• 締切済み
  • 暇なときにでも

海外居住者の確定申告はできるのでしょうか?

こんにちは。 日本の住民票を除票し数年の予定で海外に居住している者です。 現在、いくつかの日本株式を保有し証券会社の一般口座に預けております。 もちろん証券会社は海外居住の事実を知りません。 特定口座を開設すると住民税等の確認で海外居住が判明してしまうため、一般口座のままでタイミングを見て株を売却したいと考えています。 一般口座の場合は確定申告で納税しますが、そもそも所得税も住民税も納めていない海外居住者が確定申告で納税することはできるのでしょうか? できないとすると、結果的に脱税になってしまいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数250
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

 納税できる → X  納税しなければならない → ○  確定申告してください。非居住者でも基礎控除は利用できますから多少の所得なら税金はかかりませんが、確定申告は必要です。  税務署へ電話をすれば疑問は解決します。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 海外勤務者(非居住者)の確定申告について

     教えてください、困っています。 1、私は、海外勤務4年(単身)の非居住者です。 2、扶養家族が日本にいます。 3、日本の厚生年金、健康保険に加入しています。  昨年(03年) 1、日本で給与所得があり、非居住者という事で20%の   源泉所得税と社会保険料が控除されました。 2、また、日本の非上場会社に出資していた株を売却し   譲渡所得が発生したので、申告分離課税ということで   確定申告をするように言われております。  教えてください。 1、確定申告は、給与所得と譲渡所得を併せて申告するの   でしょうか? 2、併せて、または譲渡所得の確定申告では、各種所得控   除(社会保険、生命保険、配偶者、基礎控除等)が   受けられるのでしょか?   また、税額控除の定率減税控除は受けられるのでしょ   うか? 3、住民税の非課税扱いをうけるには、申告書(非居住者   の特例欄?)にどのように記入すればよいのでしょう   か?  宜しくお願いします。

  • 非居住者の株売買による確定申告に関して

    日本で非居住者の人が海外からネットで日本の証券会社を通して日本の株式を売買する場合、教えて!gooなどで調べてみると、日本で確定申告をして納税する必要があるようなのですが、以下のサイトでは日本では非課税と書かれています。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20060323mk11.htm どちらが正しいのでしょうか。

  • 非居住者から居住者になった場合の確定申告について

    2005年2月からカナダに移民で在住しています。現在カナダで日本の企業と業務委託契約を締結して仕事をし、毎月10%が源泉徴収された形で契約料をもらっています。カナダの企業でのフリーランスの収入が若干あり、そのほか日本では不動産収入があります。 カナダに来る前に市役所に海外転居届けを出しているので、現在非居住者扱いですが、今月末から最短2-3ヶ月、最長半年ほどという期間未定の状態で日本にいなければならなくなりました。そこで、この間は日本に住民票を移す予定です。 この場合、来年2月に確定申告をする際は (1)カナダ居住が1年未満なので、「居住者」として申告できるのか (2)今まで2月から非居住者向けとしてもらっていた契約料に関する確定申告をする必要があるのか。カナダと日本は租税条約が締結されているため、既に税務署には「租税条約に関する届出書」を提出済みです。 (3)カナダの企業からの収入も日本の確定申告時にあわせて申告すべきなのか。 日本行きが突然決まってしまい、色々自分でも調べているのですが分からないことが多く、ご存知の方がいらっしゃれば是非ご教授いただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 非居住者としての確定申告

    海外在住で、日本での家賃収入があります。 個人事業も日本で開業したままとなっており、廃業届は出していません。 2007年の時点で、貸家を母より贈与された際、贈与税を母を納税管理人とし 支払いました。 その時点で海外にすでに住んでいたので、所得税の納税管理人の 届出書も出したと思うのですが、これが定かではありません。 その後、昨年度(2011年度)までその事を忘れていて、自分の名前でずっと確定申告 していました。青色も日本での収入のみ一般、不動産ともにやっておりました。 1、確かに所得税の納税管理人の届けを出しているかどうか、確認する方法はないでしょう   か。   届け出ていた場合、所得税の納税管理人の名前で届けていなかった分は問題ない   でしょうか。 2、個人事業の拠点があり、売り上げもあったので非居住者として申請していませんでした。  何か問題があるでしょうか。 3、昨年度分は日本での個人事業の収入はゼロでした。青色一般に関しては申告する必要    はないでしょうか。 4、今回の確定申告で取らなければいけない手続きは、何がありますでしょうか。      今まで曖昧だった部分も多かったので、在住している国に統一したいと思っています。   ちなみに日本の確定申告後、こちらの確定申告の際にワールドインカムとして申請をして  いました。            よろしくご指導の程お願いします。

