• 締切済み

どう受け取るかが問題?

mogeleoの回答

• mogeleo
回答No.1

初めまして。回答になるかわかりませんが少し書かせて下さい。 私も自分の親には厳しいほうで(笑)よくダンナに「もっと優しくしてやんなよ」と言われています(笑)でも、育ってくるまでに出来上がった感情って、なかなか「リセット」できませんよね。嫌なところはイヤだし、大人になってさらにダメなトコが見えてきたりするし… 「優しくしてあげてほしい」 のは、お姉さんの希望なんでしょうか?それともお父さんがお姉さんにそんな愚痴を漏らしたのでしょうか。 私なら、まずそこを確認します。 お父さんが愚痴をこぼしたのなら、質問者さんが優しく接すれば「わかる」と思いますが、お姉さんの気持ちから出た言葉だったら、もしかしたら優しくしても父親本人が気づかない可能性があるような気がするからです。 別段冷たくされているわけではないのですよね。盆か正月には顔を見せてるわけですし。 「お姉さんには物足りないのかもしれないけれど私は今ぐらいの距離感がちょうどいいと思っているんだけど。」 と言ってみては如何でしょう。 お父さんが「優しくしてほしい」と言っているのなら、どんなものが「優しい」に該当するのか聞いてもらうのもいいかもしれません。もっと顔を見せればいいのか(帰るのが大変なら、ちょっと家に電話する回数増やすね。と返せばいいですし)家に帰った時に会話を増やせば満足なのか。お父さんに考えてもらって、質問者さんが出来るものを実行する。 お姉さんの希望なら、↑のように話し合う。具体的に「優しくってどうすればいいの?」と。(第三者から見ると会話の返事が素っ気ないだけで冷たく見えることもあるらしいので←私はよくコレをやらかすようで、もうちょっと言い方があるだろうと言われます(笑)) 不満を持ったまま接するのは気持ち的にストレス溜まりますよね。 まずお姉さんと意見のすり合わせがうまくできるようにお祈りしています。