• 締切済み

1週間は 何曜日が基準?

1週間は 何曜日から何曜日までと考えますか?    土曜日までですか?  日曜日までですか?

noname#178019
noname#178019

みんなの回答

回答No.8

カレンダーで行くと週の始まりは日曜日ですね。 (最近月曜日~日曜日になっているものもありますが) でも、私の感覚では・・夫が仕事の始まりが月曜日だし 学生のときも月曜日から登校してたしなので・・ 月曜日~日曜日ですね。

noname#194996
noname#194996
回答No.7

一週間の歌 jasreac・ ♪ 月曜日に市場にでかけ~       … ♪ 日曜日は遊んでばかり~ はい、月曜日です! これほんと!!w

回答No.6

休んでから働くか,働いてから休むか。 遊んでから働くか,働いてから遊ぶか。 人それぞれ,生活のリズムに合わせれば良いと思います。 退職してからは,曜日とか祝祭日の感覚など,思考回路から抜け落ちています。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.5

学生時代は月曜~日曜でしたが母が金・土=週末!土曜日が末なんだから日曜が始まり! と言い張って聞かなく面倒くさいので日~土ということにしてあります。

noname#208371
noname#208371
回答No.4

会社勤めですとやはり月~日曜日が1週間の感覚ですね。

noname#182738
noname#182738
回答No.3

神様が世界を作って7日目にお休みした っていう設定から始まっているので月曜~日曜、じゃないでしょうか? でも学校や、土日休みの職場で「今週一週間」というときは 営業日や、登校日の月~金曜で考えますし 土曜日がある場合は、土曜日までですね。 レンタルや期日などの一週間、なら起算日から数えますし。 カレンダーは月曜始まり、日曜始まり、両方ありますね

回答No.2

確か正確には土曜日までと聞きました。 でも土日休みの人は単純に日曜日だと思うでしょうし 私も日曜日までと考えています。 ま、月曜から~日曜日まで毎日が日曜日な人もここにはたくさんいるようですが(w)

回答No.1

月曜日から日曜日までと定められています

関連するQ&A

  • 「今週中」って何曜日までですか?

    「今週中」って何曜日までですか? どうも、人によって違うんです。一週間のとらえかたが。 私は、一週間は、「日曜」に始まり、「土曜」に終わる捉え方です。 なので「今週中」は土曜までです。 皆さんはどうですか? 人によっては、一週間は「月曜」に始まって「日曜」に終わると捉えている人もいるので、会話で「今週中」と使った時、話が微妙に噛み合わなかったりするので聞いてみたいと思いました。

  • 「週末」って何曜日まで?

    皆さんは「週末」といったときにはいつ頃までを想定されますか? 私は例えば次の日曜(7/10)のことを今日(7/8)から指すときに「今週末」というか「次の日曜」というか一瞬迷い、結局「次の日曜の7月10日」とフルネームで(笑)言います。 金曜は間違いなく週末でしょうけど、土曜、日曜、となるとどんどん自信がなくなります。 日本人は週はじめは月曜のような気がするし、英語圏は歌もSundayから始まるし、週末っていつまでなのか分かりません。 皆さんは「週末」というと何曜日の何時までですか?

  • 第何曜日の正式名称

     父の日は世界の多くの国で6月第三日曜日と定められています。もちろん例外もありますが。    この第三日曜日だとか、第一月曜日、第一火曜日などという数え方の正式な呼称といいますか通称はあるのでしょうか?  私は個人的に「第何曜日」だとか「第何何曜日」としています。  また、こちらのサイトでも「第何曜日」としています。 http://confusionindex.com/you/  それと、海外でもこの数え方があるようですが、海外ではどのように呼ばれているのかも気になります。  調べようとかなり頑張ったのですが、そもそもが存在しないのか見つかりません。    ご存知の方は、ご教授よろしくお願いします。  

  • 土・日の次に休みをとっている人が多い曜日は何曜日ですか?

    日曜日→土曜日→○曜日→○曜日→○曜日→etc 普通 土・日が休みの人が一番多いですが その次は何曜日が一番多いんですか? また憶測でもいいので教えてください。

  • 一週間のはじまりは何曜日ですか

    日曜日の夜8時過ぎに来週の予定を聞かれたので僕は1/27~2/2のことだと思って返事をしました。 質問1.あなただったら何時の予定を答えますか? 質問2.また、あなたにとって週の始まりは月曜日でしょうか?日曜日でしょうか?はたまた別の曜日でしょうか? 学生の僕の場合これまで特に意識してきませんでしたが、よくよく考えてみると週の始まりも週が終わるのも日曜日です。 日曜に「今週ヒマ?」と聞かれても違和感ないし、「もう一週間終わりだね」といわれてもなんとも感じません。

  • 一週間

    先日、SNSで知り合った友人とメールにて会話をしている時(メールのやり取りをしていたのが日曜日でした。) その時に私は日曜日始まりを基準にしているので“今週も一週間宜しく”と出したところ相手から“今日が週末だから今週一週間お疲れ様が正しいよ”と指摘されました。 そこで思ったのが実際のところ一週間って何曜日から始まるの? カレンダーは大半が日曜日から書いてあるけど中には月曜日から書いてあるものもあるからどっちが正解でどちらかが間違いってことは無いと思うけど・・・・ カレンダーで一週間が日曜日から書いてあるものを基準にすると土曜日が週末になり、日曜日が週初めになりますよね? また、月曜日から始まっているカレンダーを基準にすると日曜日が週末になり、月曜日が週初めになりますよね? 後、このようなことを言われました。 “基本的に月曜日からの疲れを土曜日と日曜日に癒して新しい一週間を迎える観点から一週間は月曜日から” いろんな意見があると思いますが皆さんはどちらを基準にしてますか?

  • すきな曜日は何曜日?

    こんばんは。 土日の休みなんてあっという間・・・。 なかにはサービス業をされていたり、土日休みにならない方も多いかと思います。そういう方は残念ながら連休にはならないですよね。私も今の仕事の前は本屋でしたから連休ではなかったです。いずれにせよ皆さんお疲れ様です。 ところで皆さんは何曜日が好きですか? 私は金曜日の夜が一番好きです。 ”ああ~休みだー”と2日間の休みを未消化状態だからです。 もう土曜の夜はちょっと憂鬱です。 日曜の夜はもう憂鬱を通り越して、覚悟を決めている状態です。もうしょうがないな・・・ってあきらめですか、そんな状態・・・。

  • 何曜日が好きですか?

    何曜日が好きですか?

  • 休むなら何曜日ですか?

    はじめまして! アラサーの男です。 最近、転職して休日が不定休になりました。 正確には日曜日と、その他1日休みという形です。 しかし、土曜日と月曜日は日曜日と連休にできるので、やはり人気で中々、休みを取ることができません。 逆に火曜日~金曜日であれば基本的に希望が通ります。 私自身でも色々なパターンを試しているんですが、どれも微妙で私的には金曜日と日曜日の組み合わせがまだマシかなぁと言った感じです。 同じよう休みの形態で働かれている人は、日曜日とどの曜日で休まれるパターンが1番しっくり来ますか? 予定があったり個人差もあると思いますが、参考に意見を聞かせていただけると助かります。 何卒よろしくお願いします。

  • 「テスト2週間前から部活休止」と言われたのですが、2週間前は何曜日にな

    「テスト2週間前から部活休止」と言われたのですが、2週間前は何曜日になりますか?(テストは金曜日です)