• ベストアンサー

エレベータドア開閉装置更新の相場

エレベータが設置から25年経過していろいろな部分を更新しつつありますが、前回はモーターと制御盤を更新しました。今回はドアの開閉装置を更新する計画があります。10F建てマンション、戸数90戸、エレベータ一1基、停止階は1/4/7/10Fのみ。 見積もりとしては130万円の見積もりが出ていますが、相場はこんなものでしょうか? また工事期間は3日間となっていますが、やはりそんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足しますと、エレベーターは、設置から20年以上経過したものは、協会もリニューアルを勧めております。りニューアルする際の押釦関係は、三菱・日立はOEM提携しております。しかし、どうしても独自の部品だとか、現場調査が必要になる場合もあります。 この先予測される工事は、耐震対策がされれてない場合はこれの見積もりが出る可能性がある。自治体により、リニューアル工事した場合に同時に耐震対策をしなくては、いけない場合もありますので、すでに完了しているかわかりませんが。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

元エレベーター保守作業員ですが、エレベーターの部品の80%以上がエレベーター製造メーカーが製作しておりますので、メーカーの事情により、見積もり額が変わりますので、 相場がどうのこのと言えませんが、リニューアル工事をした際に同時すれば、ある程度の値引きができたのでのは、ないでしょうか?

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メーカー名を書き忘れましたが日立です。 私も以前の理事がなぜ一緒にやらなかったのかわかりませんが、これだけ残っていてそろそろ耐用年数も来ているのでやらざるを得ないかと思って進めております。 理事の立場としては値切りたいというよりも相場よりもあまりに高いと責任を問われるので、一応知っておきたいというのが正直なところです。