• ベストアンサー

土・日の次に休みをとっている人が多い曜日は何曜日ですか?

日曜日→土曜日→○曜日→○曜日→○曜日→etc 普通 土・日が休みの人が一番多いですが その次は何曜日が一番多いんですか? また憶測でもいいので教えてください。

  • shawd
  • お礼率12% (120/995)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20897
noname#20897
回答No.7

#2です 休む人が多い=どこかへ出かける? http://www.chunichi.co.jp/expo/count/index.html 万博入場者数では、土日の次は月曜日ですね http://homepage3.nifty.com/disneymania/TDL/tdl_busy.htm

その他の回答 (6)

  • c22360679
  • ベストアンサー率33% (221/651)
回答No.6

土・日が休みのところの大部分は祝日(振替休日・国民の休日を含む)も休みですね。 最近はハッピーマンデー法の関連で月曜日の祝日が増えていますので、No.1~3の方が挙げられた理由も加え、月曜日が一番多くなると思います。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.5

ご質問は、有給をとるとかではなく、所謂「休業日」ですね。 もしかしたら地域性があるかもしれませんが、「水曜日」は結構多いんじゃないでしょうか。 不動産、飲食業、遊園地・・・昔デパートに定休日があった頃、水曜が多かったと記憶しています。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 火曜日(商売は一番売り上げが落ちる日だから) 次に 水曜日(いまは休みが少なくなりましたが、百貨店関係はこの日が多いので)

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.3

月曜日でしょうね。 会社嫌い、学校嫌いの人が集中するでしょうから・・・

noname#20897
noname#20897
回答No.2

単なる想像ですが 月曜日が多いと思います 飲食店・理髪業・・・ 飲食店は土日が稼ぎの中心 月曜日はくたびれて定休日...が多いですね

回答No.1

憶測ですが、金曜日や月曜日が多いのではないでしょうか。 大多数であろう「土曜や日曜が休みの人」は、これらの日に休みを取ることで簡単に連休を作れることになりますので。(私自身もそうです。)

関連するQ&A

  • すきな曜日は何曜日?

    こんばんは。 土日の休みなんてあっという間・・・。 なかにはサービス業をされていたり、土日休みにならない方も多いかと思います。そういう方は残念ながら連休にはならないですよね。私も今の仕事の前は本屋でしたから連休ではなかったです。いずれにせよ皆さんお疲れ様です。 ところで皆さんは何曜日が好きですか? 私は金曜日の夜が一番好きです。 ”ああ~休みだー”と2日間の休みを未消化状態だからです。 もう土曜の夜はちょっと憂鬱です。 日曜の夜はもう憂鬱を通り越して、覚悟を決めている状態です。もうしょうがないな・・・ってあきらめですか、そんな状態・・・。

  • 一番すきな曜日は何曜日ですか?

    こんばんは^^ その昔は、月・月・火・水・木・金・金という歌がありましたね。 私の子ども時代には、土曜日は半ドンといいまして、学校の授業が半日ありました。 のちに社会人となった頃には、金曜日を花金といって、夜の街に繰り出していたりです。 今となりますと、土日はお役所も銀行もお休みですのでうっかりしていますと大切な手続きができません。 日・月・火・水・木・金・土 あなた様のお好きな曜日を教えてくださいませ。

  • 休むなら何曜日ですか?

    はじめまして! アラサーの男です。 最近、転職して休日が不定休になりました。 正確には日曜日と、その他1日休みという形です。 しかし、土曜日と月曜日は日曜日と連休にできるので、やはり人気で中々、休みを取ることができません。 逆に火曜日~金曜日であれば基本的に希望が通ります。 私自身でも色々なパターンを試しているんですが、どれも微妙で私的には金曜日と日曜日の組み合わせがまだマシかなぁと言った感じです。 同じよう休みの形態で働かれている人は、日曜日とどの曜日で休まれるパターンが1番しっくり来ますか? 予定があったり個人差もあると思いますが、参考に意見を聞かせていただけると助かります。 何卒よろしくお願いします。

  • 「今週中」って何曜日までですか?

    「今週中」って何曜日までですか? どうも、人によって違うんです。一週間のとらえかたが。 私は、一週間は、「日曜」に始まり、「土曜」に終わる捉え方です。 なので「今週中」は土曜までです。 皆さんはどうですか? 人によっては、一週間は「月曜」に始まって「日曜」に終わると捉えている人もいるので、会話で「今週中」と使った時、話が微妙に噛み合わなかったりするので聞いてみたいと思いました。

  • 1週間は 何曜日が基準?

    1週間は 何曜日から何曜日までと考えますか?    土曜日までですか?  日曜日までですか?

  • 土・日休み。3連休の有給取得は金曜日?月曜日?

    こんにちは。 休日の曜日・日数は人それぞれ違いますので、土・日休みということで。 この場合、3連休を取るとしたら、金曜・月曜、どちらを希望、取得されますか? 僕は、金曜日です。気持ちとしては、日曜の次も休める月曜のほうがお得感を感じます。 が、実際金曜取得のほうが心身ともリフレッシュできるように感じます。 皆さんは、いかがでしょうか? 宜しければ、休日の曜日・日数が違う方も、ご自身の休日に置き換えてお願いします。

  • 「週末」って何曜日まで?

    皆さんは「週末」といったときにはいつ頃までを想定されますか? 私は例えば次の日曜(7/10)のことを今日(7/8)から指すときに「今週末」というか「次の日曜」というか一瞬迷い、結局「次の日曜の7月10日」とフルネームで(笑)言います。 金曜は間違いなく週末でしょうけど、土曜、日曜、となるとどんどん自信がなくなります。 日本人は週はじめは月曜のような気がするし、英語圏は歌もSundayから始まるし、週末っていつまでなのか分かりません。 皆さんは「週末」というと何曜日の何時までですか?

  • 休みが土日以外になってしまうとしたら、何曜日に休みを取りたいですか?

    面接を受けた会社や、現在お勤めの会社が、土日が平常出勤日で、休日が月曜~金曜の中から2日間という制度を取ったとします。 その場合、休みが自分で選べるなら、何曜日と何曜日に休みを取りますか?

  • 休みの曜日が決まっていないことを何というのですか?

    週に2日休みがあることは決まっているけれど 何曜日が休みかは、決まっていないことを 何というのでしょうか? わかる方、教えてください!

  • 月、日、曜日というのはいつからはじまったの?

    小学生の娘から質問されて答えられなくて、助けてほしいのです。今年のクリスマスが何曜日かという話をしていました。そこから、「そもそも西暦1年1月1日は何曜日なのか?」ときかれました。「おそらく日曜日だと思うけど」とこたえましが、自信がありません。「いつから月日、曜日ってはじまったの?どうしてはじまったの?」それぞれの国で、それぞれの暦があると思いますが、それぞれ教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう