• 締切済み

父にとって、娘の結婚とは?

初めて投稿します。つたない文で申し訳ありません。 私には彼氏がいます。その彼氏とも、真剣に結婚を考えており、積み立てなども考えています。 私自身は結婚式は挙げず、ウエディングドレスも、写真撮影のみでいいかなと考えていました。 ところが、父は結婚式を挙げてほしいといいます。 そこで、男性、特に娘さんをお持ちの方にご質問です。 娘さんにはやはり結婚式を挙げてほしいものでしょうか? バージンロードを共に歩きたいものでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.4

こんにちは。40代後半既婚女性です。 男性でもなく、娘を持つ父でもないのですが、回答します。 私は3人姉妹です。 父と母は子どもの時に離婚しました。 今のような、 「離婚した元夫や元妻も、子どもの結婚式には呼ぶ」という時代ではありませんでしたので、 私の父は3人娘がいたのに、 一度も娘とバージンロードを歩いたことはありません。 私など二度結婚式をあげているのにもかかわらず。です。(離婚歴有。汗・・・。) 結婚の時の写真は、父に贈っていたし、 お祝いももらいました。 しかし、若いときは父への複雑な思いがあって 「娘が三人いても、結婚式に出られず、娘の花嫁姿を写真でしか見れないなんて、 可哀想だけど父の報いだから当然よ。」と思っていました。 しかし年がいくにつけて、わかってきたことがあります。 親は子供が「幸せならばそれでいい」のです。 父は娘の花嫁姿をじかに見ることができなかった。 でも父は「娘が幸せならそれでいい。」とその想いだけなんです。 花嫁姿が見たいとか、バージンロードを歩きたいとか そういう願いは親のエゴ。 結婚後に幸せに夫婦仲良く暮らしてくれるのが一番の願いなんですよね。 それに気が付いたとき、 やっぱり父に花嫁姿を見せたかったなあ。と思うようになりました。 今更見せることはかないません。 その想いを父に伝えても「その気持ちだけで嬉しい。 おまえが幸せに旦那さんと暮らしてくれるだけで、十分だよ。」と言うのがわかっていますから、 余計に「ああ、やっぱり見せればよかった。」と思います。 どういう事情で式を挙げず、写真だけなのか分かりませんが、 あなた様が年老いた親御さんを目の前に、 後になって「親に花嫁姿を見せて、バージンロードを一緒に歩けばよかった。」と 思っても、もうできないのです。 親は子が幸せならいいのです。 でも子だって親が幸せであってほしいと思うのではないですか? 親孝行だって、結局は自分のためにするようなものですよ。 「親孝行したいときには親はなし。」です。 あなた様ご自身が後で後悔がないように。 それだけが親御さんの望みです。 また、「挙式」は夫婦二人のためでもあります。 あんな儀式は意味の無いものだとお考えですか? 赤の他人が「一生涯を共にする」という誓いの儀式です。 誓いの儀式なんて、人生でそう何度もあるものではありません。 大勢の男女の中で、唯一「お互いを選び合う」ということが、 どれだけ有難く、尊いことか。 そういうことがどれほど稀有な事であるか。 お互いを選び合うことができたのは、 何か人間の力の及ばない大きな作用が感じられます。 その何かに対する畏怖の気持ちと、 助け合って生きていく強い決心を表明する機会です。 ドレスを着て、写真だけでは いつお互いに面と向き合って「強い決意表明」をしますか? どうしても日々の雑事に追われ、 改めて「あなたを妻にして一生涯、苦楽を共にして大事にすることを誓います。」など 言えないでしょう。 「口に出して面と向かって宣言する」ということが どれほどハードルが高いことか。 だから儀式というのがあるのです。 夫婦になればいろんな事が起きます。 その時に「こいつ!腹が立つ!」と思っても あの日の誓いを思い出しては「苦楽を共にするんだ・・・。」と 頭を冷やすことができます。 ま。離婚歴がある私は、そう偉そうなことは言えませんがね。 しかし一度目の結婚でも、誓いの儀式をしたからこそ、 いろんなことを我慢出来た過去はあります。 以上他の方向からの意見です。参考にしてください。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

