• 締切済み

非居住者から居住者になった場合の確定申告について

2005年2月からカナダに移民で在住しています。現在カナダで日本の企業と業務委託契約を締結して仕事をし、毎月10%が源泉徴収された形で契約料をもらっています。カナダの企業でのフリーランスの収入が若干あり、そのほか日本では不動産収入があります。 カナダに来る前に市役所に海外転居届けを出しているので、現在非居住者扱いですが、今月末から最短2-3ヶ月、最長半年ほどという期間未定の状態で日本にいなければならなくなりました。そこで、この間は日本に住民票を移す予定です。 この場合、来年2月に確定申告をする際は (1)カナダ居住が1年未満なので、「居住者」として申告できるのか (2)今まで2月から非居住者向けとしてもらっていた契約料に関する確定申告をする必要があるのか。カナダと日本は租税条約が締結されているため、既に税務署には「租税条約に関する届出書」を提出済みです。 (3)カナダの企業からの収入も日本の確定申告時にあわせて申告すべきなのか。 日本行きが突然決まってしまい、色々自分でも調べているのですが分からないことが多く、ご存知の方がいらっしゃれば是非ご教授いただきたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cool2006
  • ベストアンサー率54% (52/96)
回答No.1

1、そうですね、タックスアンサーでは居住者の判定について「個人については、「恒久的住居」、「利害関係の中心的場所」、「常用の住居」そして「国籍」の順に考えて、どちらの国の「居住者」とみられるかを決めます。」となっています。相談者の場合、移民という手続きを取っているようですし、「国内に住所を有し、又は現在まで引き続いて1年以上居所を有する個人をいう。」という所得税法2条にもあてはまらないので、平成17年については非居住者ではないでしょうか。 2,非居住者については、国内源泉所得に対してのみ所得税が課税されます。カナダ内の所得については租税条約によりカナダの税法が適用されると思います。

Tarathos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。恐らく非居住者で不動産分のみ日本で申告した方がよさそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 確定申告について(ドイツ居住)

    こんにちは。 税務署に問い合わせても納得のいく答えが得られないので質問させてください。 子供がスポーツ選手としてドイツで活動しています。 私が日本での納税管理人となり子供は非居住者です。 子供は日本でも収入があり、いくらかの税金を源泉徴収され振り込まれています。 この日本での収入は日本で確定申告をする必要があるのでしょうか? それとも源泉徴収されたままで終わりでしょうか? また、日本の収入のドイツでの取り扱いはどのようになりますか? 税理士に頼むべきなのでしょうが、私自身、昔会計事務所で職員として働いていたため 今までは子供の確定申告を私が行っていました。 ただドイツへ行き非居住者となった場合、租税条約も絡み、??です。 詳しい方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 【確定申告】甲乙の甲の収入0の場合

    初・確定申告となります。2012年3月より現在まで、企業にて契約社員として働いています。 当初、収入がみこめるフリーランス案件をかかえており、その収入が企業からの月給をこえる可能性があったので、企業側を「乙」、フリーランス側を「甲」で申請しました。しかし、結果的にフリーランス側の収入は「0」でした。「乙」では年末調整はしていません。この場合、確定申告をすることで、「乙」で大幅に惹かれすぎていた税金が還付されることはあるのでしょうか?また、その方法を教えてください(2013年5月からは「乙」を「甲」に変更してもらいます)。

  • 居住者の定義はなんですか?

    私は留学生です、日本に来て六年め、普通の留学生は租税条約のおかげで、所得税が戻れますが、私が二年日本語学校から卒業してから、専門学校に入りました、四月に入って、11月ぐらい大学に合格できましたから、専門学校をやめました。この理由で、税務所はもう居住者になりましたから、租税条約の対象外って言われました。留学生なのに、なんで居住者ですか?租税条約の対象外になるんですか?

