-PR-
解決済み

中国と日本の関係について質問です。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6205924
  • 閲覧数3514
  • ありがとう数50
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (9/17)

中国と日本の関係について質問です。
尖閣諸島の問題で、連日ニュースで取り上げられていますが、
ホントのところ、どちらの言い分が正しいのか
よく分かりません!
中国の首相は、絶対に譲歩しない!と息巻いてましたよね。
日本は、領土問題は尖閣には存在しない、と言っていますよね。
その辺がよく分かりません。
日中の関係や、中国の人が日本人をどうみているのか
基本的に、中国の人って日本人を好いてはいないですよね。
過去の戦争が背景にあることは何と無くわかりますが、
池上彰さんみたいに、お馬鹿にも分かるように
教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ものすごーく斜めな知識で適当に書きます。
お気に召さなければスルーして下さい。

えっとですね。昔、もともと中国は尖閣諸島云々には触れてなかったんですよ。
別に気にもして無かったんです。
ですが、中国もすごく力を付けてきて、アメリカを始めとする先進国と衝突することが増えてきたんですね。
元(中国の通貨)を不当に安いままにしたり、シャネルだのプラダだのソニーだのディズニーだののパクリ商品出したり、安全とはとても言えない食品出荷したり、公害撒き散らしたり、国内の砂漠化も一層進んで、汚染された黄砂が飛来したり、テロ国家呼ばわりされたり、国内の貧富格差が激しかったり・・・・

まあそんなわけで、現在、中国は軍備拡張に余念が無いわけです。
各国軍縮の折、中国だけはものすごい勢いで軍備拡張しとります。
ついに中国初の空母も持ちました。
空母ってのは陸地から飛んでったんじゃ、届かない、間に合わない場所に、戦闘機運んで飛ばす船です。
守りではなく攻め用の兵器です。
アメリカも危機に感じて、中国本土を直接爆撃可能な新型爆撃機とか開発しとります。
んで、大規模になった中国海軍ですが、出港して東に出ようとすると、日本の尖閣諸島のEEZに引っかかるわけですよ。邪魔なんです。
そんなわけで最近文句言うとるんですよ。


因みに、中国は学校で半日教育しとります。
理由は、国内をまとめるのには、外に分かりやすい敵を作るのが一番手っ取り早いからです。
先程も書きましたが、中国国内の貧富の差は激しいです。
都市部では先進国となんら変わらない生活をしてても、少し奥地に入ると、
電気も何もない泥の家で、軍人に見張られながら農業しとります。ちょっとでも反抗すると、
見せしめに村丸ごと殺されます。一部の人の繁栄のために。
当然不満の嵐です。
そういった不満をそらすのに、日本を利用しとるわけですよ。
日本いい生活してますから嫉妬の対象にもなりますわな。
過去の戦争なら、アヘン戦争とかもっと不条理なのがあると思うんですがね。

中国は自国民に対して情報操作を行ってますからね。
中国のグーグルで天安門事件とか調べても、何にもひっかかりません。
中国の多くの人が日本人を好いてはいない最大の理由は、
中国政府による情報操作、学校教育、思想教育から始まる反日感情の植え付けだと思うとります。
お礼コメント
sat-you

お礼率 52% (9/17)

回答ありがとうございました。
なるほど~、と思いました。
中国って、横取りするのがお国柄なんだな~と思いました。
そもそも尖閣諸島は、どの国にも属していないことを確認してから
日本が自国の領土にします、と宣言していることも知りました。
ずーっと以前から、中国の体質というか、やり方というか、
変わっていないのですね。
さっき見たテレビでも言っていましたが、
日本は中国への依存度をもっと減らして、今回のように次々と圧力をかけられても
他で対応できるようにしてほしいです。
中国からしてみれば、日本は金銭的にのみつながりのあるだけの関係なんでしょうね。
それ以外の部分は全く興味ないんでしょうね。
日本もそれぐらいの強気な姿勢で関わってほしいです。

分かりやすい回答を頂き、ありがとうございました。
ひとつおりこうになれたかな?と思います。
投稿日時 - 2010-09-25 23:42:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

日本側としては、尖閣諸島は日本のものであるから領土問題にはならないと言っています。つまり領土問題というのはお互いが保有する可能性を持っていることを示すので、日本としては中国のものである可能性を排除したいのです。

中国側としては、日本に対して何の報復も示さないと国民の怒りが爆発して内政に影響が出てしまうため、彼らを納得させるために断固とした主張をしているのだと思います。この問題の長期化をさせても対日輸出禁止をすれば歳入は減りますし、中国にとって利益があるとは思えません。

日本と中国の主張する境界線にはかなりの開きがあります。両国も裁判をして決着をつける姿勢はあるようですが、本音としてはパイを独り占めするか逆に丸ごと相手に取られてしまうよりは、グレーゾーンのままにした方が現在の領土を維持できるし都合が良い、と思っている気が私はします。

分かりにくい説明で申し訳ありませんが、参考になれば嬉しい限りです。

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 18% (2116/11304)

他カテゴリのカテゴリマスター
今回の中国漁船船長拘留問題に関しては、中国政府が、日本の領海内の出来事であることを認めているから、口先介入をにとどまったのです。
もし、中国政府が中国領海内での出来事と考えておれば、口出しではなく、手が出ます。
ロシアの海軍が北方領土近辺でやっていると同じように、中国海軍が出動するのです。

今回、中国が軍隊を動かすことができずに、口先介入だけに終わったのは、中国政府が日本領海内のできごとであることを理解しているからです。あとは中国国内向けに政治プロパガンダを流すぐらいしかできません。

中国の知識層も、日本に対する内政干渉であることを良く理解していると思います。
日本は他国に内政干渉をしない上品な国ですが、世界には上品な国ばかりでないことが良くわかった事件ですね。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このニュース・時事問題についてあなたはどう感じていますか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