習っていますので中国の良い所も分かるつもりです。 ですが、現状の政治姿勢はいけませんね。

関連するQ&A

  • 中国は何故嘘をつくのか?

    山口氏と習近平氏が会談しました。 この中で、習氏は「中国は発展に向けた覇権を求めることはしない」としらじらしく述べている。 中国はかつて米国を「ヘゲニズム」として批判していた。 そして今、中国はその「ヘゲニズム」を目指している。 何故、中国は誰にでも分かる嘘を平気でつくのか? 私、日本人には理解できません。 詳しい方、ご教示お願いいたします。 中国は覇権を求めない 習副主席が山口氏に伝える 2010.12.15 23:32 【北京=矢板明夫】中国を訪問中の公明党の山口那津男代表は15日、北京の人民大会堂で習近平国家副主席と会談し、中国漁船衝突事件を受けて途絶えていた日中間の民間交流を早期に再開させていくことなどで一致した。  習氏は会談で、同事件をきっかけに日本国内で中国脅威論が高まっていることを念頭に、「中国と日本はライバル関係よりもパートナーとして協力していくべきだ。中国は発展に向けた覇権を求めることはしない」などと強調した。  山口氏は「末永く日中関係を発展させるために、尖閣問題で悪化した双方の国民感情を改善していかなければならない」と述べた。  政党幹部の訪中をめぐっては、民主党も岡田克也幹事長らが17~19日の日程で計画していたが、中国側から「この日程では難しい」との連絡を受けて、延期を決めた。 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101215/stt1012152337012-n1.htm

  • 中国の「首相」

    中国には国家主席というトップの地位がありますが 首相とはどの様な役割でどのくらいの地位なのでしょうか? ニュースなどを見ていると 国家主席と同じか それ以上の頻度で首相が出てきます そしてよく日本に来たりもしているそうです この中国の首相と安倍が会談しても「首脳会談」にはならないのでしょうか?

  • 中国との首脳会談が行われないとどうなる?

    尖閣諸島問題で日本が譲歩しないと首脳会談を行わない(と中国側が)言っているようですが、 もし、今後一切中国との首脳会談が行われないとどのようなことになるのでしょうか?

  • 尖閣のビデオ非公開→日本の主張が疑われませんか?

    尖閣のビデオ非公開→日本の主張が疑われませんか? 4日の日中首脳会談を機に改善の兆しが出てきた日中関係が再び悪化しかねないとの判断から、尖閣のビデオ非公開が決定されたとのこと。 フジタの社員1名は戻ってこないし、レアメタルの輸入も再開しないし、十分悪化しています。また中国に弱腰・・・。 中国のことだから、またどうせ「日本の方がぶつかっていたんだ。だからビデオを公開できないんだ」と言ってきそう。 公開しないと、日本の主張はおかしいと世界で思われないか、不安。 中国が賠償請求・謝罪というあつかましいことを言ってきた時に、ビデオを公開してもよかったのに。 仙石官房長官が日中首脳会談のセッティングをしたらしいから、今回の判断も彼かな・・・。でも彼を許している首相も首相・・・。民意を無視・・・。

  • 中国と日本の関係について質問です。

    中国と日本の関係について質問です。 尖閣諸島の問題で、連日ニュースで取り上げられていますが、 ホントのところ、どちらの言い分が正しいのか よく分かりません! 中国の首相は、絶対に譲歩しない!と息巻いてましたよね。 日本は、領土問題は尖閣には存在しない、と言っていますよね。 その辺がよく分かりません。 日中の関係や、中国の人が日本人をどうみているのか 基本的に、中国の人って日本人を好いてはいないですよね。 過去の戦争が背景にあることは何と無くわかりますが、 池上彰さんみたいに、お馬鹿にも分かるように 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 中国 トップでこれか!

    ASEM首脳会談に、日本の野田首相が行っているようですが、同じく中国の温家宝も出席しているようです。徹底して無視しているようですが、野田首相も何か未練たらしいのか、横目で追う姿が映し出されています。中国などこちらから無視するような姿勢が欲しいものですが、そもそも、各国の首脳クラスの会合で、こんな子供染みた事をする国は、世界広しと言えど、中国位のもので、トップでこの程度なんですから、貧民など道徳の欠片すら無いのもわかります。日本も以前の小泉総理が挑んだ北朝鮮訪朝の際の、頭一つ下げなかった姿勢を見習って欲しいのですが、安部さんなら対応は違いますよね?対中強硬路線は支持します。

