• 締切済み

住民表を海外に移している時。

住民表を海外に移している時は、日本に一時帰国した際に「株式の確定申告やふるさと納税」は出来ないのでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• f272
回答No.2

日本の非居住者ですから,「株式の確定申告」の必要があるのかどうかを考えるべきです。国内源泉所得でなければ非課税ですよ。どういう株取引を想定しているのでしょうか? ふるさと納税と言うのは要するに自治体に対する寄付ですから,いくらでも可能です。ただしそれによって住民税が減税になることはありません。

noname#222867
noname#222867
回答No.1

1月1日に日本に住民票がある住人に確定申告の義務が発生的する 確定申告は無理、と言うか納税が無理、来るなと言われる ふるさと納税という制度は納税者以外を想定していないため、不可能 もちろん寄付なら何時でも受け付けしておりますのでご寄付はいくらでもどうぞ もちろん寄付なのでオマケはもらえません 住民になっている国に納めて下さい