• 締切済み

非居住者の株の売買に関して

日本で非居住者となる人の株の売買は、日本の証券会社では扱わないということを最近知ったのですが、日本出国前に開設した口座でインターネットを利用して株の売買をおこなうことはまずいのでしょうか?証券会社に知られると、口座を停止されてしまうのでしょうか? 私は現在中国在住で、証券会社に届けてある住所は実家の住所です。口座は一般口座です。 海外から日本の証券会社を通して、実際に株の売買をおこなっている方はいらっしゃいますか?証券会社に非居住者であることが知られてしまうことがあるのでしょうか?知られてしまうと、口座は停止されてしまうのでしょうか?利益が出た場合確定申告をしなければなりませんが、税務署を通して知られてしまうのでしょうか? 持っている株を売りたいと思っていますが、ちょっと不安です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nagoya5th
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.2

非居住者の場合は基本的には非課税です。 ネット経由での取引や、家族へ依頼しての取引など、本人が帰国しなければ非課税です。一時帰国など本人が日本に滞在中での売買する場合は「課税」となります。 ちなみに、高木証券では、非居住者でも口座開設・維持ができるようです。

  • oudosieru
  • ベストアンサー率29% (118/401)
回答No.1

マネックス証券のQ&Aでは 既に口座開設いただいているお客さまが、海外赴任等で日本国内に居住されなくなる場合には、口座の閉鎖、またはお取引の制限をさせていただく必要がございます。 となっています。

参考URL:
https://faq.monex.co.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=13494&event=FE0006
mephix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私は最近そのことを知りました。すでに海外に移住してから約3年ほど経ちますが、その間は株の売買はしていませんし、証券会社から非居住者なので口座を閉鎖するという連絡もありません。これから株の売買をおこなって、口座が閉鎖されてしまうのも困ります。そのままにしておいた方がよいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 非居住者の株取引

    1月から海外に転勤となります。 現在日本で株の取引をしてますが、非居住者の株の 売買は基本的に証券会社は認めてないので、一時的に 住民票を実家に移して住所変更を行い、 住所変更終了後、出国前に住民票を抜こうと 思ってますが、何か問題ありますでしょうか? 口座は源泉徴収ありとしてます。 配当金で地方税の3%が引かれてますが、住民票が なければ何か問題ありますでしょうか?

  • 海外居住者の日本株取引について

    現在海外に住んでいますが、以前に作った日本の証券会社の口座に所有株が残っています。 こうした日本株を居住国の証券会社の口座に移管することは可能でしょうか? 尚、移管が可能だった場合、売買損益に対する課税は居住国に準じるのでしょうか? また、移管が不可で日本の証券会社経由で売買した場合の課税は、日本と居住国の どちらでされるのでしょうか?

  • 株で得た利益の確定申告について(公務員)

    地方公務員をやっております。過去ログ等で株の売買が問題にならないことはわかりました。(無論職務に専念する必要はありますが) 株については、全くの素人で、未だ証券会社に口座の開設すらしておりませんが、この後開設をし、株の売買により年間20万円以上の利益がでたと仮定します。 この場合において、口座開設の際に特定口座の源泉徴収有りにしてあれば、証券会社が税金を徴収してくれるので、確定申告の必要がないことはわかりましたが、その他の場合(例えば、特定口座で取り扱えない取引で利益を得た等)で、自分で確定申告をする必要があるとした場合においては、その利益分だけを税務署で確定申告するということはできるのでしょうか。 つまり、給与所得に絡む税金については、今まで通り特別徴収により給料から天引きされるので問題はないと思いますが、株での利益分についてのみ、職場等を通さずに、税務署で確定申告できるのでしょうか。 というのも、できるだけ職場に知られないように株取引をしたいと思いましたので。言葉足らずで意味不明な文になったかもしれませんが、よろしくおねがいします。

  • 外株の売買

    日本在住でアメリカに株式売買用の口座あり。 日本から外株の売買をすることも可能ですが,証券会社を通すと手数料が高くなるので,在米の人間を通してマネージメントし,売買。 妙なことを言う人が現れて気になったのですが,これって別に違法ではないですよね? みなさん個人投資家として外株の売買をする時,やはり 日本の証券会社を通す方法が一番多いのでしょうかね?