きちんとした両家への結婚の挨拶、顔合わせがまだならばいろいろと決めてしまうのは 時期尚早ですね。やはり結婚は家と家のつながりですから。「二人が良ければそれでいいのー」 とはなかなか行きません。 また「私自身は」ということですから、それとは別に彼の意見もちゃんとありますよね。 フォトウエディングも良いとは思いますが、やはり一生に一度きりのことですから。 相手の意見、両家の意見、色々聞いて話し合って行くことが、結婚への階段を上ることに なると思います。 お父さんはきっと花嫁姿を見たいんだと思いますよ。そりゃ大事に育てた娘ですから。 それで今までの恩返しが出来るなら安いもんです(笑)結婚は色んな人の思いや感情の すりあわせが大事です。 うちも去年娘が嫁ぎましたが、父娘でバージンロードを歩いて幸せそうでしたよ。 夫本人は照れてましたが、良い思い出になったと喜んでいます。

noname#193391
noname#193391
回答No.2

自分は向こうの家が許すなら娘の好きにすれば良いと思ってますよ。 そういう自分たちだってお金が無かったので最低限の小さな式でした…。 自分自身の結婚式でも全く拘りは無かったので、娘も好きにすれば良いと考えます。 ただ、他の方も書かれてますが結婚とは当人同士だけの問題では無いので向こう親御さんの同意も必要ですけどね。 娘の結婚はまだ当分は先みたいですが、多分娘の親として式自体に口を出す事は無いと思ってます。 妻も同様。 むしろ婿側の家の方がうるさいかも知れませんよ。 うちがそうだったから…親戚の手間、本家長男の結婚式が質素じゃマズイとか言ってました。 説得するのは結構大変でしたよ。

回答No.1

50代、一人娘の父親です。 結婚は当事者二人の問題では無く、相手の『家』と当方の『家』の御縁と考えています。 結婚式は二人だけのイベントでは無く、双方の『家』の挨拶の場とも考えています。 ですから結婚式は(事情の許す限り)挙げさせたいと考えています。 イベントではないので「バージンロードを一緒に歩きたい」とは考えておりません。 私の娘に対しての父親としての考えです。

関連するQ&A

  • 結婚式系の英単語教えてください!

    バージンロードを歩く時、 ウエディングドレスの裾を持つ 可愛い子供のことを英語で何と言うのですか?

  • お寺の人と結婚する際の式場選びについて

    お寺の人と結婚式を挙げるので、教会ではない式場を探しています。 でも、ウエディングドレスを着て、ヴァージンロード歩いて、といったことがしたいのです。 なるべくお互いの両親も納得するような式を挙げたいと思っているのですが、 そのような式場はあるのでしょうか? 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 夢診断お願いします

    夢の中でウェディングドレスを着て、知らないおじさんと寄り添ってバージンロードをゆっくり歩いてて、肩に腕を回されたり腕を取り合っていました。 しかし、それは結婚式ではなくバージンロードを歩く練習だとわかっていましたが、嬉しかったです。 この夢はどんな意味があるのでしょうか? 最近よく男の人と寄り添ってドキドキする夢などを見たりして、気になっているので、夢診断が出来る方回答をよろしくお願いしますm(__)m ちなみに彼氏はいないです。