  • 中国は当面安泰ですね。防空識別圏→日本の一人負け

    宜しくお願い致します。 中国の防空識別圏の設定についてですが 中国国籍の不法滞在者、送還中止 韓国、中国への飛行計画提出検討 方針転換 中国、世界最大の乗用車市場に などのニュースが産経ニュースなどで流れております。 バイデン副大統領やキャメロン英首相らの摺り寄りや弱腰外交, 更には,台湾の中国摺り寄り(中国のスクランブルは確かに合ったとわざわざ発表して,中国から気に入られようとした), やアメリカの航空機飛行計画書の提出や韓国までも計画書提出検討していて, 結局,皆な中国の顔色見ながら動いているように見えます。 結局,設定発表当初は顰蹙を世界から買いましたが,10日ほどで情勢は全く逆転したものとなっているようです。 相変わらず, 中国市場は大変魅力的のようですし, 中国側からの新大国関係案にアメリカも媚中ぎみのように見れ, B52が飛んだ先週こそは日米安保は確実な信用に値するものでしたが,バイデン氏の習近平との会談でかなり, 態度を変えた事に日米安保の信用度がかなり下がったように感じます。 昨日は中国の船3籍が日本領海への侵犯を行いましたよね。 まとめると, 中国の防空識別圏は日本以外の世界各国はほぼ黙認して, アメリカも尖閣についてなるべく口出ししないという態度を中国にみせ, 各国の航空会社は中国の指示に従っていて, 中国の世界最大の乗用車市場になり, 中国勝ち,日本の一人負けになった構図で中国共産党は当面安泰と大喜びだと思いますがこれのような纏めで大方正しいでしょうか? あと,中国・韓国崩壊とえんえんと報道(日本国内だけの希望的妄想?)され続けても,ちっとも崩壊しないのは何故なのでしょうか? 海外では中国の崩壊はまだ現実味を帯びたとの見解は日本に比べて薄いのでしょうか?

  • チベット独立に関して

    最近チベットでの暴動がよく報道されていますね。 彼らの主張は、『チベット自治区を中国から独立させろ』ということ。 先日、英国ブラウン首相が、チベット独立を支持しないことを表明していましたが、独立に関して日本の立場というのはどちらなのでしょうか? また、英国はなぜ独立を支持しないのでしょうか?

  • 中国の靖国参拝批判とサンフランシスコ講和条約

    読売新聞によると中国は自らが第二次大戦の戦勝国の一員である事を強調して「戦後秩序の変更に対する反対」を根拠として靖国参拝批判を展開しているそうです。 戦後秩序とは(中国は調印していない)サンフランシスコ講和条約によって決まっているのであって、靖国参拝をこのような理由で非難すればするほど、中国の尖閣諸島に対する一連の行為も「戦後秩序を力で変更する侵略行為」だと自ら認定するようなものではないかと思いますが、そういう意味合いにはならないのでしょうか? 逆に日本としては散々靖国公式参拝しておいて、中国にサンフランシスコ講和条約堅持の言質を取れるだけ取ったのちにA級戦犯を分祀すれば尖閣は簡単に守れるわけで、事が外交の範囲で済むならばこれほど簡単な話もないと思うのですがどうなのでしょうか? (中国がアメリカのように戦争したければするというスタンスであればどんな外交も無意味ですが)。 == 中国外相「我々の反応は正義、正当」…靖国参拝- 読売新聞(2014年1月1日11時20分)  【北京=牧野田亨】中国外務省によると、中国の王毅外相は12月31日夜、韓国の尹炳世外交相、米国のケリー国務長官と相次いで電話会談した。  尹外交相との会談では、双方とも安倍首相の靖国神社参拝を厳しく批判。王外相は「我々の反応は正義、正当で、侵略された国の人々の尊厳を守るものだ」と述べた。  中国外務省の発表では、王外相はケリー氏との会談でも「日本問題」について意見交換した。米中とも第2次世界大戦の戦勝国であることを強調し、参拝に反対する中国の立場への支持を求めたとみられる。ケリー氏の発言は明らかにしていない。  両会談では、北朝鮮情勢についても意見交換した。 http://news.infoseek.co.jp/article/20140101_yol_oyt1t00181

  • 中国硬化、会談拒否?

    webのニュースにあったのですが、中国が態度を硬化させ、会談拒否に転換?とありました。日中関係を冷え込ませ、プレッシャーを与えるつもりのようですが、こんなもの今に始まった事では無いのでしょうか?過去の自民党政権や、民主党の馬鹿に、どれだけ甘やかされたのか知りませんが、こういう稚拙な奴を、たとえ今後中国のバブルが弾け、如何に苦しもうが、助ける事が無いよう、日本人の大事なお金を、政治家の安易な考えで、援助等してやる事が無いようにして欲しいものと思っています。安倍首相は【5年、10年会談がなくても、それでいいんだよ。日本の経済力が強くなれば問題ない。中国が尖閣問題であれだけめちゃくちゃやると、日本の国民世論も乗せられない。中国は墓穴を掘った】とは、まさにその通りで、おそらくその期間自体も崩壊により、もっと短いものとは思いますが、少なくとも習近平が総書記の間は必要無いと思います。過去の多額の援助も、おそらく軍事費に使われたのだろうと思います。それが説明出来ないものだから、日本から多額に援助して貰った事実自体が、殆んど知られていないとも聞きました。こういうのを【恩を仇で返す】というんでしょうね?