• ベストアンサー

DCモータをDIOボードで制御できますか?

<目的> DCモータの回転速度をノートPCで制御したい <利用できる物> 6Vのバッテリー DC5V・10Aの電源 DC24V・5Aの電源 DCモータ(6Vのバッテリーと接続して、無負荷状態で回転させた時2A、モータを強制停止させた時15A流れました) TTLオープンコレクタ出力のDIOボード(interface社:CSI-293166) <質問> 6VのバッテリーとDIOボードでDCモータを制御 したいのですが、可能でしょうか? 可能にするために必要な物などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

DIOボードは パワーを操作するだけの容量はありません 外部に電流駆動回路をつける必要があります (リードリレーや半導体スイッチを付加して)

meeyooyoo
質問者

補足

有難うございます。 DIOボードが40mA以下まで対応なので、 5V・40mA以下を外部電源にしてリレーでON/OFFを行う方法を考えてみます。 リレーをネットで調べてみたのですが、 リレーにも沢山種類がありました。 1kHzぐらいのPWMにしようと思うのですが。 どのようなリレーを使えば良いでしょうか? 少し調べたイメージでは リードリレーは小信号の開閉に向いているのでダメ。 半導体リレーには 1.交流開閉用ソリッドステートリレー(SSR) 2.MosFet リレー があり、2も小信号に向き、高速制御可能。(小信号だからダメ) 1は ・即時ON型 ・ゼロ・クロス型 に分かれているようです。 小信号がどれくらいの信号までを指しているのかも分からないので、 リードリレーも使えるのかもしれません・・。 宜しければ、ご指摘お願いします。

その他の回答 (1)

• likipon
回答No.2

誰にでも一番簡単なのは, 市販のモータドライバ回路をもってきて それをDIOボードで操作する事と思います. モータがそれなりに大きそうなので, あまり適当にやると 回路が燃えるかもしれません. 回路や部品の選定はきちんとやって下さいね.

meeyooyoo
質問者

補足

有難うございます。 簡単に出来るのであれば、モータドライバ回路を購入したいと思います。 モータドライバ回路というのはどんな入力が必要なのでしょうか? 回路が燃えては困るので、燃やさないには何をどんな基準で選べば良いでしょうか? モータドライバ回路とDIOボードとの接続方法や制御方法が 理解できていないので、質問がおかしくなっているかも知れませんが、 ご回答よろしくお願いします。