  • 海外から帰国した(非居住者ではなくなった)場合の確定申告の提出先

    確定申告について質問します。どこの税務署に申告すれば良いのか、という点について教えてください。 まず、最初にA税務署管内に住んでいました。当然、A税務署にて確定申告を行っておりました。 その後、海外転勤になりましたが、不動産所得で青色申告していたので、非居住者になってからも、引き続きA税務署にて、確定申告を行っておりました。 ところが、数年経過後の今年2月に帰国し、B税務署管内に住んでいます。 今年1月1日時点では日本に住民票はなく、非居住者でした。 (1).このケースでは、2009年分の所得についての確定申告を行うのは、A税務署になるのでしょうか。 (2).「所得税の納税地の異動に関する届出書」を提出する必要がありますよね。異動日は、2010年2月の帰国の日付で宜しいでしょうか。 (3).来年2011年の確定申告の申告先は、B税務署ですよね。 (4). 帰国したタイミングで準確定申告が必要だったような?? どちらの税務署に提出でしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 非居住者の確定申告(納税管理人を定めています)

    米国在住で、東京の持ち家マンションを賃貸に出しています。納税管理人は出国前に申請してきました。 この場合、確定申告の住所・氏名は、納税管理人のものになるのでしょうか? 実際は自分で国税庁ホームページの「確定申告作成コーナー」で作っています。(自分で作って納税管理人に送付する予定) しかし「ご利用できない方」の中に「非居住者」も入っています。非居住者用に何か別の書式があるのでしょうか?

  • 海外居住者の家賃収入の確定申告

    確定申告について教えてください。 私は海外永住者(海外居住者:1年以上、日本に住民票なし)ですが、2011年11月より日本の持家を賃貸しております。 昨年の賃料収入は13万円、敷金は26万円でした。 賃貸スタート前に250万円かけて家の各種修理や風呂・台所の改装をしました。 なお、日本ではその他の収入はありません。 2011年度の確定申告をする必要がありますか? また、家賃所得しかない場合、確定申告が免除されるのはいくらからでしょうか?

  • 確定申告について

    株式の確定申告について教えてください。 証券会社A・・・去年取引あり(利益)、今年取引なし 証券会社B・・・去年取引あり(損失)、今年取引なし 証券会社C・・・去年取引なし、今年取引あり 証券会社D・・・去年取引なし、今年取引なし という口座(全部源泉徴収あり)を持っている場合の 申告要否についてです。 去年は全体で損失になったため、取引があった口座(A・B)だけ申告しました。 損失は3年間繰越ができるので、今年も確定申告が必要だと思いますが、 繰越というのは全体総額での繰越なのか、口座ごとの繰越なのか、 がわかりません。 1.A・Bは今年は取引がないため、申告不要でしょうか? 2.Dはそもそも申告は不要でしょうか? について教えて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 海外からの、株売却による確定申告方法教えて下さい

    海外からの株売却の確定申告の仕方を教えて下さい。現在は海外在住ですが、売却時は日本におりました。 昨年の6月20日まで務めていた会社の持株会を7月3日に退会し、所有していた株(63株)を精算いたしました。手元に入ったのはは7万5千円程です。その後、主人の海外赴任のため7月5日より海外に居住しておます。 退会に伴い会社より「退会清算書」が届きました。そこには”退会時の端株精算についても「申告分離課税」が適用されるため、株の「単価」が「移動平均単価」を上回っている場合、確定申告をする必要がある”と記載されていました。私の場合「上回る場合」に該当している為確定申告が必要と思われます。  確定申告、株の売却自体が初めてで、海外からどのように確定申告をしてよいのか困っておりました。どのような方法があるのでしょうか。納税金額も自分で算出するものでしょうか。また、「非居住者」に該当しますが納税管理人は立てておりません。宜しくお願い致します。

  • 非居住者の株の売買に関して

    日本で非居住者となる人の株の売買は、日本の証券会社では扱わないということを最近知ったのですが、日本出国前に開設した口座でインターネットを利用して株の売買をおこなうことはまずいのでしょうか?証券会社に知られると、口座を停止されてしまうのでしょうか? 私は現在中国在住で、証券会社に届けてある住所は実家の住所です。口座は一般口座です。 海外から日本の証券会社を通して、実際に株の売買をおこなっている方はいらっしゃいますか?証券会社に非居住者であることが知られてしまうことがあるのでしょうか?知られてしまうと、口座は停止されてしまうのでしょうか?利益が出た場合確定申告をしなければなりませんが、税務署を通して知られてしまうのでしょうか? 持っている株を売りたいと思っていますが、ちょっと不安です。 よろしくお願いします。