• ベストアンサー

週休1日制のメリット

ある日、学校で「週休2日制」とか「週休1日制」とかについて勉強したんですが、 週休1日制の「メリット」といえば、どんなことが考えれれますか? どんな簡単なことでもいいのでどんどん教えてください。 でも、週休1日制を、   「月~金:27時間 土:3時間 全30時間」 として、1週間の勉強時間は週休2日制のころと同じとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

朝一応起きるので、昼間で寝て一日を無駄にすることがない。 朝ごはんが食べられる。 通学は運動になる。 友達に会える。 しゃべる機会が増える。 勉強の習慣は一日でも多いほうがよい。 聖書の時代から、週休1日と決まっている。 午前中に太陽に当たるのは体内時計のために良い。 こんな感じでどうですか?

その他の回答 (3)

• takkochan
回答No.4

中学生の子供に聞いてみました。 週当たりの時間が一緒なら、平日の時間が減るのでらくだと答えました。 1日当りの時間が減るのなら、土曜日が休みじゃなくても構わないそうです。

• overtone
回答No.3

ご質問を捉えておりませんでした。 週6日制のメリットですね。 ・土曜日が週休の保護者が 土曜日に学校に行って、生徒の様子をみることができる。 ・土曜日に生徒の行き場を作ろうと 地域などで活動している活動のボリュームが今よりも減る。(メリット?) などです。 私から見ると 自分の休みの日(土曜日)に学校で生徒の様子をみる、教師に気軽に会えるが 大きいです。 (週5日制になって 教諭に会える機会が 滅法へりました。)

• overtone
回答No.2

週休X制 と 習いましたでしょうか? 週5日制 と言う表現と思いますが・・。 「学校」で勉強された 「学校」は どんな学校なのでしょうか?(小、中、高、大など) 週X日制を考えるとき どの学校を対象に考えればよいでしょうか? ================ 地方公務員の教員が 週5日制なら 休みが増えて(世間並みですが)良いんじゃない? でも 小学生くらいの保護者で学校を「預けるところ」と思っているなら こどもの行き場が減りますね。実際にコンビなどで 土曜日たむろしている 小中学生を良く見かけます。