• ベストアンサー

建物の賃貸契約

今借りている店舗がAから借りています。木造二階建てで一階の所が店舗で二階が事務所になっています。Aにその建物はAの所有になってますかと聞いた所土地は借りているが建物はAの物だといっていました。しかし建物の登記を調べたところその土地には土蔵二階建てが登記されてました。しかし余りにも古いのでその建物がありません。しかしその土地には木造二階建てがあります。そのような場合はその建物は地主とAどちらの所有になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

日本の法律では、土地と建物は別の モノですから、その建物は、建てた人の 所有になります。 Aが所有者とは限りません。 誰がお金を出したのか、などで決まります。 おそらくですが、土蔵の登記をそのまま 新しい建物に流用しているのでしょう。 そうなると土蔵の所有者が、その建物の 所有者である可能性が高いです。

その他の回答 (1)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

Aのもの、登記書類提示戴ければ、視てから判断する。

関連するQ&A

  • その建物が借地上に建っていることを調べるには?

    その建物が借地上に建っていることを調べる方法を教えてください。 登記を確認すれば、確実に分かるものでしょうか? 地主が協力しないと土地の登記には借地権を書けないし、建物と 土地の所有者が異なると、借りているのかな? と思えるかもしれ ませんが、かならずしも登記してあるとは限りません。 あまり登記のことは分かりませんが、何か方法はないものでしょうか?

  • 借地契約の解除時の建物取壊し費用負担について

    平成4年2月に契約した借地契約の解除を予定しているのですが、 地主より更地で返すよう言われています。 もともと、そこの不動産は何代か前から、ずっと住んでいたもので、借地契約だけを平成4年にしたものです。建物は木造の家屋が建っているのですが、登記はされていないようです。地主は自分のではないと言ってますが、確認はしていません。すくなくとも、固定資産税等の請求は、こちらに来ていません。地主のとこにも来てないと言っています。 何年も住んでいないので、賃借料や電気、ガス等の基本料金ももったいないので、契約の解除を地主に言ったところ、建物を取り壊すよう言われました。 契約書を見てみましたが、更地で返す条件は書かれてません。 また契約書には、「甲(地主)は乙に対し、本件土地を平成○○年○○月○○日まで現存する木造建物所有の目的で賃貸し、乙はこれを賃借する」と書かれています。「所有の目的で賃貸」とは、建物の所有者は地主であり、契約解除時には、建物も地主に返すという意味では無いのでしょうか。 契約書の別の文章には「乙は甲(地主)の書面による承諾なくして、本件土地上に現に所有中の木造建物を大修理・・・・」と書かれており、建物は賃借人である乙が所有しているかのようにも思えるので、いったい建物を取壊す義務があるのかどうか、よく判らないので詳しい方がいらしたら、ご教授願いたいのですか゛、宜しくお願いします。

  • 旧借地法上の建物が無くなったとき。

    現在、旧法の借地借家法によって、30年更新で、土地A(私の所有)、土地B(土地Aの隣地で、Xさんの所有地)に、築60年のXさんの建物が建っています。木造一部2階建てです。このたび、Xさんは、自分の土地Bと私の土地Aに、建蔽率いっぱいで、賃貸アパート3階建てを建てたいようです。契約上は、現在の木造1部2階建ての建物の利用に限り、30年の旧借地法での契約なので、私が、3階建ての建物の建築を承認しない限り、現行の木造一部2階建ての住居(現在は無住)を、壊した時点で、契約が満了すると考えておりますが、私、地主Aの承諾なしで、3階建てアパートを建築できるものでしょうか。地上権など、物権の登記はなく、一般的な賃貸借契約です。 もし、相手が、現在の自己所有の住宅を壊した時点で、自分の土地を測量して、更地になったので、建築バリケードで、地主の承諾なしに建築不可の看板を、自己所有地のみに掲示して、アパートの工事を差し止めできるのでしょうか? 良くわかりませんので、教えてください。説明不足の点は、ご指摘いただければ、補足します。相手は、私が反対しても、強引に建築して、財産権を主張したいようですが。。。多分、後日、若干の地代値上げで和解勧告を狙っているようですが、本日、地主の承諾なしに、新規建築には合意できない文面をまずは、配達証明で、意思表示はしました。 当方の希望は、土地Aを私に返還し、土地Bで、Xさんの建物を自由に建てていただくのが希望です。

  • 古い建物登記についてです。

    契約書では「土地および建物の賃貸契約」をしている場合、地主の許可なしに建物の登記をすることができるので、登記を考えてます。 契約が1995年であるものの、建物自体は50年くらいといわれています。当然以下のような必要書類は手元ありません。 工事完了引渡証明書と印鑑証明書 建物確認通知書 建築代金の領収書 所有者の住民票 所有者の登記委任状 検査済証または工事請負契約書等 建物は、地主が建てたようですが、つまりこれらは地主が持っているのでしょうか?としても、対抗するために登記をするので協力が得られるとは考えられません。 それとも、公的な機関で調べることができるのでしょうか?

