• 締切済み

1週間は 何曜日が基準?

1週間は 何曜日から何曜日までと考えますか?    土曜日までですか?  日曜日までですか?

noname#178019
noname#178019

みんなの回答

回答No.8

カレンダーで行くと週の始まりは日曜日ですね。 (最近月曜日~日曜日になっているものもありますが) でも、私の感覚では・・夫が仕事の始まりが月曜日だし 学生のときも月曜日から登校してたしなので・・ 月曜日~日曜日ですね。

noname#194996
noname#194996
回答No.7

一週間の歌 jasreac・ ♪ 月曜日に市場にでかけ~       … ♪ 日曜日は遊んでばかり~ はい、月曜日です! これほんと!!w

回答No.6

休んでから働くか,働いてから休むか。 遊んでから働くか,働いてから遊ぶか。 人それぞれ,生活のリズムに合わせれば良いと思います。 退職してからは,曜日とか祝祭日の感覚など,思考回路から抜け落ちています。

• mizukiyuli
回答No.5

学生時代は月曜~日曜でしたが母が金・土=週末!土曜日が末なんだから日曜が始まり! と言い張って聞かなく面倒くさいので日~土ということにしてあります。

noname#208371
noname#208371
回答No.4

会社勤めですとやはり月~日曜日が1週間の感覚ですね。

noname#182738
noname#182738
回答No.3

神様が世界を作って7日目にお休みした っていう設定から始まっているので月曜~日曜、じゃないでしょうか? でも学校や、土日休みの職場で「今週一週間」というときは 営業日や、登校日の月~金曜で考えますし 土曜日がある場合は、土曜日までですね。 レンタルや期日などの一週間、なら起算日から数えますし。 カレンダーは月曜始まり、日曜始まり、両方ありますね

回答No.2

確か正確には土曜日までと聞きました。 でも土日休みの人は単純に日曜日だと思うでしょうし 私も日曜日までと考えています。 ま、月曜から~日曜日まで毎日が日曜日な人もここにはたくさんいるようですが(w)

回答No.1

月曜日から日曜日までと定められています