血圧が高い……一刻も早く病院に行くべき?食事改善や運動は効果あり?

このQ&Aのポイント
  • 最近の血圧測定結果は最高血圧145前後、最低血圧90後半〜100半ばで恐怖を感じている
  • 家族の高血圧の背景と自身の腎臓の病歴も気になる
  • 食事の偏りや運動不足も血圧の上昇要因ではあるが、病院での診断が必要であり、食事改善や運動も試して様子を見ることが望ましい
回答を見る
  • ベストアンサー

血圧が高い……

血圧が高い…… すみません、最近血圧を測ったのですが、あまりにも異常ではないかと思い相談させていただきます。 私、今年23の男性です 最近血圧を測ったのですが、最高血圧145前後、最低血圧90後半~100半ばという数字が出て、恐怖のあまりめまいがしてしまいました。 最近お金も入らず、プールにも通えず一人暮らしの自宅でパソコン作業しています うちの父親の家系が高血圧持ちであると言うこと、私自身が幼い頃腎臓に病を持ってしまったのも気にしています また、食生活があまりにも極端で、お金の都合上チャーハンとラーメンしか食べられないのも起因していると思います。 偶然プールに通えることができ、運動を4~50分弱したのち計ると、最高135最低96と下がったのですが、それでも高いです これを気に一時間くらい散歩もしようと考えています。 一刻も早く病院に行った方がいいのでしょうか?それともまずは食事改善や運動を試してから様子を見た方がいいのでしょうか? また、後者の場合どれくらいで結果が現れますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ww555ww
回答No.1

人にもよりますけど、体が大きい人と体重がある人は血圧も高めになります。 標準体型で血圧が高めの方が危険だとも言えるかと思います。 血圧は、毎日、その時その時で変動をしますので、1日に複数回測定をされた方が良いかと思います。 食生活の部分では、野菜を多く取るようにしたり、比較的カロリーが高い食べ物、塩分(特に食塩)は控えることと、それから炭酸の飲料水も高血圧の人にはダメです。 運動は、30分ぐらいでも良いと思います。 結論ですが、140前後だと高め、又は、高いと言われるとも思います。 しかし、血圧の数値だけで判断をすれば、今すぐ病院にというレベルではありません。 ですが、時間のある時には病院で1度診察をされておいた方が無難だとも思います。 それは、血圧が自然と高いのか、はたまた、他の病気が原因となっていて血圧が高くなっているのかのその判断が自分では不可能だからなんです。 何も直接的な原因が無ければ良いのですが、万が1でも、他の病気が関係をしているのであれば? 最悪は、脳梗塞や心筋梗塞などが関係をしているような場合もありますので、早めに病院には行っておいた方が無難は無難です、そのような場合には早期発見をしなければならないですからね。 時間の都合をみて、近いうちに診察をして貰った方が良いとは思います。 ちなみに、高血圧が原因で道端で倒れるような場合には血圧が200前後まで上がります! その前に、頭が痛くなったり、耳鳴りがするそうです。 それぐらいまで高くなってしまうと、どこで倒れるかがわからなくなってしまいます。 150~160位までなら、薬を飲めば通常の生活は可能です。 200の人でも薬を飲めば、160位までは下がります、あくまでも他に病気の原因が無いような場合に限ってことですけどね。 年齢がまだお若いので、そこそこ高めだということだけは言えると思いますから、近いうちに診察はされておいた方が良いかと思います。

yuki-osu
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 当方166前後で67キロなので、肥満な方ではあります。 理由が自分では判断できない……なるほど、おっしゃるとおりです。 ひとまず食生活を見直し、塩分も控えるつもりです。 時間のあるときに、一度病院で見てもらうつもりです。 また、ビタミンCや食物繊維、血圧を下げる飲料水も購入して飲むつもりです。 この部分は……やりすぎでしょうか?

その他の回答 (2)

• kimiya123
回答No.3

確かに高いですがその年齢にしてはというぐらいではあります。ただし、一番怖いのは腎臓疾患でしょう。生活習慣病からくる高血圧ではない可能性があります。その若さで透析になるのが一番防ぎたいところなので腎疾患予防のためにも早めに病院に行く必要があります。どこの病院がいいかなのですが、少し面倒な可能性があります。その年では高すぎますので何らかの原因がある高血圧かを調べる必要があるかと思います。高血圧の専門の施設か腎臓の専門の先生がいいと思います。ただし、これはちょっと難しいので手堅いところで循環器の専門の先生で良いかと思います。なになに循環器クリニック(なになには地名か院長の名前)などの診療所で良いかと思います。そちらに行ってみてください。腎臓は不可逆的に進む疾患ですので透析予防を考えて早めの受診をして下さい。

noname#114723
noname#114723
回答No.2

>一刻も早く病院に行った方がいいのでしょうか? 一刻もとは言いませんが早めに言ったほうが良いことは事実です。 ご存知の通り、腎臓は血圧を調整する役割も持っておりますので 腎機能が低下すれば血圧は上がります。 食事もタンパク制限や塩分は医師の指示の元、行ってください。 暑い日が続きますので脱水症状にならないよう、水分の補給には 気をつけて下さい。

yuki-osu
質問者

補足

そうですね、私も調べたらそのことがかかれていたので、親からは治った……とは聞いていますが、気になりまして。 タンパク質も関係しているのでしょうか? あと、当方汗っかきなのでよく水分は取っています。