  • 海外(オフショア)で株の売買

    株の売買(証券会社)についてお知恵を拝借したく投稿いたします。 例えば日本人がオフショアの国で口座を作り資産運用をするのと同じように、オフショアの国の証券会社でその国の居住者でないものが株の売買をすることが出来るのでしょうか。 外資・日系どちらでも構いません。そのような取引を扱っている証券会社をご存知の方・又ご経験のある方、アドバイス頂けましたら幸いです。(そのようなことが可能なのかどうか分かりませんが。。) よろしくおねがいします。

  • 株トリヒキでの30万以上は税務署にいく売買報告書について

    確定申告をするとき30万以上の売買報告書が税務署にいくようですが確定申告をするときちなみに6社の証券会社でそれぞれ10万づつ利益が出ていた場合トータル60万の利益では確定申告する必要はあるのでしょうか? そのままにしておいても税務署に報告書がいかないということで申告しなくても大丈夫ということにはならないのでしょうか?特定口座の源泉なしです。

  • 海外から日本の株の売買する場合

    自分は現在アメリカに住んでいます。本来はアメリカ在住の場合は日本の証券会社に口座を開くことが出来ませんが、方法はあり、実際にアメリカに住みながらインターネットで日本の証券会社経由で日本の株の売買を行っている人がいます。そこで質問です。自分もこれから日本の証券会社の口座を開き、ネットトレードが出来るようにする予定ですが、その場合は問題は儲けが出た場合の税金です。特別口座制度を使い、特別口座を持ち、源泉徴収まで証券会社にお願いすることが出来るようですが、自分はアメリカ在住ですので、本来は日本に所得税を払う必要はありません。ただ、日本の証券会社からすると、あくまでも自分は日本在住ということになっているようになります。この場合、源泉徴収オプションを選んで、本来必要がない税金を払えば、続けてアメリカでも日本の株の売買が可能でしょうか。いい方法を教えてください。お願い致します。

  • 非居住者の株売買による確定申告に関して

    日本で非居住者の人が海外からネットで日本の証券会社を通して日本の株式を売買する場合、教えて!gooなどで調べてみると、日本で確定申告をして納税する必要があるようなのですが、以下のサイトでは日本では非課税と書かれています。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20060323mk11.htm どちらが正しいのでしょうか。

  • 株の売買による年末控除について

    株で損失した場合に後で利益が出ても損失分までは源泉徴収の対象にならないと聞いた事があります。 SBI証券で口座開設時に源泉徴収有りを選択して利益が出た時には20%税金を引かれていました。 結局は含み損を抱えて、ここではもう取引していません。 また他の証券会社でも先物取引で売買していました。(ここは源泉徴収無しで口座開設しましたが、損失だけなので年末調整はしていません) これは例えば5年以上前の損失でも国に申請したら有効なのでしょうか? 教えて頂けると助かります。 今後、仮に利益が出て源泉徴収書を提出して引かれたら損ですからね。 そもそもこんなネットの売買だと余程、儲からないと国は分からないと思いますけどね。

  • 海外居住者の確定申告はできるのでしょうか?

    こんにちは。 日本の住民票を除票し数年の予定で海外に居住している者です。 現在、いくつかの日本株式を保有し証券会社の一般口座に預けております。 もちろん証券会社は海外居住の事実を知りません。 特定口座を開設すると住民税等の確認で海外居住が判明してしまうため、一般口座のままでタイミングを見て株を売却したいと考えています。 一般口座の場合は確定申告で納税しますが、そもそも所得税も住民税も納めていない海外居住者が確定申告で納税することはできるのでしょうか? できないとすると、結果的に脱税になってしまいますか?