トルクリミッタードライバー以外のトルクの制御方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • ボルトを締め付ける際にトルクリミッターを使用できない場合、他のトルクの制御方法はありますか?
  • コストの問題でトルクリミッタードライバーを使用できない場合、ねじに細工する方法やめねじ側に細工をする方法などはありますか?
  • トルクリミッタードライバー以外でボルトの破断を防ぐ方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

トルクリミッタードライバー以外のトルクの制御

質問があります。  タイトルの通りなのですが、トルクリミッタードライバー以外のトルクの制御方法は無いでしょうか?  ボルトを締め付ける際に、締めすぎて、いつも破断が起こってしまいす。トルクリミッターをつければよいのですが、コストの問題がありまして、今さら付ける事はできません。  ねじはむしねじ(M6)を使用しています。ねじに何か細工するか、めねじ側に何か細工をしたいと考えています。  何かよい知恵はないでしょうか?  よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。  早速、ホームページを参考にさせていただき、役立てさせていただきます。

回答No.2

こんばんは。 小型のトルクリミッターを使うのが、最善だと思いますが、コスト をかけられない? ようするに、「滑らせれば」良いんじゃないんですか? ビットか何かで、締めている? ドライバー本体とビットの間に、滑る様な何かを、挟む? 答えになってませんね!悪しからず。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございました。  やはり、トルクリミッターが一番の解決策でしょうか、色々とは考えてはみたものの、やはりそれしかない無いような気がしました。今後はコストなどの面から考えていきます。

回答No.1

トルクリミッタードライバーって どのような物でしょうか? 電気制御用 ドライバーのことでしょうか? 機械部品として存在する 自己復帰できるトルクリミッターは 安全装置として販売されてると思いますので 根本的に 動作回数に対する寿命の観点から使用できないように思います。 電気制御として(機器としては) ごく普通の可変速モーターの中に トルク制御が出来る モータードライバーが 出てると思います。一度調べてみては 如何でしょうか? 私、以前に、ねじ締め装置を設計した時に このような事を調べた記憶があります。 例えば、ボール盤のチャックを交換して使用する タッパーなどには メカ式のトルクリミッターが付いてますよね? 私はこの部分の汎用品を 見つける事が出来ませんでした (一度 ご自分で調査してみて下さい もしかしたら在るかも) しかしながら このタッパーを利用すれば うまく行くかも知れませんね 機構にもよると思いますが・・・・ あまり有益な情報でなく申し訳ありません

質問者

お礼

遅くなってすみません。回答をありがとうございました。  我々が考えているトルクリミッターというものは、ある一定のトルクになると、力が作用しなくなるものです。  一度、モータードライバーを調べてみます。