• ベストアンサー
  • 困ってます

モーター制御について

モーターの制御についてお聞きしたいことがあります。 パソコン上に出されるある数値からon/off制御で位置決定をしたいのですが、モーター側はパソコン上のデータを認識できるものなのでしょうか? また、出来るとしたら必要な機材を教えていただきたいです。モーターはDCモーターを考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数209
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どのように制御(希望する通信方法)するのかとか、大きさ(容量とか供給電圧)も情報として必要でしょうね。 手軽なのはシリアル通信機能を備えたコントローラとセットになったモーターユニットかな。 オリエンタルモータの物でカタログで見た記憶があります。まあコントローラ付モーター売ってるメーカーなら各社出してるとは思います。 目的の場所も監視しながらON/OFFだけで制御でいいのなら、PCにD/Oカード積んでリレーをON/OFFした方が良いのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございました 参考にさせて頂きます

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

PCとUSBで接続できるモータコントローラを用いれば簡単にできると思います。 モータ仕様が判らないので何とも言いがたいですが、 「USB モータコントローラ DCモータ」 で検索してみたら、以下のようなUSB接続できるDCモータコントローラ がありました。未だ未だ沢山ありましたので、 ちょっと見てみたらどうでしょう? http://www.robotsfx.com/robot/AGB65_DCM.html http://www.technologia.co.jp/24_3770.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございました 参考にさせて頂きます