• 締切済み

非居住者の株の売買に関して

日本で非居住者となる人の株の売買は、日本の証券会社では扱わないということを最近知ったのですが、日本出国前に開設した口座でインターネットを利用して株の売買をおこなうことはまずいのでしょうか?証券会社に知られると、口座を停止されてしまうのでしょうか? 私は現在中国在住で、証券会社に届けてある住所は実家の住所です。口座は一般口座です。 海外から日本の証券会社を通して、実際に株の売買をおこなっている方はいらっしゃいますか?証券会社に非居住者であることが知られてしまうことがあるのでしょうか?知られてしまうと、口座は停止されてしまうのでしょうか?利益が出た場合確定申告をしなければなりませんが、税務署を通して知られてしまうのでしょうか? 持っている株を売りたいと思っていますが、ちょっと不安です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nagoya5th
回答No.2

非居住者の場合は基本的には非課税です。 ネット経由での取引や、家族へ依頼しての取引など、本人が帰国しなければ非課税です。一時帰国など本人が日本に滞在中での売買する場合は「課税」となります。 ちなみに、高木証券では、非居住者でも口座開設・維持ができるようです。

• oudosieru
回答No.1

マネックス証券のQ&Aでは 既に口座開設いただいているお客さまが、海外赴任等で日本国内に居住されなくなる場合には、口座の閉鎖、またはお取引の制限をさせていただく必要がございます。 となっています。

参考URL:
https://faq.monex.co.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=13494&event=FE0006
mephix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私は最近そのことを知りました。すでに海外に移住してから約3年ほど経ちますが、その間は株の売買はしていませんし、証券会社から非居住者なので口座を閉鎖するという連絡もありません。これから株の売買をおこなって、口座が閉鎖されてしまうのも困ります。そのままにしておいた方がよいのでしょうか。