• 締切済み

日本に居住中に日本のFX会社の口座を開設し、その後海外で暮らすことにな

日本に居住中に日本のFX会社の口座を開設し、その後海外で暮らすことになりましたので住民票を外しました。FX会社へ海外転居についての連絡はせずに、そのままFXの取引をして、もし年間38万以上所得が出た場合、税務署から日本での居住地(両親が現在も住んでいます)へ連絡が来るのでしょうか?住民票を抜いてあっても、FX口座の住所は日本なので、税金申告の義務が出てくるのでしょうか?FXの会社から税務署にどのように連絡が行くのでしょうか? 住民票が日本にないのに、日本のFX口座の住所は日本の以前の居住地のままで、もし確定申告の義務が出る金額を稼いだ場合どうなるかということです。 うまく説明できずに申し訳ございません。 宜しくお願い申し上げます。

noname#192242
noname#192242

みんなの回答

回答No.1

FX会社は支払調書を、口座名義人の住所を管轄する税務署に提出しているはず です。昔は店頭FX(くりっく365とか大証FX以外のFX)に関しては 儲けた人が申告しない限り税務署に把握されにくかったのですが、最近は すべて把握されているため、所得を申告しないと、ほぼ確実にお呼び出しが かかります。(毎日自動ロールオーバーのFX会社の場合、自分では決済して いないつもりでも税務署側から見ると毎日決済していると見なされます) しかし、住民票を抜いてしまった場合は、どうなるのかまでは、ちょっと わかりません。非居住者だから住んでる国で納税の義務が発生するのでは? と予想されますが。そもそも日本国内のFX会社は「日本居住者」じゃないと 口座開設を認めていない可能性がありますのでご注意下さい。 日本の証券口座でも非居住者になる場合は口座を閉じさせられるはず。 税務署に行って「海外に引っ越して住民票を抜いて非居住者になったのですが、 日本国内で店頭デリバティブで得た所得を申告する義務は、ありますか」 と質問すれば、運よくまともな人が対応してくれれば、教えてくれると思います。 相手によってはチンプンカンプンな話をされるかもしれません。 業者から税務署へ提出される支払調書のフォーマットは下記の通りです。 (この書式は先物取引用なのですが店頭デリバティブも同じ書式のようです。 くりっく365とか大証FX以外のFXは「店頭デリバティブ」です。 なお、くりっく365とか大証FXは「市場デリバティブ」なので、同様に 支払調書の対象になっています)

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100069.htm
noname#192242
質問者

お礼

大変わかりやすいご説明、ありがとうございます。 自分でうまく説明できるか不安ですので、お言葉をお借りして 「海外に引っ越して住民票を抜いて非居住者になったのですが、 日本国内で店頭デリバティブで得た所得を申告する義務は、ありますか」 と税務署に問い合わせをしてみようと思います。 不安なのが、FX会社に転居の連絡をせずに、そのまま取引を続けてしまうと何か賠償金のようなものを支払うことになるのかということです。 おっしゃる通り、ほとんどのFX会社が日本居住者のみの口座開設を受け付けており海外転居の場合は口座を閉じる必要があるのですが、いつ日本にまた住み始めるかわからないのに、せっかく開いた口座を閉じてしまうのがもったいなくて、いまだに連絡をしておりません。 税金を支払えば日本のFX会社でこのままトレードを続けることができればありがたいのですが、 FX会社の規定に反するので法的に罰をうけることになるのかと疑問に思っています。 もしこの件に関してご存知でしたら教えていただければ幸いです。 ご回答誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外からのFX口座開設

    FX取引を始めようと思っております。 現在、海外に居住しておりますが米系などの業者は海外からでも口座を開設できるようですが、日本の業者はほとんどが日本国内居住が条件となっております。 そこで、質問です。 1)日本の業者で海外から口座開設できるところをご存じないでしょうか? 2)検索したところ、日本の住所(実家?)などを使って口座を開いている方もいるようですが、別に不法というわけではないのでしょうか? もし、問題なければ1)がだめなら私もその手を使おうかとも思っております。 以上、宜しくお願いします。

  • 海外居住者の確定申告はできるのでしょうか?

    こんにちは。 日本の住民票を除票し数年の予定で海外に居住している者です。 現在、いくつかの日本株式を保有し証券会社の一般口座に預けております。 もちろん証券会社は海外居住の事実を知りません。 特定口座を開設すると住民税等の確認で海外居住が判明してしまうため、一般口座のままでタイミングを見て株を売却したいと考えています。 一般口座の場合は確定申告で納税しますが、そもそも所得税も住民税も納めていない海外居住者が確定申告で納税することはできるのでしょうか? できないとすると、結果的に脱税になってしまいますか?