  • バージンロードを父と歩きたくない

    レストランウェディングで、人前式を行う予定です。 バージンロードを父と歩きたくありません。 絶対に歩きたくありません。 原因は父の家庭内暴力です。 結婚式はお祝いの場だから、お披露目の場だからという理由では、どうしても気持ちが割り切れないのです。 バージンロードは妹と歩きたいと思っています。 嵐のような家庭の中で、今まで二人で互いの身を守ってきました。 しかし「(バージンロードを父と歩かないのは)父が傷つくからダメだ」と母に言われました。 母はいつも父の顔色をうかがい、父の暴力を黙認してきました。 そして父に対して溜め込んだ怒りをすべて子供にぶつける人でした。 そのため、父と同じくらい母も許すことができません。 妹と私は幼い頃から離婚を望んでいましたが、離婚しませんでした。 母には「父と歩きたくないから、妹と歩く」とは言っていません。 「人前式は自由なスタイルで行えるそうなので、ぜひ妹と歩きたい」と伝えたのですが、「それでは父が傷つく」と言われました。 「バージンロード以外にもお父様が活躍できるような演出はありますよ」とプランナーの方もフォローしてくださったのですが、むっつりと黙り込んでしまいました(その打ち合わせに父は同席していませんでした)。 私は父を傷つけるつもりで、復讐心から妹とバージンロードを歩きたいのではありません。 ただ、涙が出るほど嫌なのです。 大好きな人達(ゲスト)が注目する中、最愛の人と愛を誓う直前に、大嫌いな人と二人で歩くなんて。 ぞっとします。 妹も私も数年前に家を出て、やっと自由に自分の人生を歩み始めました。 いまさら両親を相手に、私と妹がどれだけ苦しんだか伝える気も起こりません。相手にしたくないのです。 式の前に、また嵐の再現をしたくありません。 どのように父と母を納得させればいいのでしょうか。 おだやかに話を進めたいのです。

  • 娘から、結婚したいと言われる父の心境

     結婚できる年齢の娘さんをお持ちの男性にお尋ねしたいと思います。  遠距離恋愛中の彼氏と結婚をしたいことを、今夜か明日辺り両親に報告したいと思っています。一般的には、先に母に話して、母から父が聞く。その後、娘から直接父に報告するという流れが多いようですが、私は父親に先に話そうかと思っています。この場合、父親としてはどう受け止めますか? 父の性格は厳格な方なので、まずは母からという通常のステップを踏むべきでしょうか。 彼氏を家族に紹介したことは1度あります。私の家に来てもらったんですが、彼氏がものすごく緊張してしまい、挨拶も満足にできませんでした。まず母に紹介すると、 彼「は はじめまして」 母「こんにちは。えーっと、名前は?」 彼「○○です(苗字のみ)」 その後父に紹介すると 彼「はじめまして」 父「はい。・・・名前は?」 彼「○○です(苗字のみ)」  後で、聞かれる前に名乗るべきだったこととフルネームで名乗った方が良かったと、やんわりと言いましたが・・・。 その後私の部屋で2人で話しました(部屋のドアは開けておきました)。で、夕飯を食べて行くように言われましたが、食卓は沈黙。突然連れてきた私も悪かったんですが、最初は軽く「彼氏紹介」と気軽な物にするつもりが、彼が緊張しすぎてしまって重いものになってしまいました。12月の話です。 この状態で、結婚したいと言うつもりなので、私も緊張してしまいます。 ちなみに私は27歳で、彼氏は25歳。大学院を出て就職したので、まだ就職1年目です。

  • 結婚式の準備について悩んでいます。

    結婚式の準備について悩んでいます。 実はすでに昨年のクリスマスに彼にプロポーズされ、 ご両親へのご挨拶も終わっているのですが、 お互い仕事が忙しくて挙式の準備に全く取り掛かれていません。 彼も私も本当に忙しくて、今籍だけいれた状態になっています。 周りには「本当に結婚しているの?」って言われてり、 「挙式がいつごとなのか知りたい」と言われて困っています。 お互い時間を作るように努力するべきなのは分かっているんですが、 どうしても仕事優先になってしまいます。 挙式は諦めた方がいいんでしょうか? 一緒に一度の事なので、やっぱりウエディングドレスを着て バージンロードは歩きたいんですが・・・

