娘のいるお父さんへの質問:教会式の結婚式についての意見を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 20代の女性が結婚を予定しており、娘と一緒にバージンロードを歩くために教会式を選ぶことにしました。しかし、世のお父さんたちはどう思っているのでしょうか?父にはまだ話していないので、不安です。
  • 結婚式には特にこだわりはないが、娘が2人いるので、父にも経験させてあげたいと思い、教会式を選びました。しかし、他のお父さんたちはどう感じているのか気になります。
  • お父さんには娘と一緒にバージンロードを歩く経験をさせたいと思っていますが、実際にはどのような反応が返ってくるのか心配です。意見を聞きたい方、ぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘のいるお父さんに質問です

結婚を予定している20代の女です。 わたしには姉がおり、昨年結婚しました。 姉は着物が好きだったので神前式を選びました。 わたしは結婚式にこだわりはないのですが、せっかく娘が2人いるのだから、父に娘と一緒にバージンロードを歩く経験もさせてあげたいと思い、教会式にする予定です(^_^) きっと喜んでくれるだろうな~と勝手に楽しみにしているのですが、正直なところ、世のお父さんは憧れ(?)というか、あるんでしょうか? 「娘が決めたことならなんでもいいよ」というスタンスの父なので、聞いてもこたえてくれないと思いますし、なにより感動が半減してしまうと思うので父にはヒミツです(^^*) こんなこと質問して「出来ればやりたくない」という意見が多かったら心が折れてしまうのですが…(><;) 娘さんのいるお父様に、ぜひ正直な意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

未だ十代の娘ですが、一人娘の父親です。 質問者さんには申し訳ない意見なのですが、私は既に娘と嫁には、 「絶対に娘の結婚式ではバージンロードを一緒に歩かない! だから、そんな様式の結婚式には反対だ!」 と宣言しています。 理由は、ムザムザと一人娘を旦那になる彼氏の元に、私自らが連れて行きたくないからです。 そう、たとえ小さい奴と罵られようとも、父親としての最後の屁の突っ張りです。 もちろん結婚を承諾したのですから、娘の将来を彼氏に託すつもりではありますが、だからと言って娘を差し出すようなマネは絶対にしたくないのです。 私の様な姑息な考えを持っている娘の父親もいる事を提示したかったので回答をいたしました。 質問者さんのお父さんは、私とは違って変な拘りはないようですが、やはり念のために貴女のプランを提示して、意見を聞いてあげた方が良いと思いますよ。 まあ、父親の一番の幸せは、娘が幸せになる事ですから、質問者さんもお父さんの為に世界で一番の幸せ者になって下さいね! 素敵な結婚式になる事をお祈りしております。

chil_mil
質問者

お礼

正直な回答ありがとうございます!(^v^) なるほど…!そういう考え方もあるのか!! と、目からウロコです。 …sayapama様の回答を読んで、バージンロードを一緒に歩きたいのは、父に経験させてあげたいのではなく、わたしが一緒に歩きたいんだ…と気付きました。 姉は神前式で、親族が両側で見守る中、彼と2人で三三九度をしましたが… その間、父も母も手を触れることなかったので、わたしの時には父の腕に手を添えて…というのがいいな、と無意識に思っていました。 「教会式にしようと思う。一緒に歩いてね」と言ってみます(^^*) かならず幸せになります…!!

その他の回答 (4)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

俺もやだな。

chil_mil
質問者

お礼

率直な回答ありがとうございます(^_^) いやだと思う男性もいるということを念頭に、父に確認してみます。

  • villa36
  • ベストアンサー率24% (96/399)
回答No.3

年頃の娘がいます。 結婚を考えている様ですが笑って聞き流しています。 半世紀以上前になりますが私自身の時は、親兄弟だけで地元の神社で簡単に三三九度を行い、後に嫁の親だけの参列で新婚旅行を兼ねハワイの教会で挙式を行いました。(国内より桁が一つ少ない金額で出来ますし、参列は義父の希望でした) 娘には何ら口出しはせず、娘の思う様にさせてやりたいと思っています。 貴女のお父様と同じ様で参考にはならないですね どうぞお幸せに

chil_mil
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(^^*) 笑って聞き流しているだなんて、微笑ましいです。 villa36様は神社と教会と2ヶ所で式をされたんですね。 親御さんの意向を叶えられて素敵です(^_^*) 特に事情(宗教的な)がなければ、やはり好きにさせてやりたいと思うのが親なんですね。 娘として、口出ししてこない父に感謝しています。 父に(母にも)喜んでもらえるよう、式だけでなく他のこともしっかり考えていきたいと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

いいじゃな、あなたが考えて、好きな式を選べば、、、。ドレスを切るなら、、、それらしく。 どうせ、バージんじゃないんでしょう、、、最後の、最後の一仕事、、、。

chil_mil
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^*) そうですね、yasuto07様の仰る通り、自分で考えて選んだ教会式にしようと思います! バージンではないですが、親元を旅立つ儀式だと思っていますので、しっかり臨もうと思います。

回答No.1

娘が一人います。 キリスト教徒の真似ごとだけはやめてほしいです。 やはり、正当な神社で神前結婚式をし、その後に美味しい食事が中心の和やかな披露宴をやりたいです。

chil_mil
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 父が宗教に関してこだわりがないのと、わたし自身無宗教なので、きちんとした教会や神社はMokuzo100nenn様とは反対に避けようと思っています。 中途半端な信仰心で神聖な場所を使うのは気が引けますので…。 正当な神社で結婚式、とても素敵だと思います(^_^*) お食事が美味しいのは大事ですよね。 わたしも、和やかな披露宴にしたいと思っています。

関連するQ&A

  • バージンロード

    バージンロード 33歳女性です。 28歳の彼と結婚の話を進めています。 父親とバージンロードを歩くのに抵抗を感じます。 それは父との関係が悪く昔から父の考え・行動に納得がいかない事が多かったからです。 虐待され、それをとぼけひどいことをされてきたからです。 そうでなければ教会式をやめて神前式にするのも一つの方法でしょうか? 現在、父は体調も悪く普通に動けますがそれを理由にするのはダメでしょうか?

  • 神前式なので、披露宴の中で父との場を作りたいと考えています

    神前式なので、披露宴の中で父との場を作りたいと考えています  4ヵ月後に地元のホテルで挙式(神前式)、披露宴を予定しています。  教会式や人前式の場合、花嫁と父がバージンロードを歩くという父にとっての一大任務がありますが、神前式の場合は父の出番というのがあるのでしょうか。神前式に出席したことがないのでよくわからないのですが、玉串の奉納だけなのかぁと思っています。バージンロードのように、父との時間というか出番を作りたいと考えていますが、どんなことができると思いますか。  ちなみに、挙式は白無垢で行い、披露宴は打ち掛けののちウエディングドレスにお色直しする予定です。新郎は紋付袴で、私がドレスに変わる時に洋装になる予定です。父はモーニングの予定です。お色直しの退場の同行は母と考えていますが、お色直しを2人ともするのに、再入場の途中(一部)に父がからむのは変(難しい)なのでしょうか。  何かアイデア、経験談等あれば教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 娘をお持ちのお父さんに質問です。

    こんにちは~ カテゴリーに迷いましたが、ここで質問させて頂きます(^^ゞ 今、お付き合いしている男性がいるのですが、 どうも私の父親が彼氏の事を気にいらない様子です。。。 父は彼氏と会った事はありません。 彼氏はもちろんきちんと仕事をしている真面目な人です。 父は私に(28歳です)「早く結婚しろよ~」みたいな事を 言ってきますが、いざ彼氏を家に連れてくると 「一緒に飯は食わない」「俺の前に顔を見せるな」と 言います。私としては、一緒にお酒でも飲んでほしいんですけどね・・・ (まだ結婚は考えてませんが) 以前付き合っていた彼氏の事も気にいらなかった様子です。 彼氏から父にビール1ケースのプレゼントを受け取ったんですが (彼氏→私→父 彼氏が直接渡したわけではありません) 「そんなもんは飲まん」と一点張り。 いざ、私が結婚となって 彼を紹介となると うまくいくのか心配です;; ちなみに弟がいるんですが、弟にお嫁さんがくるのは 大歓迎との事です(T_T) 今はすぐに結婚とのわけではないので、 母親と「お父さんは矛盾してるよね~」と笑い話になっていますが(笑) これはいわゆる、父親の嫉妬なんでしょうか・・・?? 結婚適齢期を迎えた娘さんをお持ちのお父様方 いかがでしょうか? <(_ _)>

  • 娘を持つ世のお父さんに質問です。

    娘さんが結婚したいと彼氏を連れてきました。 娘の年齢が30歳とします。 彼氏さんが40歳とします。 彼氏さんの年収はおよそ450万円。 貯金は1600万円。 実家の家のローンを彼氏さん名義で月々7万円払っています。67歳まで支払予定。 彼氏さんのお父さんは足が不自由で要介護です。 結婚後は彼氏さんの社宅住まい。 移動になったら彼氏さんの実家暮らしの同居希望。 私と彼氏のことなんですが・・・ 世のお父さんは自分の娘だったら許しますか?

  • 披露宴でバージンロード(和装)

    披露宴でバージンロード(和装) 来年、挙式・披露宴を行う予定です。 挙式は親族のみの神前式を考えているのですが 神前式だと父とバージンロードを歩く事は出来ないですよね? そこで、披露宴の最初の入場を和装でして 父親と一緒に入場出来たらいいなと思いました。 新郎には先に入場をしてもらい待っていてもらう、 という形を取りたいのですがこれってアリでしょうか?? (チャペル式のように父から新郎へ託すような感じです) 人前式ではなく、ただ父とバージンロード(の代わり?)を歩きたいのです。 結婚情報誌で披露宴中に和装でこういった事をしているカップルの 写真を見たのですが、最初の入場時なのか再入場時なのか分かりませんでした。 やはり最初の入場は新郎新婦でするべきでしょうか・・ ご意見下さい!

  • 神前の結婚式

    こんにちは、25歳の主婦です。 来月、主人の姉の結婚式があります。今まで何度か友人の結婚式に出席したことはあるのですが、神前の結婚式は初めてで困っています。当初、着物を着る予定でしたが子供を2人連れて行くので洋服で行くことにしました。教会式の時はパーティドレスなどで出席していましたが、神前式は始めてなのでどうのような服装で行ったら良いのか分かりません。お助けください。あと、私の立場的に何か手伝ったりすることはあるのでしょうか?

  • 神前式の良いところ、悪いところ

    間もなく結婚を考えているのですが、神前式に興味があります。 しかし、神前式については情報量も少ないので、いまいちイメージがつかめません。 実際に経験された方、参加された方。神前式のいいところ、悪いところ、神前式にしたポイント、「やっぱり教会式にすべきだった」と思ったポイントなど、色々な意見を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バージンロードは誰と歩けばいい?

    バージンロードは誰と歩けばいい? 社内恋愛の彼と来年の春に結婚することになりました。教会式です。私の父は7年前に他界しています。そういう場合は誰とバージンロードを歩けばいいのでしょうか?新郎の父?それとも父方の伯父がいいのでしょうか?

  • 娘の結婚 父親はつらいの?

    よくドラマとかで「娘はやらん」とか言って、結構、娘の結婚相手を毛嫌いしている世のお父さんのシーンを見るんですけど、やっぱりお父さん方は娘さんが結婚するのは辛いのですか? 取られた・・・とか思ってしまうものなのですか? ちなみにぼくはまだ結婚してませんし、相手も居ません。 あと、私の父は母の両親からとても好かれています。これは見てて分かります。母の父も無理してる感じは全くなく、本当に父のことを気に入っているようです。こういう「父」がぼくの周りには多いので、ドラマとかの「娘はやらん」みたいな父親心情は嘘なのかなと思っているのですが・・・ 娘さんが嫁がれた、世のお父さん、お気持ち教えてください。

  • 結婚されて子供がいる方に質問させてください!

    卒業論文のアンケート調査を行っていまして、なるべくたくさんの方のご意見をいただきたいです! 20代~30代の方で結婚されて子供がいる方に質問させてください! 性別を教えてください。 (1)結婚式をあげられましたか? (2)なぜ結婚式をあげたのですか?あげなかったのですか? (3)どのような形式の結婚式ですか? 神前式、教会式、人前式など (4)なぜその形式にしたのですか? (5)自分の子供に結婚式をあげてほしいと思いますか?なぜあげてほしい、あげてほしくないのですか? 以上をよろしくお願いします。 たくさんの方の意見をお伺いしたいです(>_<)

専門家に質問してみよう