• ベストアンサー

高血圧のこの文章の意味を解説してください

血圧量の増大や、末梢血管の抵抗が強くなることで、 血圧が異常に高くなること。 食生活アドバイザーのテキストにこう書いてあります。 何を言いたいのかさっぱり分かりません。 暗号を読んでいるような感じです。 誰でも分かるようにこの意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

言葉通りですが? 高血圧=血圧が高い。 例えばですが。 ポンプで水を長いホースで送っています、ホースの先は一周回って元のポンプがあるタンクに戻ります。 ホースはポンプからすぐは太いけど、長くなるほど細くなります。 細くなったホースの中に不純物が溜まったり張り付いて流れが悪くなります、でもポンプは水を流そうと回転を上げます。 水が血液なら血圧は上がりますよね? ホースの弱いところが膨れ上がり、または古くなってひび割れてもろくなり、やがて破裂します。 それが脳血管だったら?それが高血圧の怖いところです。 これでお分かりですか?

happine
質問者

お礼

すみません。分かりません。 あほすぎて迷惑かけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「血圧量の増大や、」の箇所は、血液量の増大や、の誤植と思います。 体内の血液の量が増えると沢山の血液を循環させる為に心臓が頑張りますので血圧は高くなります。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。難しいです。