血圧が高い……一刻も早く病院に行くべき?食事改善や運動は効果あり?

このQ&Aのポイント
  • 最近の血圧測定結果は最高血圧145前後、最低血圧90後半〜100半ばで恐怖を感じている
  • 家族の高血圧の背景と自身の腎臓の病歴も気になる
  • 食事の偏りや運動不足も血圧の上昇要因ではあるが、病院での診断が必要であり、食事改善や運動も試して様子を見ることが望ましい
回答を見る
  • ベストアンサー

血圧が高い……

血圧が高い…… すみません、最近血圧を測ったのですが、あまりにも異常ではないかと思い相談させていただきます。 私、今年23の男性です 最近血圧を測ったのですが、最高血圧145前後、最低血圧90後半~100半ばという数字が出て、恐怖のあまりめまいがしてしまいました。 最近お金も入らず、プールにも通えず一人暮らしの自宅でパソコン作業しています うちの父親の家系が高血圧持ちであると言うこと、私自身が幼い頃腎臓に病を持ってしまったのも気にしています また、食生活があまりにも極端で、お金の都合上チャーハンとラーメンしか食べられないのも起因していると思います。 偶然プールに通えることができ、運動を4~50分弱したのち計ると、最高135最低96と下がったのですが、それでも高いです これを気に一時間くらい散歩もしようと考えています。 一刻も早く病院に行った方がいいのでしょうか?それともまずは食事改善や運動を試してから様子を見た方がいいのでしょうか? また、後者の場合どれくらいで結果が現れますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.1

人にもよりますけど、体が大きい人と体重がある人は血圧も高めになります。 標準体型で血圧が高めの方が危険だとも言えるかと思います。 血圧は、毎日、その時その時で変動をしますので、1日に複数回測定をされた方が良いかと思います。 食生活の部分では、野菜を多く取るようにしたり、比較的カロリーが高い食べ物、塩分(特に食塩)は控えることと、それから炭酸の飲料水も高血圧の人にはダメです。 運動は、30分ぐらいでも良いと思います。 結論ですが、140前後だと高め、又は、高いと言われるとも思います。 しかし、血圧の数値だけで判断をすれば、今すぐ病院にというレベルではありません。 ですが、時間のある時には病院で1度診察をされておいた方が無難だとも思います。 それは、血圧が自然と高いのか、はたまた、他の病気が原因となっていて血圧が高くなっているのかのその判断が自分では不可能だからなんです。 何も直接的な原因が無ければ良いのですが、万が1でも、他の病気が関係をしているのであれば? 最悪は、脳梗塞や心筋梗塞などが関係をしているような場合もありますので、早めに病院には行っておいた方が無難は無難です、そのような場合には早期発見をしなければならないですからね。 時間の都合をみて、近いうちに診察をして貰った方が良いとは思います。 ちなみに、高血圧が原因で道端で倒れるような場合には血圧が200前後まで上がります! その前に、頭が痛くなったり、耳鳴りがするそうです。 それぐらいまで高くなってしまうと、どこで倒れるかがわからなくなってしまいます。 150~160位までなら、薬を飲めば通常の生活は可能です。 200の人でも薬を飲めば、160位までは下がります、あくまでも他に病気の原因が無いような場合に限ってことですけどね。 年齢がまだお若いので、そこそこ高めだということだけは言えると思いますから、近いうちに診察はされておいた方が良いかと思います。

yuki-osu
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 当方166前後で67キロなので、肥満な方ではあります。 理由が自分では判断できない……なるほど、おっしゃるとおりです。 ひとまず食生活を見直し、塩分も控えるつもりです。 時間のあるときに、一度病院で見てもらうつもりです。 また、ビタミンCや食物繊維、血圧を下げる飲料水も購入して飲むつもりです。 この部分は……やりすぎでしょうか?