  • 非居住者の源泉徴収

     当社は出版関係の零細企業です。 イラストの仕事を、アメリカに留学中のイラストレーター (以下、「A氏」)にしてもらった際、 10%の源泉徴収をしていました。  先日の税務調査で、アメリカ在中なら非居住者で、 非居住者の源泉徴収は20%である旨の指摘をうけました。 また、日本とアメリカは租税条約が締結されているので、 「租税条約に関する届出書」等を提出すれば、 還付になることも教えてくれました。  還付手続きには、「租税条約に関する届出書」の他に、 A氏の「居住者証明書」が必要なので、 A氏にその提出を求めたところ、 A氏は日本転出の届けを出していないため、 「居住者証明書」の取得は困難と伝えてきました。  税務署は当社に納税義務があるので、 本来、支払うべき20%と、既に支払った10%との、 差額の支払いを求めてきました。  イラストレーターに支払を求めることができる金額ではありません。 どうすべきでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 非居住者の確定申告

    現在はシンガポールに本社のある地元企業に勤務しており、赴任先のバンコクに居住しています。日本国内で相続した土地の借地人が地代の未払いが継続しているため日本国内での収入がまったくありません。 ただし国内の生命保険会社に医療保険の支払いはしておりますので控除対象になると思いますが。 さて、この場合確定申告は不要なのでしょうか? また特に何か手続きをとる必要があるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 非居住者としての確定申告

    海外在住で、日本での家賃収入があります。 個人事業も日本で開業したままとなっており、廃業届は出していません。 2007年の時点で、貸家を母より贈与された際、贈与税を母を納税管理人とし 支払いました。 その時点で海外にすでに住んでいたので、所得税の納税管理人の 届出書も出したと思うのですが、これが定かではありません。 その後、昨年度(2011年度)までその事を忘れていて、自分の名前でずっと確定申告 していました。青色も日本での収入のみ一般、不動産ともにやっておりました。 1、確かに所得税の納税管理人の届けを出しているかどうか、確認する方法はないでしょう   か。   届け出ていた場合、所得税の納税管理人の名前で届けていなかった分は問題ない   でしょうか。 2、個人事業の拠点があり、売り上げもあったので非居住者として申請していませんでした。  何か問題があるでしょうか。 3、昨年度分は日本での個人事業の収入はゼロでした。青色一般に関しては申告する必要    はないでしょうか。 4、今回の確定申告で取らなければいけない手続きは、何がありますでしょうか。      今まで曖昧だった部分も多かったので、在住している国に統一したいと思っています。   ちなみに日本の確定申告後、こちらの確定申告の際にワールドインカムとして申請をして  いました。            よろしくご指導の程お願いします。

  • 確定申告について

    昨年、主人の転勤に伴い海外駐在の身となりました。 私自身、働いていたため昨年の収入は100万未満ですがあります。 昨年分の確定申告の必要はあるのでしょうか? (手続きが必要な場合、現在、日本国内の居住場所がないため、手続きはどこですることになりますか) また、今後海外駐在のまま日本の企業(海外にはない)の仕事を行い 収入が発生した場合、日本での確定申告の必要はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 海外居住者の家賃収入の確定申告

    確定申告について教えてください。 私は海外永住者(海外居住者:1年以上、日本に住民票なし)ですが、2011年11月より日本の持家を賃貸しております。 昨年の賃料収入は13万円、敷金は26万円でした。 賃貸スタート前に250万円かけて家の各種修理や風呂・台所の改装をしました。 なお、日本ではその他の収入はありません。 2011年度の確定申告をする必要がありますか? また、家賃所得しかない場合、確定申告が免除されるのはいくらからでしょうか?

  • 確定申告について

    確定申告が初めてなので、どう手をつけていいか分からず戸惑っています。 ・フリーランスなので収入が複数あり、源泉徴収されていたりされていないものがあったりする  →どこにどう記入すれば? ・短期間、契約社員として給与を得ていた時期があった  →この収入は無視すれば良い? ・いわゆる経費などはどこにどう記入すれば良いか? などなどです。 間違いなく丁寧にやらないと後々まずいことになったりするのでしょうか。 (ちなみに収入はかなり少なかったです)

  • 確定申告について

    初めて確定申告をします。 2017年の途中までアメリカで働いていました。その際、アメリカで401Kに加入していましたが、解約し返金されました。アメリカと日本は日米租税条約を結んでいるため、アメリカでは税金を支払わずに日本で払うことができます。そのため、日本で支払うことにしました。アメリカで支払わなかった分の税金と、手元に戻ってきた返金分の税金の申告が必要です。 現在は日本で会社員として働いています。確定申告はやったことがありません。 確定申告の際、記入用紙のようなものはどこでもらえるのでしょうか?他にはどんな書類が必要なのでしょうか?また、アメリカでの給与所得については、源泉徴収票がないので給与明細とかで代用できるでしょうか? 必要書類を全部揃えて税務署へ持っていけばいいのでしょうか?手続きができるのは平日だけですか? 分からないことだらけなので、詳しく教えて下さい!!

専門家に質問してみよう