• 締切済み

OKWaveの質問は、何曜日の何時頃に書くと良いか

OKWaveに質問の投稿をするときは、何曜日の何時ごろに投稿すると、回答が得られやすいでしょうか?

• gabbin
  • お礼率27% (281/1009)

みんなの回答

• mink6137
回答No.6

こんばんは。 ・フリーの人や専業主婦:早寝・早起きの人も多い。日中でも見れる。 ・学生など:講義と夜の遊びやバイトが終わった遅い時間には見れる。 ・勤め人:平日の日中は見れない。見れるのは夕食や風呂の後の時間      土日や休日は用事がなければ日中で見れる。 このように人により見れる時間の偏りがありますので、 幅広く回答を求めるには、 土日を含む最低1週間ぐらいは締め切らないで待つ… が良いのではないでしょうか。

回答No.5

はじめまして♪ 私の場合は、いろんな人の個性的な回答も頂きたいので、投稿から一週間というスパンで考えています。 回答して下さる方々も人それぞれの生活サイクルがあるのですから、深夜族も居れば早朝だけ登場される人とか、朝から夕方まで(おそらく普通の仕事中にチョコチョコカキコかな?)とか、週末や休日などに登場下さる人もいらっしゃるようです。 あとは、より判りやすい具体的な質問をされるのがベターでしょう。 また、回答数だけで言えば、人それぞれ意見が違ってくる、多種多様な考え方でそれぞれの正解が在る様な質問では、数は多く成る傾向です。 その他にも、質問者が「自分が求めた回答と違う」回答者に対して失礼なコメント付けをしたり、補足やお礼の欄になにも書かず無視、というのは嫌われます。(その指標に「お礼率」が存在します、私個人が回答カキコの時には気にしませんが、ここをチェックしてから。という回答者様も存在します。) また、OKWaveはここのQ&A運営会社ですが、他のポータルサイトから参加される人も少なく在りません。 私も、一番最初はAppleエキサイトから、その後Appleとエキサイトの提携が切れて、エキサイトのIDで、さらにエキサイトがここのQ&Aとの提携をヤメたので、今はOKで再取得したIDから参加しています。 (ちなみに、OKWaveのステッカーやボールペンやカップやタオルなど、今までいろいろ頂いています。オフ会へのお誘いも頂いた事が在りますが、田舎から都会へ、、いろいろ難しいので丁重におこた割致しました(笑) 昔、「オーディオ」カテゴリーが「趣味」のカテゴリーの下に在った時代は、よくランキングに乗っかっていましたからネ。) 追伸:「表彰」を頂いた事も何度も在りますが、質問や回答でも警告メール、強制削除という経験も在りますよ。(そんなこんなで、運営スタッフさんの事情も、少々理解しています。) あくまで回答する人が、興味が在る一般人 という事ですので、そのあたりを考えれば、どんな回答が来るのか、意に添わない回答も必ず在ると割り切っておくのが良いでしょうし、早く多い回答を期待するなら、ネットを利用していて暇つぶし、という人が多い曜日や時間帯、という考え方も成り立つでしょう。しかし本当に良い回答が得られるかどうかは、また別の視点で考えるべきだと思います。 一人でビールを呑みながらの、暇つぶし回答、タイプミスや誤変換等、多々在るはずですが、どうかご容赦下さい。

• cactus48
回答No.4

何曜日の何時と言うのは関係の無い話です。僕らは常に質問がされるまで 待機しているのではありませんし、質問の内容によっては調べなければな らない事もありますので、何曜日の何時に投稿すれば回答が得られやすい とは言えません。 質問の内容を詳しく書く事。例えば塗装しますが、塗料は何を使えば良い でしょうかと質問しても、塗装する土台の質が書いて無ければ答えようが ありません。

• seble
回答No.3

オンラインの人数が増えればレスも付きやすいでしょうけど、同時にスレも増えてどんどん下がっていきます。つまりどっちもどっちで。 やはり、タイトル(文章の出だし部分)が分かりやすさと、返礼率とかが多少影響するかと。

• qwe2010
回答No.2

回答が得られやすいのに、曜日、時間は、あまり関係ないように思います。 それよりも、回答者にわかりやすく、自分が知っている情報を提示して、得たい回答が出るように質問すればよいです。 自分が回答者の気持ちに立って、質問文を書いてください。

• IDii24
回答No.1

あまり関係ないかと。 質問内容によるでしょう。例えばこのような質問なら休みの日が良いかと。 IT系だと平日の昼間だと結構暇なIT系担当者が書き込んでくれるとか。人生相談系だとリタイア組がめちゃ多く朝から晩まで、ただし寝るのが早いので深夜はダメとか。