その他の回答 (2)

  • kimiya123
  • ベストアンサー率35% (74/210)
回答No.3

確かに高いですがその年齢にしてはというぐらいではあります。ただし、一番怖いのは腎臓疾患でしょう。生活習慣病からくる高血圧ではない可能性があります。その若さで透析になるのが一番防ぎたいところなので腎疾患予防のためにも早めに病院に行く必要があります。どこの病院がいいかなのですが、少し面倒な可能性があります。その年では高すぎますので何らかの原因がある高血圧かを調べる必要があるかと思います。高血圧の専門の施設か腎臓の専門の先生がいいと思います。ただし、これはちょっと難しいので手堅いところで循環器の専門の先生で良いかと思います。なになに循環器クリニック(なになには地名か院長の名前)などの診療所で良いかと思います。そちらに行ってみてください。腎臓は不可逆的に進む疾患ですので透析予防を考えて早めの受診をして下さい。

noname#114723
noname#114723
回答No.2

>一刻も早く病院に行った方がいいのでしょうか? 一刻もとは言いませんが早めに言ったほうが良いことは事実です。 ご存知の通り、腎臓は血圧を調整する役割も持っておりますので 腎機能が低下すれば血圧は上がります。 食事もタンパク制限や塩分は医師の指示の元、行ってください。 暑い日が続きますので脱水症状にならないよう、水分の補給には 気をつけて下さい。

yuki-osu
質問者

補足

そうですね、私も調べたらそのことがかかれていたので、親からは治った……とは聞いていますが、気になりまして。 タンパク質も関係しているのでしょうか? あと、当方汗っかきなのでよく水分は取っています。

関連するQ&A

  • 低血圧で脈拍が多いです

    最高血圧 87 最低血圧 59 脈拍 99 最高血圧 89 最低血圧 54 脈拍 98 最高血圧 86 最低血圧 65 脈拍 103 最高血圧 93 最低血圧 62 脈拍 85 最高血圧 82 最低血圧 69 脈拍 79 最高血圧 81 最低血圧 55 脈拍 77 年齢は56歳です。 ひどい不調はありませんが、最近少しめまいとだるさがあります。 運動食べ物など、元気に生活できるアドバイスを頂けましたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 血圧が低い?

    プールで泳いだ後、着替えて、少したってから血圧計があったので 計ってみました。 そしたら最高血圧89、最低血圧57でした。 最高血圧が100以下です。これってやばいですか? おかしいと思って再度計測したら80,52でした。 別に泳いで疲れた気はしません。 気分も悪くなっていません。

  • 低血圧で運動しても思ったほど血圧が上がらない

    低血圧解消のために1年ほど前から週3~4日ジムで全身筋トレとランニング5kmの運動をして血圧を測っています。 始めた頃は平均血圧が最低44/最高86くらいでした。 運動をすれば血圧は上がると言われ頑張っていたのですが… ここ数ヶ月は平均で最低48/最高96くらいで停滞しています。 (相変わらず最低42/最高84という数値が出る日もあります) 運動して上げられる血圧はこの程度なのでしょうか? それとも今はただ停滞しているだけで今後も続けていけばまた上がっていくでしょうか? 余談ですが、怒ったら血圧が上がるというのは本当だったのですね。 一度仕事関係で本気で頭にきて怒っていた日は最高血圧122という数値が出てびっくりしました(笑) むちゃくちゃに走って怒りを発散させて帰りに測ったら100まで落ちていましたが。

  • 低血圧について

    他の質問でも同じような質問はあるかもしれないですが・・・ 最近、血圧が引くなり、最高が90超えたことがありません。平均最高が84、最低が52の状態が前後あるかもしれないですけど、毎日続いてます。朝起きがつらくなったり、起き上がって、ベットから出る時に、ふらついたり、めまいの症状が出るようになりました。少し休んでも、立ちくらみも頻繁にあり、体がだるい時があります。睡魔に襲われたり、頭痛もするようになりました。 凄い気になります。やっぱり、何かしらの病気の前兆なのでしょうか?ぜひ、教えてください。

