• 締切済み

20代前半独身、パート勤めについて

Cheshire-Aliceの回答

回答No.1

甘えと捉えるかは面接官や企業、施設によると思います。ただ当たり前のことを言うようですが、子育てのためにパート勤務しているのであって、ジジババが終日子供を見てくれる…とか事情が許せば、お金のためにフルタイム≒正社員で働きたいというのが本音では?その辺りはこれまで周りの方に聞いてみましたか? お金をたくさん稼ぎたいのは濃淡はあれ誰もが思うこと。でも子育てだったり健康状態が理由でパート勤務されている方が多いのでは?結婚したらすぐ子供育てを~的な理由が質問者様にあれば、面接で甘えと捉えられる可能性は少ないのではないでしょうか。 下衆の勘ぐりながら…彼氏さんのお休みに合せるためのパートなら、同情はしても採用側としてはアウトです。 職場の立場を慮れば、スケジュールを組みやすいフルタイムで働いてくれる方が有難く。また正社員だった方がパートととして残ってくれる的な方が、当社を理解した方をパート採用…ということでハードルがグッと下がります。なのでご結婚がまだなら正社員として入社して、子育てを理由にパートへ…というのが採用側としても有難いと思います。