• ベストアンサー

美容室は何曜日が休み? 美容師さんは何時ごろ帰宅するのでしょうか?

特に有名ではなく、そのへんにある美容室って何曜日が定休日でしたでしょうか?(火曜日か水曜日だった気がします。) 同様の美容室は何時ごろ閉店し、美容師さんは何時ごろ帰宅するのでしょうか? ※ ご存知の範囲(だいたい~ たいてい~)で結構ですので教えてください。 ※ 私は男ですが、片思いの相手が美容師さんで悶々としているための質問ではありません。 ※ 今後、予定を立てるにあたり、美容師さんらしい人もいるとの情報を小耳にはさんだので知っておきたいのです。(オーナーではないようです。)  

  • noujii
  • お礼率89% (1735/1949)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu_sora
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.3

こんにちは。 以前の仕事上、いろんな地域の美容室と関わっていましたが、 地域によってバラバラでしたよ。 大阪や神戸は月曜定休(+第2or第3火曜)が多かったり、 違う地域では、日曜が定休の所も多々ありました。 (中には無休な所もあります) お店を閉める時間も、施術の受付終了時間によって 違ってくると思います。(その日の混み具合によっても) 早いお店だと7時から8時には閉店するでしょうし、 その時間では、まだまだたくさんお客さまがいらっしゃるお店 もあります。(受付終了が遅いから) 帰宅時間も、スタッフさんによって違うと思います。 まだ経験が浅い方だと、閉店後にレッスンをするとか。 後片付けをしなければいけないとか。 とは言っても、そのレッスンに付き合う熟練者の方も いらっしゃるでしょうし、いろんな庶務が残って いて、それらを処理してから帰宅されるかも知れません。 回答になっていませんね、すいません(汗) お休みは本当に地域・お店によってバラバラだと思います。 帰宅時間は、早い方だと8時にはもう帰宅できる(お店を出られる) ので無いでしょうか?? 私は美容師さんではないので、ご参考までに^^

noujii
質問者

お礼

7時に閉店ということは、ヘタするとお客さんが帰るのが7時半? スタッフがあがるのが8:30? 買い物していえに着くのは21:00~21:30? 実を言うと、連絡事項の了解メール(返信)が他の方より ずいぶん遅い時間で、忙しい方なのかと思いました。 後日、美容師らしい話を聞きました。 以上の逆算から家で落ち着くのが22時代だと思われますので、 とりあえず、電話はしない方がいいような気がしてきました。。 メールの返信を打つのも結構大変でしょうから、くだらない連絡事項は なるべく控えないといけないかも。。 施術というのは美容室でも使う言葉なのですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#63784
noname#63784
回答No.5

美容室でバイトしてたことがありますが(単価安めの店舗) カット受付最終19時とかなのですが 閉店後、反省会とか練習とか明日の準備などがあって、だいたい10時ぐらいまでは、みんないました(チーフとか上のほうの技術者はもう少しはやめ。きっと上下が厳しいので下っ端は帰れないのかも) それで、飲み会も9時からとか10時からとか、やっていました 朝も10時開店としたら2時間前ぐらいに出勤してました ちなみに昼食も10分、20分ぐらいで済ませるのですが(バイトは30分与えられてました)忙しいからか、昼食を取らない人もたくさんいました 受付時間までに来店されたお客様が終わるまでは帰れないので 最大で12時(夜の)すぎたこともありました・・・・ 火曜日定休のところが多いと思います 美容師さん(見習い、インターン、技術者)ではなくて、受付の人は弊店からそれほど遅くならない時間で、退出してました

noujii
質問者

お礼

おつかれさまでした。 結構、体育会系なのですね。 そのうえ、流行にも気を張ってないといけないでしょうから大変ですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • yu_sora
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.4

再度失礼します。ANO.3です。 >施術というのは美容室でも使う言葉なのですね。 というのが気になりまして・・。 私は美容師さんでは無いですので、実際に美容室で 働かれておられる方が「施術」という言葉を 使用されるかどうかは分かりません(汗)

noujii
質問者

お礼

了解 了解 (笑)

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

>美容室は何曜日が休み? 地域により定休日は異なるようです。 大阪では「月曜日」+「第三火曜日」が多いようです。 お住まいの地域のいずれかの「美容院」の店頭表示を確認すれば同じ曜日が定休日でしょう。

noujii
質問者

お礼

大阪は月曜日なんですか。。初めて知りました。 (関東地方なのもので。) ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

火曜定休  閉店7時ころ  8時ころ

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 踊る大捜査線って何曜日に・・・

    織田君の大ファンです。 その昔、踊る大捜査線って何曜日にやってましたか? 火曜日だったか、水曜日だったか・・たわいない質問ですが 宜しくお願いします。

  • 美容室の定休日

    美容室の定休日って、なぜほとんどの店が火曜日なんでしょう…?

