• ベストアンサー

美容室は何曜日が休み? 美容師さんは何時ごろ帰宅するのでしょうか?

特に有名ではなく、そのへんにある美容室って何曜日が定休日でしたでしょうか?(火曜日か水曜日だった気がします。) 同様の美容室は何時ごろ閉店し、美容師さんは何時ごろ帰宅するのでしょうか? ※ ご存知の範囲(だいたい~ たいてい~)で結構ですので教えてください。 ※ 私は男ですが、片思いの相手が美容師さんで悶々としているための質問ではありません。 ※ 今後、予定を立てるにあたり、美容師さんらしい人もいるとの情報を小耳にはさんだので知っておきたいのです。(オーナーではないようです。)  

• noujii
  • お礼率89% (1735/1949)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu_sora
回答No.3

こんにちは。 以前の仕事上、いろんな地域の美容室と関わっていましたが、 地域によってバラバラでしたよ。 大阪や神戸は月曜定休(+第2or第3火曜)が多かったり、 違う地域では、日曜が定休の所も多々ありました。 (中には無休な所もあります) お店を閉める時間も、施術の受付終了時間によって 違ってくると思います。(その日の混み具合によっても) 早いお店だと7時から8時には閉店するでしょうし、 その時間では、まだまだたくさんお客さまがいらっしゃるお店 もあります。(受付終了が遅いから) 帰宅時間も、スタッフさんによって違うと思います。 まだ経験が浅い方だと、閉店後にレッスンをするとか。 後片付けをしなければいけないとか。 とは言っても、そのレッスンに付き合う熟練者の方も いらっしゃるでしょうし、いろんな庶務が残って いて、それらを処理してから帰宅されるかも知れません。 回答になっていませんね、すいません(汗) お休みは本当に地域・お店によってバラバラだと思います。 帰宅時間は、早い方だと8時にはもう帰宅できる(お店を出られる) ので無いでしょうか?? 私は美容師さんではないので、ご参考までに^^

noujii
質問者

お礼

7時に閉店ということは、ヘタするとお客さんが帰るのが7時半? スタッフがあがるのが8:30? 買い物していえに着くのは21:00~21:30? 実を言うと、連絡事項の了解メール(返信)が他の方より ずいぶん遅い時間で、忙しい方なのかと思いました。 後日、美容師らしい話を聞きました。 以上の逆算から家で落ち着くのが22時代だと思われますので、 とりあえず、電話はしない方がいいような気がしてきました。。 メールの返信を打つのも結構大変でしょうから、くだらない連絡事項は なるべく控えないといけないかも。。 施術というのは美容室でも使う言葉なのですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#63784
noname#63784
回答No.5

美容室でバイトしてたことがありますが(単価安めの店舗) カット受付最終19時とかなのですが 閉店後、反省会とか練習とか明日の準備などがあって、だいたい10時ぐらいまでは、みんないました(チーフとか上のほうの技術者はもう少しはやめ。きっと上下が厳しいので下っ端は帰れないのかも) それで、飲み会も9時からとか10時からとか、やっていました 朝も10時開店としたら2時間前ぐらいに出勤してました ちなみに昼食も10分、20分ぐらいで済ませるのですが(バイトは30分与えられてました)忙しいからか、昼食を取らない人もたくさんいました 受付時間までに来店されたお客様が終わるまでは帰れないので 最大で12時(夜の)すぎたこともありました・・・・ 火曜日定休のところが多いと思います 美容師さん(見習い、インターン、技術者)ではなくて、受付の人は弊店からそれほど遅くならない時間で、退出してました

noujii
質問者

お礼

おつかれさまでした。 結構、体育会系なのですね。 そのうえ、流行にも気を張ってないといけないでしょうから大変ですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• yu_sora
回答No.4

再度失礼します。ANO.3です。 >施術というのは美容室でも使う言葉なのですね。 というのが気になりまして・・。 私は美容師さんでは無いですので、実際に美容室で 働かれておられる方が「施術」という言葉を 使用されるかどうかは分かりません(汗)

noujii
質問者

お礼

了解 了解 (笑)

• k-f3
回答No.2

>美容室は何曜日が休み? 地域により定休日は異なるようです。 大阪では「月曜日」+「第三火曜日」が多いようです。 お住まいの地域のいずれかの「美容院」の店頭表示を確認すれば同じ曜日が定休日でしょう。

noujii
質問者

お礼

大阪は月曜日なんですか。。初めて知りました。 (関東地方なのもので。) ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

火曜定休  閉店7時ころ  8時ころ

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。