  • 建物の登記(2軒の家を改築し、建物の境界が変わってしまった)

    従来、甲さんは、A・Bの2軒の木造の建物と、その敷地を所有していました。 A・Bの敷地は続いています。 このたび、下図 右のように改築した結果、Aの一部が Bに取り込まれ、両方の建物の形・面積が変わりました。 Aの1階部分は、用途も変わりました(居宅→事務所) さて、この場合も、火災保険掛け金算出の際には、面積基準で、登記は関係ないと思います。 でも、いざ損害が発生したときに、保険金の受け取りに不便が生じるようでは困るので、 登記の変更をすべきか、悩んでいるようです。(お金がかかるので) そこで、質問です。 Q1:この事例で、建物の登記の変更が必要でしょうか。 Q2:登記が必要の場合、タイミングは、火災保険の契約前でなければならないでしょうか、   契約後でも損害発生前なら間に合うでしょうか。 Q3:税金など 火災保険以外の関係でも、登記の変更が必要になるでしょうか。 火災保険・登記に詳しい方のアドバイスをお願い致します。  <従来>                 <改築後> ----------------------------------------------------------------------- 木造の居宅A       →   木造の居宅 A2(Aの2階部分)                -----------------------------------------              →   木造の賃貸事務所 A1(Aの1階部分)                ----------------------------------------- Aの付属(風呂・台所) →   賃貸住宅Bの一部 ---------------------------- 木造の共同住宅 B (1・2Fを別住居として賃貸) → 賃貸住宅B -----------------------------------------------------------------------

  • 古い建物で登記と実際が異なる 問題点は何か

    先日インターネットで登記簿をとりました http://www1.touki.or.jp/gateway.html 登記と実際の建物が異なることに気づきました 当方の認識 土地 借地55坪 近くの寺の土地 (毎月地代はおさめてます) 建物 木造瓦葺昭和31年築 2階建て 100平米 父の所有 登記では 土地 ・地目 宅地 ・権利者 500mくらい離れた近くの寺が持っている  ・所有権保存 昭和31年 ・家のある敷地の面積より遥かに大きな面積で406平米になっている  隣の家も含んでいると思われるくらい 建物 ・登記の日付 余白 ・木造瓦葺 2階建て 床面積 1階28平米 2階28平米 ・所有者が33年くらい前に死んだ祖父になっている 以上です 私が考えられる疑問点は下記ですが..... 1.土地 家の敷地の面積より遥かに大きな面積になっている 2.建物 所有者が死んだ祖父になっている 3.建物 床面積が全く違う、恐らく昭和31年の新築時に登記してないかもしれない。 4.税金、相続等で問題ないか 問題はどのようなことが在るのでしょうか よろしくお願いします。

  • 建物の一部賃貸契約をやめて買取にしたい

    友人から相談を受けています。 西国分寺のRC4階建ての賃貸物件のB1のスナックを月ぎめで賃貸している友人から。 オーナーが相続のために建物ごと売りに出すといっているが 自分はB1のスナックのみ買い取りたい。 この場合の法的手続き及び、代替案等あればお教えください。 建物と土地が区分所有になったり、登記上に建物の権利関係の変更が出るのでは? 友人とオーナーは懇意にしており、融通はつけてくれそうとのこと。

  • 未登記建物と差押

    母のことで私自身 正確に把握できていないく申し訳ありません。 今現在住んでいる建物(借地権契約?と賃貸借契約済み)が未登記で、土地が他人名義でした。 差押された場合、未登記の建物は母の資産になり差押対処なのでしょうか? それとも土地の所有者の物になるのでしょうか? また登記する場合 第三者でもできるのですか?その場合、土地の所有者の承諾は必要なのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 建物の所有権について

    父親から家の贈与をうけることになりました。今まで、土地は登記してありますが建物は登記してありませんでした。この場合、登記は土地のみで家については登記しなくてもよいのでしょうか。登記以外で建物の所有権を明確にする方法はありますか。建物については、文書で贈与するなどの文言で一筆書いてもらえばよいのでしょうか。

  • 建物の所有者

    建物の所有権について悩んでおります。経緯は以下の通りです。 詳しい方や同じような経験をした方、回答頂けますと助かります。 ・前所有者が、金融機関から借金をしたが借金を返済でき無かったため、土地と建物を代物返済する形となった。その土地と建物を現所有者が金融機関より購入した。 ・土地については登記してあったため、所有者が変わっているが、建物は未登記のため、現在も登記上誰かの物となっているわけではない。 ・27年前の話で、土地建物の売買契約書の原本は見つけることが出来ず、見つけたのはそのコピーでした。 ・契約書の中身は、土地と家屋と明記されていましたが、契約者は「金融機関と、現所有者」となっていました。 ・建物について現所有者は購入時に何も手続きをしていなく、役場や登記もしていません「土地と建物を買った」と言っており、建物も自分の物と主張しています。 ・今になって、前所有者が権利を主張してきたのですが、話を聞くと「27年間ずっと固定資産税を払ってきた。建物は自分の物だから出ていけ」と言われたようです。 ・役所で調べたところ、実際にその建物の固定資産税を支払っているようでした。 以下の点が疑問点です。  1 手続きをしていなかった現所有者にも問題がありますが、借金を返せず全てを失ったはずの人間が、固定資産税を払っていたから建物は自分の物と主張できるものなのでしょうか?  2 前所有者は今までの建物の使用料も請求してきています。年数が年数ですので4百万を超える額です。支払いに応じなければならないのでしょうか?  3 万が一建物が前所有者の物とした場合、逆に土地代の支払いを要求できるものなのでしょうか?  4 固定資産税を前所有者が払い続けていたと思うのですが、この点はどう清算すべきでしょうか? 現所有者が私の叔父にあたるのですが、高齢の部類に入る年齢になり、話を聞いた私が動かなければならない状況です。 最悪の場合、弁護士も視野に入れておりますが、相談に行く前の段階での知識として質問させて頂きます。 よろしくお願いいたします。