• 締切済み

もしも週休3日制になるとしたら何曜日を休みにしたい?

もしも週休三日制が導入されることになり、休日にする曜日を国民投票で決めるということになったらあなたは何曜日に投票しますか?

noname#22681
noname#22681

みんなの回答

noname#14523
noname#14523
回答No.15

私はつい最近まで週休三日でした。(あっという間でしたが・・・) 月曜日が休みだとメリットはかなりありましたね。 ということで月曜かな。 ちなみに私は月火と木曜日が休みでした。

回答No.14

木曜日がいいですね。 高校生の僕には一番つらい曜日です。 6限目あたりが

  • maru416
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.13

こんにちは。 私は(土・日休みな場合)金曜日ですかね!! うちの会社は日曜しか休みがないです。夏休みも一日。冬休みとGWのみ3~4日間・・・。 3連休なんて贅沢言わないからせめて2連休したいです!!!!

noname#15190
noname#15190
回答No.12

有り得ないこととは思いつつ、つい「週休3日にならないかな」と思ってしまいます。 みなさんと同じく、私は土日休みの会社なので、月から金の真中の水曜日が休みだったら嬉しいです。 ちょうど水曜日はゴミの日じゃないのでますますいいです。 もしくは、何曜日休みにするかを固定せずに毎週好きに決めていいなら、たまには金曜か月曜を休みにして3連休にして旅行に行きたいです。 ですが5日連続勤務より、水曜休みとか中休みがあるほうが仕事に行くのも楽しくなりそうです。 2日働いたら休みでまた2日働いたら休みだと思うと、いつもよりヤル気でます。 ちょうど今週は水曜が祭日なので、いつもよりヤル気出てます(笑)

noname#19664
noname#19664
回答No.11

この質問って前から考えてました。 水曜日です。 土曜日を出勤にしてもいいから、水曜日をお休みにしてほしいです。 連続で仕事に行くの、体力的に結構大変なんですよね。 なので、真ん中の水曜日がお休みだったら、どんなにいいだろう、と前から思ってました。

回答No.10

水曜日あたりが一番良いですかね。 しかしながら…ゴミの日が水曜日と土曜日で… 今でも土曜日のゴミ出しは、諦めてます。起きられなくて… 両方ともそうだと個人的には辛いな…

  • sa294yu
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.9

こんばんわ 私は絶対水曜です!! 2連休でも次の日だるいと思うのに、 3連休とかになるとだるさを超えて 辛いです・・・ でも、3連休の前の日とかは幸せですけどね・・・

  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.8

こんばんは。 反則かもしれませんが、土・日は曜日固定の休みであるのに対し、もう1日は、国民が自由に曜日を選択できるってのはどうでしょうか。 私は、週休2日で十分ですが、たまに、平日じゃないと済ませられない用事があると、やっぱり月~金の間に休みがほしいと思ったりします。 でも、だからといって、その曜日に役所や銀行も休みだと、自分の用事ができない。だから、皆が自分の都合に合わせて、なおかつ社会的に統制が取れるように休みを選択できれば、便利かなあと思います。 ほかの方のご意見を見ると、水曜日派が多いようですが、飛び石の休みは曜日の感覚が狂いがちなので、金曜か月曜が休みのほうがいいです。

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.7

私は金曜日がいいです。 #6さんと同じようにメリハリがあるのと、ハッピーマンデーならば4連休の可能性もあるので。 でも多数派の水曜も捨てがたいですね~

noname#30350
noname#30350
回答No.6

水曜日が人気のようですね。 私は月曜日が良いです。 ONとOFFのメリハリがあった方が良いです。

関連するQ&A

  • 週休2日なら何曜日休みたいですか?

    週休2日の仕事で休みの曜日が固定の場合、何曜日と何曜日休みたいですか? ただし、土日のどちらか、もしくは両方出勤いけないとします (例:日・月休み、 火・金休み)

  • 週休1日

    週休1日で隔てた週の○曜日が休みなどという求人がありました。 完全週休二日制の会社と比べるとやはり身体的にきついですか?

