中国が学ぶべき日本人の性格

このQ&Aのポイント
  • 中国の身勝手な振る舞いに対し、日本人の性格は参考になる
  • 日本人はニコニコしているが、必要な時は強く立ち向かう
  • 日本は中国独立の英雄を保護し、復興期にも援助をした
回答を見る
  • ベストアンサー

中国が学ぶべき日本人の性格

中国は日本人の気質を学んだ方が良いのではないかと思うのですが、どうでしょうか? 最近ご承知のとおり中国の身勝手な振る舞いが目にあまります。尖閣諸島への執拗な侵入、尖閣を含む限りなく領空宣言に近い「防空識別圏(ADIZ)」の設定とか、チベットやウイグル人への人種差別、ベトナムやフィリピンの領海の強奪などなど。しかしどの国も、中国の購買力、経済発展にあやかろうとしてすり寄るばかりです。 英国のキャメロン首相はダライラマと会談したので1年あまり中国から相手にされず、その間、ダライラマとの会談をしなかったフランスのオランド大統領は中国が手厚くもてなしたそうです。またキャメロン首相は今月ようやく中国を訪問できた際に人権問題には何も触れず、一方、習氏一族の蓄財疑惑を報じた英国人記者が会見から締めだされた際に「憂慮」を表明しただけで何もしなかったそうです。 日本が戦後秩序を乱しつつあるなどと公言して各国との包囲網構築の動きをし、日本とは政府間の会合を持とうとしません。中国の意見を聞けば会ってやるよという姿勢です。 しかし、日本人は通常はニコニコしていますが、いざとなれば国際連盟を脱退して欧米と戦い、アジア各国の独立の機会を作ってきました。一方、中国へ攻め込んだ理不尽な軍部もいましたが。 また、かっての中国独立の英雄・孫文を手厚く保護したのも日本です。戦後復興期に手厚い援助をしたのも日本です。当時と今では日本人の気質は変わっている点があるかもしれませんが変わらない点もありそうです。 中国は日本人をあまりバカにしない方が良いのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.1

himana77さんのご質問内容は何も間違っていませんね。 私はかなりのおじさんですが、バランスのいい考えだと思います。 ただ、今の中国共産党の権力構造は複雑で、しかもそれらは漢民族という種族です。彼らは漢民族こそ世界で最も優秀であり、世界を制覇するという考え(中華思想)です。この思想は日本は自分達の下の下だとしているのですね。 日本から盗むことはしても学ぶことはしないでしょうね。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 中華思想がある限り、チベットやウイグル等のように他民族の性格を学ぶよりも踏み潰すのが先なのでしょうね。可哀そうに。

その他の回答 (3)

• rokometto
回答No.4

どっちもどっちですよ。 私はあの貪欲さを日本人は学んだほうがいいと思います。 まあ全部だととんでもないから半分くらいね。 もっと成功を貪欲に追い求めていいと思う。 サトリ世代なんてな~にも求めてないし考えてないしね。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。サトリ世代ですか・・・、確かに、生物は自ら食物を確保し身の安全を確保する必要がなくなると淘汰されるような気がします。日本人は100年後どれだけいるのか心配はあります。半分くらいは中国人になっているような気もします。 中国に学んで、極右といわれようとネトウヨと言われようと、軍備して核兵器をもって空母をもって世界に再挑戦する気概を持てと言いたくなりますね。それが普通の国なんですから。なんで日本だけがヘイコラして諸外国の顔色ばかり見ていなくちゃならないのでしょうか。敵国条項をなくさないなら国連に負担金を出さないぞと、中国をみならって、脅しを掛けてみたいものです。

回答No.3

自分は中国人が日本人を知る事より、逆に日本人が中国や中国人をよく知るべきではないかと思うね。 だいたい一党独裁で民主主義で無い中国をまともな国家として対応してしまった戦後日本に間違いが有った。 独裁政治と言えば聞こえは良いがあの国は体制を維持する為には 自国民の命など虫けらの如くに虐殺する恐怖政治を行ってる世界でも稀に見る異常国家。 今の北朝鮮と日本が友好関係など持つのは不可能です。それは多くの人が異論が無い事で有る。 しかし、中国とは友好でなければならないと多くの日本人がそれを疑う事をしない。 経済成長?あの情報統制している中国が本当の数字を出してるとでも? 前年の成長率を翌年の1月に発表すると言う愚の骨頂を犯したあの国は自らが数字の捏造を間接的に認めた様なものでしょう!? 普通の先進国では経済の統計とるのに最低でも2~3ヶ月はかかる。 支那も朝鮮も嘘は息を吐く程に平気で言う民族、それに対して日本及びまともな文明文化を持つ先進国では嘘を最も恥ずべき行為としてる。『嘘も方便…』これは嘘は悪いことの認識の上で成り立ってる言葉。 しかし、支那も朝鮮も嘘は百回言えば真実になる…とか騙す側より騙される側が悪いのだは この2国の共通理論。 回答は… おっしゃる通り、また日本人も中国を信用してはダメなのです。 経済も政治も全ての政府発表は嘘八百だと思ったら間違い無いです。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに政府発表の統計などあまり宛てにならないでしょう。ですが、物を大量に買って金を支払ってくれれば、あの英国の首相さえヘイコラすることになってしまいます。 羞恥心なしの外交を「したたかな外交」などと褒めるような態度はいけませんね。

noname#209756
noname#209756
回答No.2

どうなんでしょうか。 最近のマナーという意味ではそうです。 日本も世界からすれば独自性を持った国です。それは良い意味でも悪い意味でも。 日本から学べではまだジャパンアズナンバーワンのころが忘れられないのかなと思ってしまいます。 国という概念では中国は中国人ですが、中国人はシンガポール、台湾他、マレーシアやタイなど華僑がいっぱいいます。 中国という国がこうだから中国人はとかじゃなくて、もう少し分析が必要です。 最近はそれより、中国の領土や人口など大きすぎるので、落ちたと言っても成長率が高いです。ですので、近隣の国に対してより今後強気にでるかもしれません。周囲の国である日本もやはり注意が必要だと思います。 ただ日本は、中国の歴史に対して影響が多かったこともあり、良く知ってます。ですので、時々ニュースサイトにでてきますが、好感を持つ人も中にはいるようです。 お互い良いところ学べばいいですね。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。私も実は、今現在、中国の伝統芸能を習っていますので中国の良い所も分かるつもりです。 ですが、現状の政治姿勢はいけませんね。