• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モーター(サーボー、リミッタ付きなど)で可変バル…)

自動車用マフラーに可変バルブを制御するためのモーターについて

このQ&Aのポイント
  • 自動車用マフラーに可変バルブを制御するためのモーター・制御装置について詳しく教えてください。
  • モーターを使用し、角度かトルクで制御できるバルブを自動車用マフラーに設置したいです。安価で耐久防水に優れたモーターがあれば教えてください。
  • ラジコンのサーボでも自動車用マフラーの可変バルブを制御することは可能でしょうか?

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

バイク屋さんが出てきたので いいもの教えていただきましたが 自動車の排気系周りは70度前後になるので 模型や一般用のサーボでは難しい 強制空冷するといいですけど ↑ バイクは空冷です

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#230359
noname#230359
回答No.3

お問い合わせの様なものは、既に30年程前に、 ヤマハのRZ250R/350RのYPVSに採用されています。 排気バルブをサーボモーターで制御し、 エンジン回転数に応じて、排気バルブの角度を変更するものです。 > 耐久防水に優れている 風雨をもろにかぶるバイク用ですので、 耐久性・防水性は、四輪用電装品の比ではありません。 今でも部品は購入可能ですので、問い合わせてみては如何でしょうか? まさかとは思うが念のために追記。 個人での話ですよね? まさか業務で必要なのでしょうか? 会社で製品化する話なら、 排気系デバイスは多数の特許・実新が有るので、 迂闊に流用は危険です。 会社で何か試験をする際に、急遽、デバイスが必要になったのなら、 或いは、個人で楽しみたいのなら、 いくらでもヤマハ製品を流用・改造して下さい。 (それを売っちゃぁ、駄目ですけれど。) 量産品ですので、恐らく他の方法よりも最も安価。 他の方のアドバイスにある、 > 自動車の排気系周りは70度前後になるので > 模型や一般用のサーボでは難しい エンジンを出た直後の排気管内の温度は、 概ね800℃くらいです。 この為、YPVSでは、回転する弁体とはモータを離して ワイヤーで駆動する様にして対処しています。 > バイクは空冷です 水冷エンジンより熱的条件は厳しく、空冷の方が難しいです。 でも、RZ250R/350Rは、水冷エンジン。 それでも、モータ周りを、直接エンジンに取り付けるのは極めて困難です。 ええぇっ! 既に入手済み? ならば、ここでの質問は何だったのですか? まぁ、現品があるなら話は早いです。 > コンピューター制御が必要なようです。 これが既に間違い。 ユニット自体に1チップマイコンが実装されていて、 電源12Vを供給するだけで動作します。 電源ONでセルフクリーニング動作(プーリの全角度一往復動作)、 その後、点火パルスが入ると、回転数に応じた角度の動作。それだけ。 入手されたのが、 29L-85820-** サーボモータアセンブリ 、或いは、 1KT-85850-** サーボモータアセンブリ 等だと思いますが、 基本的には全く同じです。 さっさと切開して、目的の動作に改造するだけです。 タイプミス。 1KT-85850-** ではなくて、 1KT-85820-** です。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます! もちろん個人的な使用です。 ヤマハのシステムも某オークションで入手してみましたが、コンピューター制御が必要なようです。

noname#230358
質問者

補足

入手しても、配線が良く分からなかったので、なにか良い方法がないかと質問させて頂きました。(TZR125用?) ばらしてみたのですが、カプラに配線が5本あり、2本がモータ本体、3本が隣のユニットにいっています。(モータにいっている2本にバッテリをつなぐだけでは、当然ですがモータは回りっぱなしでした。) モノはこれと同じだと思います。 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g110658318 どのように配線をつないだらよいか、ご教示いただけますでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q7941647.html この画像の配線です。お願い致します! ありがとうございます。 配線は、黒/赤・黒/黄・白/黒・白/赤・黄/緑(青?)の五本で 黒/赤・黒・黄の2本がモータにつながっています。 排気管の加工は可能で、そちらのほうはある程度の知識はあり、高温になるのはもちろん認識しております。 電気系統はまったくの素人でして。 やはり専用の制御が必要になってくるのですね。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

直感だけで回答します、オカド違いなら無視して下さい。 自動車用なら、ドアミラー格納用のユニットを流用しては如何でしょうか。 開閉速度が間に合うかとか、値段とかは判りませんが…

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます! ドアミラーも候補にあがりました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

>ラジコンのサーボでも上記制御は可能でしょうか? アマチュアレベルでは最良の選択であろう ただ、それ以外の選択肢は事実上無いとも言える 因みに、産業機械用のを流用する選択肢 アマチュアレベルとしてはとてつもなく高価 <ヤフオクと言う手も無きにしも非ずですが 自作する参考までに http://www.kitz.co.jp/product/operation_electric.html http://www.toyovalve.co.jp/products/prd05.html http://www.tomoevalve.com/ http://www.ome-toho.co.jp/damper/damp1.html http://www.daito-tech.co.jp/product/dumper_list.html http://www.zuito.jp/ http://www.kuken.com/product/damper.html http://www.valco.co.jp/product/butterfly/WT.html

noname#230358
質問者

お礼

サイトまで教えて頂きありがとうございます! 素人レベルでは、なかなか難しいものなのですね。。。

関連するQ&A