  • 毎週定休日があった頃のデパート

    現在ではほとんどのデパートの年間休日は数日しかなく、営業時間も昔に比べて長くなっています。 でも昔のデパートと言えば、毎週定休日があって営業時間も6時までだったと思うのですが その頃の大阪市内の各デパートの当時の定休日が何曜日だったか分からないでしょうか。 阪神(梅田)と高島屋(難波)は毎週水曜日、阿倍野の近鉄は毎週木曜日 阪急は木曜日→火曜日に変更になっていたのは覚えているのですが 下記のデパートで毎週定休日があった頃、何曜日が定休日だったか分かれば教えていただけないでしょうか。 大丸(梅田店) 大丸(心斎橋店) そごう(旧大阪店<現心斎橋店>) 近鉄(上本町店) 松坂屋(大阪店<現在は閉店>) 三越(大阪店<現在は閉店>)

  • お休みは何をして過してますか?

    私は美容院を小さいながらも開いてるので、定休日は水曜日で休日。 休日はでかけることもしないで、ただ寝るひたすら寝るだけの休日で何してるんだかと一人ぼやきながら起きては寝ての繰り返し。 みなさんのお休みの日は何をして過してますか。

  • 定休日

    美容院は火曜日、病院は木曜日、デパートは水曜日が定休日のところが大半ですが、この曜日には何か理由はあるんでしょうか? 他にも、毎月第○週×曜日などもありますね。

  • 美容院の休日

    前から疑問だったのですが、どうして美容院って、どこも火曜日定休なのでしょうか?知ってる方いたら教えてください!

  • 土日に加えて平日1日休みなら何曜日を休むか

    現在、役所のパートとして働いています。勤務形態は普通に朝らか夕方までで、基本的に週4日の勤務です。 みなさん大体何曜日に休むと言うのを決めておられるようで、何曜日にするか聞かれました。私の母が木曜定休で、母は私と遊びたい(私は既婚者で母とは車で15分程度のところに住んでいます)と言いうので、木曜日に設定しました。 しかし、母と会うのはいいけど、毎週毎週一緒だと疲れるというか、私はもともと1人で気ままに過ごしたいタイプだし、木曜休みというのは、微妙に金曜日が1日余るし、病院も休みのところが多いしで、微妙になってきました。 贅沢な悩みなのは重々承知していますが、平日休みは母と過ごし、土日は旦那と過ごして、結局自分の用事ができないことも多々あります。 ただ、変えるのは母には悪いなぁ。と思うのですが、自分の休みだし自由にしたい。。と思ったり。 みなさんならこういうことも考慮すると、どの曜日を休みますか? ちなみに毎週バラバラというのはあまりいい顔されません。

  • 美容師のパートの時給って?

    子育ても1段落して、美容師として働いて4年ほどになります。10時から5時までで、日曜日と定休日のみのお休みをいただいてます。時給が750円のままで、交通費などもありません・・個人の売上としては約40万ほどでしょうか・・(もちろんオーナーの仕事もヘルプ入ってます)お店は130万ほどの売上でオーナーと、アシスタント1人で3人でやってます。地方なので相場はこんなものでしょうかねえ?20日働いて10万位です。お客さんもそれなりに付いてきたので、職場は変わりたくないのですがもう少し頂ける様にオーナーに話をしても問題ないのかなあって悩んでます。美容師でパートの方いくら位頂いてます?

  • 古本屋さんの開店時間と定休日について

    古本屋さんというのは、だいたい何時くらいから何時くらいまでやっているものなんでしょうか? それと、古本屋さんの定休日というのは、何曜日が多いですか?だいたいどのお店も決まってたりしますか? そのへんにお詳しい方、古本屋めぐりが趣味な方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 「定休日」のあるお店は?

    最近は、コンビニはもちろんですが、東京ではデパートも定休日がなくなりましたし、いろいろな業種でも定休日なしというのがすごく多くなったような気がします。 又、床屋さんや美容院は、相変わらず月曜日か火曜日を定休日にしているお店が多いようですが、最近はQBハウスのように年中無休というお店も出てきましたしね。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんがご存知の、定休日がある業種やお店を教えて下さい。 地域差にも興味がありますので、そのお店のある県名なども教えていただけると、ありがたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう