娘のいるお父さんへの質問:教会式の結婚式についての意見を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 20代の女性が結婚を予定しており、娘と一緒にバージンロードを歩くために教会式を選ぶことにしました。しかし、世のお父さんたちはどう思っているのでしょうか?父にはまだ話していないので、不安です。
  • 結婚式には特にこだわりはないが、娘が2人いるので、父にも経験させてあげたいと思い、教会式を選びました。しかし、他のお父さんたちはどう感じているのか気になります。
  • お父さんには娘と一緒にバージンロードを歩く経験をさせたいと思っていますが、実際にはどのような反応が返ってくるのか心配です。意見を聞きたい方、ぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘のいるお父さんに質問です

結婚を予定している20代の女です。 わたしには姉がおり、昨年結婚しました。 姉は着物が好きだったので神前式を選びました。 わたしは結婚式にこだわりはないのですが、せっかく娘が2人いるのだから、父に娘と一緒にバージンロードを歩く経験もさせてあげたいと思い、教会式にする予定です(^_^) きっと喜んでくれるだろうな~と勝手に楽しみにしているのですが、正直なところ、世のお父さんは憧れ(?)というか、あるんでしょうか? 「娘が決めたことならなんでもいいよ」というスタンスの父なので、聞いてもこたえてくれないと思いますし、なにより感動が半減してしまうと思うので父にはヒミツです(^^*) こんなこと質問して「出来ればやりたくない」という意見が多かったら心が折れてしまうのですが…(><;) 娘さんのいるお父様に、ぜひ正直な意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.4

未だ十代の娘ですが、一人娘の父親です。 質問者さんには申し訳ない意見なのですが、私は既に娘と嫁には、 「絶対に娘の結婚式ではバージンロードを一緒に歩かない! だから、そんな様式の結婚式には反対だ!」 と宣言しています。 理由は、ムザムザと一人娘を旦那になる彼氏の元に、私自らが連れて行きたくないからです。 そう、たとえ小さい奴と罵られようとも、父親としての最後の屁の突っ張りです。 もちろん結婚を承諾したのですから、娘の将来を彼氏に託すつもりではありますが、だからと言って娘を差し出すようなマネは絶対にしたくないのです。 私の様な姑息な考えを持っている娘の父親もいる事を提示したかったので回答をいたしました。 質問者さんのお父さんは、私とは違って変な拘りはないようですが、やはり念のために貴女のプランを提示して、意見を聞いてあげた方が良いと思いますよ。 まあ、父親の一番の幸せは、娘が幸せになる事ですから、質問者さんもお父さんの為に世界で一番の幸せ者になって下さいね! 素敵な結婚式になる事をお祈りしております。

chil_mil
質問者

お礼

正直な回答ありがとうございます!(^v^) なるほど…!そういう考え方もあるのか!! と、目からウロコです。 …sayapama様の回答を読んで、バージンロードを一緒に歩きたいのは、父に経験させてあげたいのではなく、わたしが一緒に歩きたいんだ…と気付きました。 姉は神前式で、親族が両側で見守る中、彼と2人で三三九度をしましたが… その間、父も母も手を触れることなかったので、わたしの時には父の腕に手を添えて…というのがいいな、と無意識に思っていました。 「教会式にしようと思う。一緒に歩いてね」と言ってみます(^^*) かならず幸せになります…!!

その他の回答 (4)

• toshipee
回答No.5

俺もやだな。

chil_mil
質問者

お礼

率直な回答ありがとうございます(^_^) いやだと思う男性もいるということを念頭に、父に確認してみます。

• villa36
回答No.3

年頃の娘がいます。 結婚を考えている様ですが笑って聞き流しています。 半世紀以上前になりますが私自身の時は、親兄弟だけで地元の神社で簡単に三三九度を行い、後に嫁の親だけの参列で新婚旅行を兼ねハワイの教会で挙式を行いました。(国内より桁が一つ少ない金額で出来ますし、参列は義父の希望でした) 娘には何ら口出しはせず、娘の思う様にさせてやりたいと思っています。 貴女のお父様と同じ様で参考にはならないですね どうぞお幸せに

chil_mil
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(^^*) 笑って聞き流しているだなんて、微笑ましいです。 villa36様は神社と教会と2ヶ所で式をされたんですね。 親御さんの意向を叶えられて素敵です(^_^*) 特に事情(宗教的な)がなければ、やはり好きにさせてやりたいと思うのが親なんですね。 娘として、口出ししてこない父に感謝しています。 父に(母にも)喜んでもらえるよう、式だけでなく他のこともしっかり考えていきたいと思います。

• yasuto07
回答No.2

いいじゃな、あなたが考えて、好きな式を選べば、、、。ドレスを切るなら、、、それらしく。 どうせ、バージんじゃないんでしょう、、、最後の、最後の一仕事、、、。

chil_mil
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^*) そうですね、yasuto07様の仰る通り、自分で考えて選んだ教会式にしようと思います! バージンではないですが、親元を旅立つ儀式だと思っていますので、しっかり臨もうと思います。

回答No.1

娘が一人います。 キリスト教徒の真似ごとだけはやめてほしいです。 やはり、正当な神社で神前結婚式をし、その後に美味しい食事が中心の和やかな披露宴をやりたいです。

chil_mil
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 父が宗教に関してこだわりがないのと、わたし自身無宗教なので、きちんとした教会や神社はMokuzo100nenn様とは反対に避けようと思っています。 中途半端な信仰心で神聖な場所を使うのは気が引けますので…。 正当な神社で結婚式、とても素敵だと思います(^_^*) お食事が美味しいのは大事ですよね。 わたしも、和やかな披露宴にしたいと思っています。