ふるさと納税をすると確定申告は必要なのか

このQ&Aのポイント
  • ふるさと納税をすると確定申告は必要なのか?その疑問について解説します。
  • ふるさと納税をすると住民税の還付が受けられるのか?その仕組みについて説明します。
  • ふるさと納税をするメリットとデメリットについて詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふるさと納税確定申告しなくちゃ得はしないのですか?

ふるさと納税をした場合、 確定申告しなくちゃ得はしないのですか? ふるさと納税時に何か住民税の還付の処理が出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

寄付先が5カ所までなら、確定申告は不要です。 ただし、寄付の際に、「特例を利用する」のようなチェックボックスがあるともうので、それをチェックして、寄付先の自治体に書類を送ってもらい、それに記入して自治体に返送する必要があります。 http://www.furusato-tax.jp/2015newrule.html いずれにせよ、手続き全くなしでというのは無理です。

nyoqpdipa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。