  • 口座開設と居住地について

    お世話になります。 一つ質問があり、ご連絡させていただきます。 【現状】 ・今年の4月にマネーパートナーズに口座を開設した。 ・当事は日本ではなく、海外に住んでいる。(今も、そして一年後も) ・既に取引を行い、数万円程度の利益を得ることができた。 さて、後から知ったことですが、海外が居住地の場合口座は開けないことになっているみたいです。 口座開設の際に住所入力欄があったのですが、それは資料の送付先のことだと思っていました。 (ケアレスでした。) 【質問】 規約に違反しているのですが、マネーパートナーズに知らせた場合やはりペナルティーなどがあるのでしょうか?証拠金として入金したものや、利益などは没収されたりするのでしょうか? ちゃんとFX会社には連絡したいと思います。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • FX海外口座

    FXのレバレッジの規制が年々きつくなっているようですが、海外口座でレバレッジ500倍で取引した場合は法律違反になるのでしょうか? また、FX海外口座で儲けたお金は日本国内に持ちこま無い限り申告の義務がないのでしょうか? 下記のような海外FX業者への乗り換えを検討しています、詳しいかた回答お願いします。 http://wbayltd.com 

  • 海外滞在時日本のFX業者を開設した場合の税金

    現在日本に住所がありますが、仕事の都合で3年ほどアメリカに滞在し、その間は住民票もアメリカになります。引っ越し後、海外滞在中でも口座開設が可能な日本のFX会社に口座を開設する予定です。 <質問1> 住民票は海外になるので日本に税金を納める必要はないとの認識ですがこの認識は正しいですか? <質問2> アメリカへ税金を納める必要があると思っていますが、日本の税理士経由で納税は可能でしょうか?直接自分でやるしか方法はありませんか?

  • 海外居住者が開設できる日本の銀行を教えてください

    初めて質問させていただきます。 知り合いのアメリカ人が、日本に頻繁に来る為 銀行口座を開設したがっているのですが、 問い合わせた所(東京三菱UFJ銀行と、東京スター銀行)は、 日本に居住(住民票の住所)していないと開設できない。 との回答でした。 他の銀行で、開設できるところがございましたら 教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 海外に住んでいても開設できる日本の銀行口座

    海外に住んでいても開設できる日本の銀行口座 現在アメリカに滞在し、日本の市役所には海外転出届を提出しています。 日本の銀行に自分名義の口座を開きたいのですが可能でしょうか? 調べた所、オンライン等で開ける口座は結構あるのですが、 口座開設には日本に居住していることが条件となっている所しか見つかりませんでした。 また、同じ名字宛ての公共料金等の請求書や住民票など、 自分の住所を証明する書類が必要とされています。 訳があり家族名義や家族の書類等を提出せずに自分で口座を開きたいのです。 当面すぐに帰国予定も無く、口座はすぐに必要なので困っています。 また、過去に持っていた日本の銀行口座があるのですが、数年使っていません。 日本で開いた口座を全く使用していないとどの位で使用できなくなりますか? ご存知の方、教えて頂けますと助かります。

  • 海外在住時の株/FXの税金について

    今年4月から2~3年の予定で海外在住しております。 イートレードとFX1社のネット取引を前住所のまま変更なしで続けています。そこでご質問です。 1.イートレードは特定口座・源泉ありにしてますが、証券会社に登録の住所に実際住んでないと何か問題が生じますか?また住んでないことはばれますか?郵便物は私の実家に転送されるので問題なしです。 2.FXで利益が出た場合、FX業者に登録の住所の地で確定申告が必要になると思いますが、この場合も実際に登録住所に住んでないと問題ありますか?また、住んでないことはばれますか?確定申告時は、登録住所が記載された身分証明書、住民票などの提示が必要なのでしょうか? 3.FXにも、「特定口座・源泉あり」のように、自分で確定申告しなくてもよいサービスを行っているFX業者がありましたら教えてください。

  • 非居住者(外国人)の口座開き

    海外在住の外国人ですが、日本国内の銀行に口座を作りたいのです。 3ヶ月の短期tourist visa持ちですので外国人登録証は持ってないんです。 いくつかの銀行に問い合わせましたが、口座を開設できるのは日本居住者に限られ、住所を確認するために住民票の提示が求められるとのこと。住民票が日本にない者は、新しく口座を作ることはできないそうです。 授業(通信教育の講座)のため、毎年3~5ヶ月ぐらい日本で過ごしますので口座が必要です。(10月末ごろまた東京に行きますので、できればその時に口座を開きたいのです) 外国人登録証を持ってない私でも、口座を作れる銀行があるでしょうか。海外在住で、日本に新しく銀行口座を開設された方、いらっしゃいませんか。ぜひ、教えてください。

  • 証券会社口座開設について

    証券会社に口座開設したいのですが、大学生(成人)で一人暮らしをしています。住民票に記載されている住所は実家に残したままなのですが、その場合は本人確認書類の点で今住んでいる住所での口座開設は無理でしょうか? 銀行口座は遠隔地保険証と学生証とかで開設できたのですが、証券口座は無理でしょうか? もし私でも開設可能な証券会社があったら教えて頂けると幸いです。