  • 娘のいるお父さんに質問です

    結婚を予定している20代の女です。 わたしには姉がおり、昨年結婚しました。 姉は着物が好きだったので神前式を選びました。 わたしは結婚式にこだわりはないのですが、せっかく娘が2人いるのだから、父に娘と一緒にバージンロードを歩く経験もさせてあげたいと思い、教会式にする予定です(^_^) きっと喜んでくれるだろうな~と勝手に楽しみにしているのですが、正直なところ、世のお父さんは憧れ(?)というか、あるんでしょうか? 「娘が決めたことならなんでもいいよ」というスタンスの父なので、聞いてもこたえてくれないと思いますし、なにより感動が半減してしまうと思うので父にはヒミツです(^^*) こんなこと質問して「出来ればやりたくない」という意見が多かったら心が折れてしまうのですが…(><;) 娘さんのいるお父様に、ぜひ正直な意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 神前式なので、披露宴の中で父との場を作りたいと考えています

    神前式なので、披露宴の中で父との場を作りたいと考えています  4ヵ月後に地元のホテルで挙式(神前式)、披露宴を予定しています。  教会式や人前式の場合、花嫁と父がバージンロードを歩くという父にとっての一大任務がありますが、神前式の場合は父の出番というのがあるのでしょうか。神前式に出席したことがないのでよくわからないのですが、玉串の奉納だけなのかぁと思っています。バージンロードのように、父との時間というか出番を作りたいと考えていますが、どんなことができると思いますか。  ちなみに、挙式は白無垢で行い、披露宴は打ち掛けののちウエディングドレスにお色直しする予定です。新郎は紋付袴で、私がドレスに変わる時に洋装になる予定です。父はモーニングの予定です。お色直しの退場の同行は母と考えていますが、お色直しを2人ともするのに、再入場の途中(一部)に父がからむのは変(難しい)なのでしょうか。  何かアイデア、経験談等あれば教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式、一緒に連れて行く2歳の娘の服装は・・・??(><)

    来月の初め、友人の結婚式があります。一緒に連れて行く2歳の娘の服装でとても悩んでいます。個人的にはくるぶしまで丈がある、白いウェディングドレスのようなものを着せたいのですが、親族の結婚式でもないし、派手すぎるでしょうか・・・。無難に、きれいめのワンピースの方がいいでしょうか?ご回答、よろしくおねがいします。(><)

  • 結婚式までの父と私の行動について

    昨日、彼にプロポーズされました。 以下の状況ならどう動けばよいか分かりません。父(正直、もう長生き出来るか分かりません)と彼のためにも早く段取りしたいです。年内に一緒に住むことしか決まっていませんが。。まだこれから結婚について勉強していく段階です。 明日から10日後までのいつかに父は必ず入院(病院からベッドが空き次第電話がかかってきて即日入院が決定。難治性で今まで入院繰り返し、長期)→自分の父、家族に、何も決めてないですが報告は今日すべきでしょうか(報告したかった決めてた日がありますが確実に入院中、伝えるのは家でがいいです) 以前からこんな状態だけど、もしそんな日が来たら彼の挨拶、両家の顔合わせ、結婚式に参加したいと父は言っていました。 彼が挨拶にくる日にち→父が確実に長期で入院となると病室(恐らくまた4人部屋)でスーツ姿で(彼も動揺するかも)挨拶は非常識ですか? 外出許可1日取れたとしても父が自宅←→病院に戻るのに体に負担がかからないか心配。 同様に、両家の顔合わせはどうしたらいいのでしょうか。彼のご実家は京都北部、私の実家は大阪中心部です。 父は食欲がほとんどありません。食べるとすぐ吐きます。 また上記の様にほんの少し歩く話すだけで精一杯です 彼は父のことを理解していますが彼の御両親はどう思われるか分かりません。 まだ何も決めてないですが結婚式はバージンロードを父が車椅子に乗った状態で歩くことは可能か また、もし結婚式直前に父に何かあったらどうしたらよいか。 幼い悩みですが本当に悩んでいます。どうか知恵をお貸しください。だらだらな文失礼しました。

専門家に質問してみよう