• ベストアンサー

血圧が高くて困ってます

170センチ63キロのアラフォー男。 血圧が150の110っていう感じで少々高めです。 わりと規則正しい生活で、1日6時間は寝てるし、ジムに通って運動もしている。 ストレスはまぁ人並みにはあるけど、わりと普通に生活してます。 確かに食事は少々不規則ですが、多少は気をつけてるし、肥満ではない。 お酒も週に3回くらいは飲んでるけど、飲みすぎってほどではない。 あとできることは何でしょうか? 徹底的な塩分制限ですかね? 薬で一時的に下げても意味ないし。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

医者に行って高血圧の原因を調べてもらいましょう  

aoi_hoshi
質問者

お礼

医者に行けば原因わかりますかね? なんて思っててもしかたないので、まずは相談ですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• takochann2
回答No.8

血圧が高いこと以外に異常がないのであれば、あなたの言われる通り減塩です。ただし異常がないといっても健康診断程度ではなく、しっかり医療機関を受診したうえで異常がないことが重要です。

aoi_hoshi
質問者

お礼

健康診断程度しかしてないです。 実は血圧だけでなく、中性脂肪が驚くほど高いんですよね。通常の5倍近い。 一度ちゃんと相談したことあるんですけど、食生活を改善しようと言われただけで、とくに薬などももらわなかったです。 ちかいうち改めて検査してみます。 ご回答ありがとうございました。

• 4237438
回答No.7

アドバイスは減塩です。 1.塩分を減らし舌を薄味に慣らす。これは結構努力が要ります。頑張ってください。 2.塩分を減らすのに有効なのは、ラーメンの汁、蕎麦の汁を残すこと。お茶漬け、味噌汁、スープ、おじや、こぶ茶、などを減らす。 3.テレビを見ながらポテトチップスなどをぽりぽり食べない。 4.減塩しょうゆを使い醤油をどばどばかけないようにする。 5.塩辛などの塩辛いものを食べるときは少量のおかずでたくさんのご飯を食べてください。そうすれば大丈夫です。問題は塩分濃度ですから。たくあんのような塩辛いものをそれだけ食べるのが一番いけません。 6.アルコールは良くないです。なぜ良くないかと言うとおつまみが塩辛いからなんですよ。たとえば羊羹で酒を飲みますか? ドーナツで酒を飲みますか? 塩辛いものが酒に合うから良くないんです。 血圧のメカニズムは下記のようになっています。 塩分を摂取する→ 身体の塩分濃度は一定に保たれますから濃くなると身体が水を求めます→ 身体が水膨れになる→ 血管の中も水ぶくれになる→ 血圧が上がります。

aoi_hoshi
質問者

お礼

確かにお酒飲むときは辛いもの食べてます。 でも味気ない(塩気のない)ものじゃ寂しいし。。。 お酒を減らすのが一番なんでしょうね。 休みの日はジムの頻度と負荷をあげて、疲れて寝るだけにするかな。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

他の方もおっしゃってますが、試しにお酒の量を今より減らすか、 しばらくやめてみるかして様子を見てみてはどうでしょう。 もしかしたら体質的にお酒が合わないのかもしれませんし。 あと高血圧には黒酢がいいそうなので、塩分制限をして味に物足りなさを感じたら調味料として黒酢を使ってみてください。 それ以外で習慣的にできる事としては、サプリメント摂取くらいですかね… とりあえず一定期間試してみるといいですよ。

aoi_hoshi
質問者

お礼

禁酒か・・・。 それは難しそうなので、まずは量と回数を減らしますかね。 お財布にもやさしそうですし。。。 ご回答ありがとうございます。

• kanstar
回答No.5

無酸素運動をすれば、心臓に負担に掛かりますので、高血圧になるのは当然だと思われます。 基本的には、スポーツジムで行う運動は無酸素運動が基本です。 ウェーキングとかの有酸素運動にしてみてください。 これで血圧が低くならなかったら、何か疾患があると思われます。

aoi_hoshi
質問者

お礼

筋トレなどの無酸素、ランニングなどの有酸素をトレーナーの指示に従ってこなしてるんですけどね。 一時期マンツーマン指導をかなりみっちりやってましたので。 ご回答ありがとうございます。

• KGS
回答No.4

アルコールと塩分は血圧にダイレクトに作用します。 1ヶ月ほどアルコールをやめて塩分を制限してみましょう。 毎日血圧を記録してみてください。 摂生と血圧の因果関係が判明できると思います。

aoi_hoshi
質問者

お礼

毎日の血圧測定が大切なんですね。 そもそも家に血圧計がないので、Amazonで注文してみようかな。。。 ご回答ありがとうございます。

• radnelac
回答No.3

生活習慣病と言われことが多いようです。 ご自身では飲み過ぎる程とでは無いと言われていますが 試しにお酒を3ヶ月ないしは6ケ月間止めてみては如何でしょうか? 飲み過ぎかどうかは? ご自身が「これくらいなら?」と考えておられるだけと思われます。 長期にわたって飲酒していると、飲酒の少ない人や 飲まない人に比べて血圧が高い様です。 長期間のアルコール摂取は、カリウム、カルシウム、 マグネシウムの欠乏をきたして血圧が上昇すると言われています。 要注意です。

aoi_hoshi
質問者

お礼

3ヶ月の禁酒はきついですねー。1週間もきつい。 でもためしにやってみる価値はあるのかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

血圧が高い原因の一つとして腎臓の機能障害が有ります。 健康診断などで腎臓機能の指標となるCREを見てください。 もし、異常値を示している場合、そうとう腎臓機能が低下している状態ですので病院に行ってください。 杞憂であることを願います。

aoi_hoshi
質問者

お礼

健康診断で腎臓に異常があったことは一度もないです。 ご回答ありがとうございます。