  • 週休二日と週休一日の違いはどれくらい重要ですか?

    週休二日と週休一日の違いはどれくらい重要ですか? 当方30代半ばの現在転職活動中のものです。 今日会社の2次面接を受けてきまして、給与や休日についても詳しく聞いてきました。 ハローワークの求人だったのですが、求人票には年間休日数110日と記載されていたので、それを そのまま信用していました。 ところが今日の話では、現在会社は急成長中であり忙しく基本的には土曜日隔週で休みだが、みんな従業員 は土曜日もほぼ出勤しているということでした。 話を聞く限りではほぼ99%の確立で週休1日であろうということが簡単に予測されました。 休んでもいいがみんなが出勤しているので休みづらいってやつです。 それを聞いて求人票とあまりにも条件が違っていたので、正直どうしようか悩んでいます。 というかほぼ辞退の意思は固まっています。 私自身、大学を出て15年近く働いていますが、これまでの経験で休日体系も仕事を続けていく上で 大事な要素であるということを肌で感じてきました。 週休一日と割り切ればそれまでですが、現実問題やはり週一の休みでは疲労がとれなく返って効率が 悪くなるというのが正直なところです。 大手のような条件を望むのはもちろん無理だとわかっていますが、やはりせめて隔週でも連休は欲しい です。 人によっては週休一日でも全然平気だと言う人もいますが、みなさん転職活動されるにあたって会社の 休日体系はどれくらい重要視されていますか? 色んなご意見よろしくお願いいたします。

  • 週休一日について

    今、就職を考えている会社が週休一日です(GW、夏季、年末年始はそれぞれ3~4日休日あり) 残業は基本的になし(年に何回かの忙しいときはあり、残業代はつきます) 労働時間8時から17時、休憩1時間 通勤時間10分程度 という条件なのですが、週休一日はきついと思いますか? 週休一日で働いているor働いていた方、正直な感想をお願いします また週休一日との上手な付き合い方やコツなどもあればお願いします

  • 十年ぐらい前の、何月何日が何曜日であったか知りたい

    平成9年の5/19が何曜日であったのか知りたいのですが、 グーグルで「平成9年 5月 曜日」などとググっても 出てきません。 教えてください。

  • ディズニーシーへ行くなら何曜日?

    平日にディズニーシーへ行こうと思うのですが、何曜日がいいですかねぇ? 月~金ならあんまり混み具合は変わらないのですか? 行った方、参考までに曜日と混み具合を教えてください(*´∇`*) 

  • 土・日の次に休みをとっている人が多い曜日は何曜日ですか?

    日曜日→土曜日→○曜日→○曜日→○曜日→etc 普通 土・日が休みの人が一番多いですが その次は何曜日が一番多いんですか? また憶測でもいいので教えてください。

  • 何曜日が好きですか?

    何曜日が好きですか?

  • 週休について。

    会社が週休2.5日のところへ就職しようかと思っているのですが、詳しく話を聞いたら半休3日+日曜1日でした。半休3日もなかば強制的に曜日も決められていて選べませんでした。 もう一人の正社員さんは平日1日+日曜1日+半休なので、日数的には同じとはいえとても不公平感があるような気がします。 私の勤務体制は正式に週休2.5日と言えるのでしょうか? 正直話を聞いて辞退しようかと考えています。

  • 大阪・日本橋の店舗の閉店日は何曜日が多いのでしょう

    平日に日本橋へ行けば、少しは人出も少ないかと思っているのですが、 運悪くお店の休みの日に当たったら、せっかく遠出する意味がありません。 大手の店(ソフマップなど)は大丈夫と思いますが、 この曜日に行ったら、休みの店が多い! という曜日はあるのでしょうか? またそれは何曜日でしょうか?