  • 血圧について

    今まで血圧を測るたびに、最高 90前後 最低 50~60前後でした。 ここ2年間ぐらいの検診での測定は 最高120~130 最低 60前後 でした。 先日胃カメラをしたんですが、カメラの前に血圧を測ってもらうと、最高 148 最低 83 ちょっと血圧高いですねといわれました。 その測定結果にビックリです。 うちの家系ですが、母は高血圧、父は120/60と正常血圧です。 高血圧は自覚症状がないから怖いと言われているので、以後血圧計で自分の 血圧を測っていますが、結果を見る限りでは高血圧なのか正常なのかわかりません。 ちなみに一昨日は 126/90 昨日は 108/65 でした。 測定時間はいずれも 夕方食事前です。 余りにもバラつきがあるため自分でも良くわかりません 一体これはどういう事なのでしょうか? 是非ご教示の程宜しくお願い致します。

  • 高血圧につきまして

    先程病院のフロアにある血圧測定器で計りました。 母 64歳 最高血圧156mmHg 最低血圧89mmHg  脈拍75拍/分でした。 私は知識がないので、運動、減塩、野菜を食べて><というしか出来ませんでしたが、今ネットで調べましたら、腎臓の悪い人はカリウムを多くとってはいけない、と出て来ました。 1年程前に胆石で苦しんでいたので、私が浅はかな知識であれをしろ、これを食べろ、というのも怖いです。 病院へ行ってもらうのが一番だと思うのですが、祖母の介護と、孫のお世話(妹がシングルマザーなので、、)家事でいっぱいいっぱいのようです。 まずはせめて軽いウォーキングからでも始めてくれたら違いますでしょうか。。 または、高血圧の方で、何かお気をつけている事がありましたら知識としてお聞きしたいです(母には病院をまず勧めます。)

  • 運動後の最高血圧、最低血圧

    運動後の最高血圧と最低血圧を測定したところ、どちらも上昇したのですが、最低血圧のほうが最高血圧よりも安静時の数値に戻るのに時間がかかりました。(3分ほど差がありました) これは何故でしょうか?

  • 血圧について

    40代の男ですが、ここ1~2年ほど前から血圧がすこしづつあがっているいるようで2年ほど前は最高135最低80だったものが最近はとくに最低が90を越えている様なので気のせいかすごく疲れやすいようで、最低があがるとあぶないとも聞きますがどうなんでしょうか? 又ひどい様なら血圧を下げる薬を飲まないといけなくなると思いますが、どんな仕組みで血圧がさがるのでしょうか よろしくお願い致します。

  • 低血圧とは

    最近血圧が低いので気になります. 一般的に低血圧と呼ばれる 値は最高,最低でどれくらいを指して言う のでしょうか? アドバイス又は,参考サイトをお願いします.

  • 低血圧?

    先日友人と旅行に行きました。 その宿でプールで泳ぎ、その後すぐにお風呂に向かいました。 そこにたまたま、血圧計があったのでちょっと計ってみようということになり、2人で計測しました。 友人も「自分は低血圧」といい、でた数値が上は99くらいだったと思います。私自身も低血圧なのかな、くらいの自覚はありました。 そこででた数値が、最高血圧 75          最低血圧 45              脈    65         でした。 まぁ、こんなものかな、くらいに受け止めていたら、友人はびっくりしていました。そこで、勧められるままもう一度計ると、          最高血圧 83          最低血圧 50          脈    66         でした。 これって低すぎるんですか? 確かに、湯舟から出るときや下を向いて立ち上がる時など、ふらふらクラクラします。でもそれって誰しもそうなのではないのでしょうか?? 「高血圧は体に良くない。」と聞きますが、低血圧でも良くないのでしょうか?「朝起きられない」とかはよく聞きますが。病院に行くものなのでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。 ちなみに私は23歳 女 です。

専門家に質問してみよう